<< 銀杏並木のライトアップ | main | 濃霧が大阪の町をの〜む 2 >>

初めて見る夜の顔にドキッ!

ダイビル ライトアップ1
どこのビルかと思いませんか?中之島のダイビルです。
昨夜から光のルネサンスの協賛事業でライトアップされているんですが、いつもと違う夜の顔にドキッとしてしまいました。

ダイビル ライトアップ2
照らされたスクラッチタイルがめちゃめちゃ綺麗だ♪
改めて魅力のある建物だよなーと再確認。



光のルネサンス1
ダイビルのお向かいでは光のルネサンスが始まりましたよ(西会場「WEST LIGHT PARK」)。結構な賑わいです。

光のルネサンス3
お隣のビル壁面を利用してレーザー光線のアニメーションが描かれていました。


光のルネサンス2
堂島川の対岸、ほたるまちでも何やらライトアップが。

光のルネサンス関連のイベントは改めて各会場を見て回ろうと思ってますです。
■中之島 | 2008.12.14 Sun | 13:36 | コメント (25) | トラックバック (3)




Comments

カ、カッコイイ。これやっぱ壊しちゃだめなんじゃないのかな>ダイビル。
中央郵便局の保存を訴えて建築家の団体、この建物にこそ保存要望を出すべきじゃないんでしょうかね。
muganji   | 2008/12/14 01:43 PM
その通りです!中央郵便局とともにコンバージョンで美術館、博物館、ホテルとして原形保存すべし。これは東京にも京都にもない、パリやロンドンに対抗できうる大阪の「世界財産」ですよ。
テンマシンヤ | 2008/12/14 08:46 PM
おおっ!
めっちゃカッコええですね。
土日は人が多いので行きませんでしたが
ダイビルのライトアップは最高!

今週は私も三脚持ってうろうろしよかな。
新之介 | 2008/12/14 10:37 PM
やっぱり ダイビルは、保存してほしいですよね。
美しい〜  
義一 | 2008/12/14 10:43 PM
ダイビルの美しさに感動!
高層ビルなんかいらん、このビルを保存してしてほしい・・・
キンキ | 2008/12/14 11:26 PM
1枚目は、隣り合う壁面が直角でなく鋭角というダイビル最大の見せ所ですね。
その見せ所のアングルを見ると、いつもキリコの絵画を連想してしまいます。

ダイビルも残してほしいですが、対岸の新ダイビルも残してほしいですね。
あの屋上緑化は捨てがたい。
π(ぱい) | 2008/12/15 12:26 AM
中之島ダイビル同様、三井住友銀行本店ビルなんかもライトアップすれば綺麗でしょうね。
福島区民 | 2008/12/15 01:55 AM
どもどもです。

≫muganjiさん
僕の他にも写真を撮っている人が多くいはりました。
「わー綺麗」「えー、この建物こわしちゃうの?」という声もありました。
光のルネサンスの期間中、この建物の価値を再発見する人はかなりいるのでは。

≫テンマシンヤさん
僕は何人かの人にコメントで提案いただいた「美術館として保存」に賛成です。
近代美術館か別館として残せないものでしょうかねえ。

≫新之介さん
光のルネサンス第2幕開始という事もあったのか、この日はかなり人が多かったです。
時間があまり無かったのでダイビルを少し撮っただけでこの日は退散しました。
イベントをゆっくり見るのと、もう一度写真を撮るのとあと2回出動したいのだけど
無理かなあ。

≫義一さん
ほんと美しい〜建物ですね。
ライトアップされた姿は昼間と全く違うので驚きました。

≫キンキさん
解体しちゃって半分は緑地スペースになっちゃう予定だそうで寂しいかぎり。
ずっと残していってほしい建物ですね。

≫π(ぱい)さん
‥‥この絵でしょうか?
http://www.abcgallery.com/C/chirico/chirico5.html
新ダイビルは一度屋上に上がってみたいです。

≫福島区民さん
僕はまだ見ていないのですが三井住友銀行本店もライトアップがあるようです。
http://www.hikari-renaissance.com/mt/about/
昨年までもあったのかな?
ゴリモン | 2008/12/15 09:04 AM
ちょっとヘタクソナ映像ですけど…
関係ない奴もまじってますけど…

