<< 現地に「建築計画のお知らせ」の掲示 | main | ニュースいろいろ >>

「復活の日まで」ダイビル

100127_138
ダイビルです。解体工事が進んでいます。

100127_133
東の新館部分はすっぽりフェンスで覆われました。

100127_161
このすてきな旧館部分も今週中には全て隠れてしまいそう‥‥


100127_155
お?凄いものを見つけましたよ!

100127_142
きれいに外壁が切り取られています。なるほどこうやって保存されるのかあ。


100127_167
入口付近のアーチ装飾なども外されていました。
タイルや装飾は、建替後の新ビルで復元されるそうです。しばしのお別れ!



[復活の日まで 過去記事]
「復活の日まで」梅北道路 2006.11.24
「復活の日まで」梅田阪急ビル 2006.11.25
「復活の日まで」甲子園球場のツタ 2006.11.29
2006年の「復活の日まで」シリーズです。どれもまだ完全復活はしていないなあ。


[リンクいろいろ]
『ダイビル解体』 十三のいま昔を歩こう
ダイビル解体についての新之介さんのPic 新之介さんの携帯百景
『今日のダイビル13』 ダイビル本館を生かす会のウェブログ

『』 cache『“大大阪”の象徴「ダイビル」84年の歴史に幕』 v



[追記]
ダイビルの外壁(左)ダイビルの外壁(右)
上の写真の拡大。僕は“切り取られた外壁”だと思い込んでいたのですが、メールやコメントで何人かの方から「復元したサンプルかも」「モックアップでは」とのご意見をいただいています。‥‥んん?そうなのかも??どっちだぁ?
こちらに元サイズの写真があります。興味ある方は検証して下さい^^
■中之島 | 2010.01.28 Thu | 09:03 | コメント (7) | トラックバック (2)




Comments

それはモックアップではないでしょうか?
関係者ではないので、わかりませんが。
kawahata | 2010/01/28 08:00 PM
kawahataさん、どもです。
僕は北側、南側の一部を切り出して、西側壁面と比べている(北・南・西の面ごとの経年劣化を確認している)のかなあと勝手に思い込んでいました。
だけど復元されたモックアップにも見える!‥‥どうなんでしょ???
ゴリモン | 2010/01/28 11:51 PM
 そうやって切り取って保存してるんですね
. | 2010/01/29 12:16 AM
僕もゴリモンさんの携帯百景につられて(^^;)
何の疑問を持たずに切り取ったものだと思ったのですが、
考えてみると切り取った場所が想定できていません。
北面は重機が入った形跡がないし、
南面、東面もそれらしき場所がない。

それにこの場所に置いてある意味が分からない。
太陽の光を当てて、色を照らし合わせているようにも見えます。

ただ、僕も現物を見てますがまったく同じ色と質感です。
真相はどうなんでしょうか???
新之介 | 2010/01/29 12:34 AM
時々拝見しています。
20年ほど前ですが、社会人になって初めて勤めた会社がここにありました。当時は何とも思わなかったけど、今思えば大正の香りがプンプンする重厚かつ貴重なビルでしたね。一部分だけでも新ビルに復元されるそうで、楽しみです。
ぴちゃ社長 | 2010/01/29 01:08 AM
言われてみれば切り取った痕跡も無く、ここにそれがある理由も「?」ですねぇ
ほんで左右微妙に色が違うのも気になる。

装飾は外されてるみたいですが・・・
たろ | 2010/01/29 07:35 AM
これは多分、モックアップちゃうかなぁ?

私しゃ工事関係者とちゃうから分からへんけど・・・・・
弥生 | 2010/01/30 02:36 PM

Comment Form

Trackbacks

ダイビル解体 | 十三のいま昔を歩こう | 2010/01/28 10:15 AM
もうすぐダイビルともお別れです。(関連記事)『大阪中之島 ダイビル本館1』 無題『大阪中之島 ダイビル本館2』 無題『ダイビ†††.
フェスティバルタワー着工と、ダイビル解体 | 混沌写真 | 2010/01/29 12:05 AM
え?ヘリコプターの空撮写真じゃないの?という声が聞こえてきそうですが、工事がどんどん進んでいるようなので、さきにアップすることにし...