<< ラズ心斎橋の壁面「3D広告」が面白い | main | 大阪駅 コンコースの秘密×2 >>

さようならダイビル

091204_011
「中之島ダイビル・ウエスト(仮称)」として建て替えられるダイビルです。

『「中之島ダイビル・ウエスト(仮称)」計画概要および 「ダイビル」の解体について』※PDF ダイビルのプレスリリース
現建物は取り壊されちゃうけど、外壁etc.は新ビルで復元されるそうですね。
現ビルの「煉瓦や石材の装飾品等を可能な限り保存し、当ビルの外装材として再利用」。建物内も「床タイル等の再利用や、エントランスホールのデザインの取り込み等を計画」との事。


091204_035
で。このダイビル、今週末ついに仮設塀が立てられはじめました。

091204_026
解体開始の「11月末」になっても大きな動きは見受けられませんでした。
実は、もしや着工は少し先延ばし? もしや光のルネサンスで今年もライトアップが(→昨年の様子)あるかも?なーんて期待をしていたのですが、勝手な思い込みでした。残念^^;


091204_016
新館部分です。プレスリリースにある図をみると、建替後は復元された旧館外壁がこの場所に移されるようですね。

091204_019
その東には今年、新しく中之島ダイビルが建てられました。


左が中之島ダイビル、右は古いダイビル。
古い方を復元するんだったら‥‥‥(以下自粛^^;)


ポチッとね。
■中之島 | 2009.12.05 Sat | 18:00 | コメント () | トラックバック (2)




Trackbacks

ダイビルの歴史 | 十三のいま昔を歩こう | 2009/12/05 06:18 PM
ダイビルの歴史ダイビル解体のカウントダウンはすでに始まっています。市民の反対の声は結局企業のトップには届かなかったのでしょうか...
外壁塗装 | 外壁塗装 | 2009/12/16 04:16 PM
外壁塗装についてブログを書いています。まだ始めたばかりなので内容薄いですが、今後も更新頑張っていこうと思っています。いきなり失礼しました。