キラッキラッしてましたね中之島辺りは^^
近鉄奈良線 | 2008/12/15 04:15 PM
はり忘れましたhttp://www.youtube.com/watch?v=goKkguc_rTo
近鉄奈良線 | 2008/12/15 04:16 PM
日本建築学会では東京・大阪中央郵便局と同時にダイビルの保存要望も採択・提出しています

http://www.aij.or.jp/jpn/rijikai_giji/DB0507.pdf
文京移民 | 2008/12/15 08:05 PM
追記
提出先に関するリソースを貼り忘れました
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/391/391788.html
文京移民 | 2008/12/15 08:14 PM
御堂筋のイルミネーション、思ったよりいいですね♪
ダイビルは6月にじ〜〜っくり見てきました、低層で重厚な建物は個人的に好きなんですよ。

クリスマスの頃に大阪に居た事がないんですよねぇ・・・
毎年某3人さんのライブで武道館に居るか、そこで仕事してるか(汗
年末まで期間延長してもらえると、城ホールに行くついでに見られるんですけどねぇ。
『 こー 』 | 2008/12/16 12:37 AM
どもどもです。

≫近鉄奈良線さん
そういえば中之島駅の地下とかもまだ行ってないなー。行っとかねば。

≫文京移民さん
おお。ダイビル保存の要望書も出されていたんですね。
中央郵便局の時に思ったのですが、建築の専門家さんはもっと一般の人間に建物の魅力を伝えてほしいなあと感じています。ダイビルに関してはアツイ人達がいっぱいおられると思うので、何かアクションがあるのだろうとこっそり期待してます。

≫『 こー 』さん
その、某3人さんが25年間ライブを続けてきたフェスティバルホールの壁面ライトアップも始まっていますよ。近々レポをしたいと思ってます。
大阪城ホールは行くべきか行かぬべきか迷っているうちに12月になってしまっています‥‥
ゴリモン | 2008/12/16 08:51 AM
>文京移民さん
そうでしたか、建築学会の方失礼しました。
>ゴリモンさん
そうですよね!人知れず要望書を出すだけでなく、中央郵便局の時のようなもっと目立つアクションを起こしてほしい。
この建物なら専門家だけでなく、多くのビル好き、都市好きを巻き込んで運動が盛り上がる気がします。建築学会がアクション起こさないなら我々で起こしちゃいましょうか( ̄ー ̄)
muganji | 2008/12/16 10:55 AM
こんにちは。

あらゆる組織には「経験を積んだベテラン」が必要なように、街にも「歴史を存在する事によって語るベテラン建築」が必要なのだけと思います。

大阪には長い歴史がある。

ダイビルも、既にその長い歴史を語る一員となっている。

このビルを壊す事は、その長い歴史を断絶する事そのものであり『古都 大阪』の名前を汚す事ではないでしょうか。

大阪市が計画している美術館の建設予定地は国有地だったので、美術館以外は建設出来ない・予定どうりに建設しないと違約金が発生する厳しい契約になっている。
ならば美術館建設予定地にダイビルを移転させ内装を改装し美術館にする。
そしてダイビルの跡地に計画どうりに新しいビルを建設するようにしたらどうでしょうか。

ダイビルを保存活用出来るし、新しいダイビルも出来るし一石二鳥だと思います。
よっさん | 2008/12/16 01:11 PM
どもどもです。

≫muganjiさん
大阪中央郵便局は、建築家と一般人と建物と感覚の温度差を感じます。かたや歴史的価値があると判断されるのに対し、かたや薄暗く愛想の無い建物と感じる人が多い。
だけどこのダイビルは専門知識があるないに関わらず魅力を感じとれる建物ですよね。取り壊し反対の声が挙がれば事情は変わってくるかも。
僕にはアクションを起こす度量がまず無いけど何かに乗っかるはできそう。とりあえず自分なりにダイビルの魅力をブログで紹介する事はできるので、まずはそこから頑張ろうと思ってます。

