<< 心斎橋 CLUB QUATTRO が梅田に移転! | main | 「大阪ラーメン」ってなんだ? >>

2011年10月の梅北

110928_294b
西方向から眺めた現在の梅北です。

Aブロック・駅前広場
110928_388

110928_242
鉄骨はこんなに高くなりました。高層階は構造がシンプルなので鉄骨が組み上がるスピードが加速します。早い早い^^

110928_234
低層階はガラスウォールの取付が進んでいますね。

110928_254
大阪北口広場となるエリアにも重機がたくさん。


Bブロック
110928_128

110928_126
Bブロック・サウス。

110928_350
こちらも高層部の鉄骨がぐんぐん。ええ具合です。

110928_124
Bブロック・ノース。

110928_202
ここは地下のコンベンション施設への降り口かな?

110928_196
手前には新たな鉄骨が組まれています。屋上庭園のある低層部分ですね(参考:完成模型の写真)。


Cブロック
110928_114
そしてCブロック。「オーナーズタワー」です。

110928_178
ガラスが入りマンションっぽくなってきましたね。



最後は動画で。梅北の全景です。


[おまけ]
今までの同場所からの眺め
「西方向からみた梅田北ヤード」 2007.05.29
「梅田北ヤード現況」 2008.01.18
「梅田北ヤード現況 & 関連ニュース」 2008.10.12
「西方向からみた梅田北ヤードとその周辺 2009年7月」 2009.07.03
「西方向からみた北ヤードとその周辺 2009年12月」 2009.12.23
「着工直前 梅田北ヤード 2」 2010.03.30
「着工から1ヶ月 梅田北ヤード」 2010.04.29
「梅田北ヤード 2010年10月[写真いっぱい]」 2010.10.28
「梅田北ヤード 2010年12月」 2010.12.15
「2011年4月の梅北」 2011.04.15
「2011年6月の梅北」 2011.06.05
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2011.10.01 Sat | 09:48 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

郵便局とヨドバシ駐車場を、早く超高層ビル化して欲しい
いつまで計画を引き伸ばすつもりなんだろ
みかん | 2011/10/02 04:23 PM
みかん さんに賛同!
全くその通りだと思います。
大阪の玄関口なのに、かっこ悪いー!
たっち | 2011/10/02 05:24 PM
郵便局を当初予定のディズニーの劇場に
早期着工を望む。
たつや | 2011/10/02 07:22 PM
JRが噛んでるなら逆に建物はそのままでリノベーションして大阪伊勢丹三越になったほうが良かったなあと思ったり。あれなら伊勢丹らしい風格ある百貨店として使えたと思う。
いま伊勢丹の所はグランヴィアアネックスとかにして
通りすがり | 2011/10/02 10:15 PM
最近の高層ビルは上へ伸び始めると早いですね。阪急京都線の車内からも各ビルの頭が見えるようになり始めました。
建物が巨大で大阪駅のアトリウム広場から見ると1ヘクタールあるという駅前広場が小さく見え始めましたね。「もう一回り、二回り大きければ」と思いますが、ずいぶん贅沢な言い草で、もしこれがなかったらと思わなければならないのでしょう。
摂人 | 2011/10/03 08:20 AM
建物がどんどん建って街が生まれ変わるのはわくわくしますが、
道路の整備も同じくすっきりと進めて欲しいものですね。
大坂人 | 2011/10/03 10:21 AM
グランフロント大阪の4棟の高層ビルが上に伸びてきましたね。

建設直後に元鳩山大臣が東京、大阪、名古屋中央郵便局建替えに「待った」をかけて大阪、名古屋中央郵便局建替えを中止させ辞任した無責任、パーフォーマンスの元鳩山大臣。
この無責任でパーフォーマンス目的の元鳩山大臣の発言がなければ、中央郵便局の建替えは進行していたはずです。
梅田、大阪駅前に廃墟のような姿の元大阪中央郵便局は西梅田、梅田周辺のビジネス、商業に大きな悪影響を与えています。
旧大阪中央郵便局 | 2011/10/03 11:01 AM
郵便局の建替え凍結は、鳩山大臣以外にも、
民主党が事業仕分けとやらで仕分けしたからでもあります。
『2位じゃいけないんですか』→スパコン抜かれる。
『1000年に一度の災害に備える必要ありません』→東北で大震災。紀伊半島で台風災害。名古屋で浸水。
なんだか、得体の知れない事業仕分けが、
ブーメランとして日本に降りかかっているようで怖いです。
それと以前、国会中継見ていましたが、
仕分けで有名な例の女史ですが、
自分で何を仕分けしているのかご存知ありませんでしたよ。
YOU-TUBEにもアップされています。
サリー | 2011/10/05 06:45 PM

Comment Form

Trackbacks