≫よっさん
おっしゃる通りだ♪ 中央公会堂しかり日本銀行しかり魅力ある近代建築が残っているからこそ、中之島の歴史有るブランドイメージが続いているわけですよね。間違いない。
ただ建物を移設させるのには少し反対かな。建物をスライドさせて移設させる前例は多くあるようですが、そこに手間やコストをかけるなら別のウルトラCも考えてほしいです。国から買い取った美術館用地には新ビルを建てて、その路面部分とダイビルに分けて美術館を分散させる。違約金etcについては市と国が、土地の所有や開発方法については市と国が、柔軟に話せばどないかなりそうな(‥‥お気楽な考えですかね^^;)。
あ、それと。仮にカンペキな移設保存が可能だとしても、僕的にはダイビルは現在の場所に残してほしいです。あの場所に残っているからこそ価値があると思うんで。移設するなら外壁だけ残して建て替える方がまだいいかも。<こういう感覚は人それぞれなんでしょうけど^^;
ゴリモン | 2008/12/17 09:55 AM
関電のビルがなければ明治生命館方式で建替えも出来ただろうに。
あかさたな | 2008/12/18 08:15 AM
あかさたなさん、どもです。
そうですね。ビル単体の建替問題でなくせっかく近隣一帯での再開発なのに、もったいない事になってるかもー。
でも関電ビルも好きだったりします。僕的には新旧のビルが並んで建っている今の景色が一番好きなのですが‥‥
ゴリモン | 2008/12/18 09:18 AM
はじめまして。いつも楽しみに見せてもらっています。
ダイビルの美しさにうっとりとしてしまいました。
近くのあるホテルに行くのに、ビルの横は何十回と通っていたのですが、中に入ったのは、去年が初めてでしたが、エレベーターホールの天井の素晴らしさ、言葉では言い表せなかったでした。

正面入口の彫刻でしょうか、建築どしろうとの無知な私でも、すごい建物だなあ、と思うものを壊すなんて、大阪人として
恥ずかしい限りです。
もう決まってしまっていて、どうしようもないことなんでしょうか。
耐震の問題なのでしょうか。
ココナッツ | 2008/12/24 03:23 PM
ココナッツさん、どもです。
僕も建築ド素人なのですが、この建物の魅力はビシビシ理解できてます。建て替え計画の背景には当然耐震問題もあるのでしょうね。
だけどこの建物を素晴らしいと感じている大阪人、関西人、大阪ファンはとても多いはずです。計画はいくらでも修正がきく段階だと思うので、今後の方針転換を期待しますです。
ゴリモン | 2008/12/25 12:52 AM
初めまして、ほそかいと申します。
ダイビルの良い写真無いかなー と思い色々WEBを見ていたところ、とってもきれいな写真を発見しコメントさせて頂いた次第です。きれいですー
実はダイビルでイベントを夏に行うのですが、写真資料が無く・・・ よろしければプレスリリースなどの広報物に写真を使わせて頂けませんか??
http://www.artcomplex.net/doors/100sche/index.php?catid=131&blogid=15
去年開催したときのWEBです。ダイビルでワークショップをいくつか行います。その他にも、芝川ビル、ロボビル、中央公会堂、メビック扇町でも開催予定です。
やはり近代建築よいですよね◎ 壊すのを知った時には大変驚きました。
ほそかい | 2009/05/21 01:21 PM
ほそかいさん、はじめまして。
写真はどうぞどうぞ。広報物が仕上がった時に「どこどこにチラシを置いてます」とか教えていただければ有り難いです♪
余談ですがロボビルは旧「ダコタハウス」時代に勤務地でありました。懐かすぃ!
ゴリモン | 2009/05/22 04:55 AM
ロボビル勤務地だったとはご縁が深い!
お写真はマスコミ向けのプレスリリースにて使わせて頂きました◎ 大変助かりました!とても良い写真です!
ほそかい | 2009/06/01 11:14 AM
ほそかいさん、お役にたてて嬉しいです。
ロボビルは今でもお世話になっている方の会社があるので遊びにいってますよ。ダイビルみたいにメジャーな近代建築じゃないけど好きなビルです♪
ゴリモン | 2009/06/02 07:32 AM

Comment Form

Trackbacks

[イベント]光のルネサンス | “シコウ”の日々 | 2008/12/15 01:25 AM
光のルネサンスへ。 市役所周辺の規模が去年よりも縮小し、 中の島の西側、国立国際美術館の北側に新しくイベント広場ができていた。 去年のほうがよかったな。と思う。 個々のイルミネーションにもう少し個性があり楽しめたし、長く居られた。 綺麗な光と混ざるからこそ、
光のルネサンス2 | 十三のいま昔を歩こう | 2008/12/17 11:28 AM
光のルネサンス ダイビル篇個人的にライトアップで一番かっこいいと思ったのは「ダイビル」でした。やっぱりかっこええなぁ〜。本文を...
ダイビルの歴史 | 十三のいま昔を歩こう | 2009/03/09 08:04 AM
ダイビルの歴史ダイビル解体のカウントダウンはすでに始まっています。市民の反対の声は結局企業のトップには届かなかったのでしょうか...