<< 阪急現況 | main | ダイビルのクレーンに驚く >>

梅田北ヤード現況



久しぶりに某所へお邪魔しました。西方向から眺める北ヤードです(過去記事:昨年5月の様子)。
空気が澄んでいい感じ。



北の方に大きな変化はありません。
秋に建物の建設が始まるまではこのままの状態なのでしょうねえ。



地下通路出口からヨドバシ北側あたり。街開きの際には阪急梅田方面とデッキ通路で結ばれる(cache)そうですよ。



大阪駅と駅北ビル。


そのむこうには阪急百貨店。



そうそう、貨物駅ではこんな解体工事が始まっています。


大屋根の南端50〜60mほどが短くなるようです。何のスペースになるのでしょうね。
現場横の歩道が少し狭めだったので少しでも拡がるなら嬉しいです。
北梅田再開発 > ・梅田北ヤード〜2009 | 2008.01.18 Fri | 08:24 | コメント (12) | トラックバック (0)

梅田北ヤード現況

Comments

早速[ヴァーチャル大阪]で方角などを確認すると、某所に一致するビルはこらかな?
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2201120302/

15日はものすごく視界が良く、明石からは淡路島が非常に近く見え、珍しく関空方向もくっきり見えましたが、この頃撮影の写真でしょうか。
e_fan | 2008/01/18 12:27 PM
北ビルや梅田阪急と比べると 変化に乏しい北ヤードですが ちょっとずつ変わってますね 当初予定では 秋には着工といわれてましたが 計画変更でのびるんだろうな 某氏は新幹線の駅を造るといってますが 本気なんですかね
seemo | 2008/01/18 10:39 PM
上から六枚目のカットが好きです。
先日、仕事でスカイビルにのぼり
窓を覗きながら独りで
『アレが、ゴリモンさんの、ウフフ』
とか感心してました(笑)
まっしゅ | 2008/01/18 10:49 PM
某所と書いていますが、この写真の撮影はスカイビルから
でしょうか?
私が最後に行った2年前よりもドンドン工事が進んでいますね・・・
あっちにもこっちにもクレーンと梅田だけでも凄いビル建設ラッシュになりそうですな〜。
キンキ | 2008/01/19 12:04 AM
空中デッキですか!
かっこいい・・
スカイビルも思い切って駅とロープウェイで繋ぐくらいの勢いが欲しいなあ(笑)
おかしょう | 2008/01/19 06:56 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
えーと、撮影は17日です。お昼休みに行きました。
明石から関空方面が見えると気持ちが良さそう。

≫seemoさん
北ヤードに新幹線ねえ。素晴らしいけどもっと他にも優先する事がないかねえ。
個人的には、新大阪の街が廃れてしまいそうなので現段階では反対かなあ。

≫まっしゅさん
ありがとうございます。自分でも6枚目が結構気に入ってます。
これから鉄骨がググイッと組み上がると思うので定期的にチェックしたい風景です。

≫キンキさん
ボウショはナイショです^^ 皆で風景を楽しめるよう写真は大きめにしてます。
梅田だけでもほんと建設ラッシュ。
駅北ビル〜阪急〜富国生命ビルのように建設現場が直線に重なると萌えますっ。

≫おかしょうさん
阪急梅田〜北ヤードの空中デッキって、将来は新梅田まで延伸されそうな気がしてます。
あ。ロープウェイはいいかも。梅田の高層ビルをロープウェイで繋ぐといいかも。空中庭園構想の完成形かも。
ゴリモン | 2008/01/19 10:07 AM
地上からと違って随分変化がわかりますねー。
最近出張と残業続きでまともに上から眺めたことなかったなぁ・・・。(哀)
JR尼崎駅前の方も徐々に進んでいるようです。
しかし年末までの工期予定だった歩道橋工事が1ヶ月遅れているらしく
今までの撮影ポイントは相変わらずバリケードで覆われているので
その横からカメラだけ差し出して撮るような、一見怪しい人状態です。いやはや。。。
ところで、近いうちにウチの会社の人が堺浜へ下見に行くようです。
現場撮影を頼もうかなぁと思ってます。(笑)
かすみ | 2008/01/19 03:14 PM
ヨドバシの背中にポッカリ空いた敷地。
高層棟は、いつになったら実現するんでしょうね・・・。

ところで、ゴリモンさんのブログ、私のブログにリンクさせて頂きました。本当はメールで報告させて頂きたかったのですが、プロフィールが表示されませんでしたので、コメントにて失礼いたします。
くらもち | 2008/01/20 01:47 AM
毎回思ってましたがゴリモンさんの写真っていつ見ても綺麗ですよね。
臨場感有るし見てるだけでわくわくしてきます。
完成が楽しみだけど北ヤードが完全に完成してる頃には大阪にいないかも…泣きそうです(苦笑

しかし、空中通路ってどういう風につながるのでしょう。
この写真にある新阪急ホテルの西って低層ビルと公道挟んでヨドバシの敷地ですよねぇ?
KITASENRI | 2008/01/20 09:47 PM
どもどもです。

≫かすみさん
「カメラだけ差し出して撮る」は僕もたまにやるけど、なかなか難しいっすね。
「一見怪しい人状態」、これもあるある^^ しかし根性でクリアせねば!

≫くらもちさん
リンクとご紹介をどもです。
ヨドバシ高層棟は当分の間はいったん忘れた方がいいかも、ですね。新阪急ホテルはどうなるのでしょ。
↓こちらのpdfデータよると‥‥デッキが建物敷地を貫通する???

≫KITASENRIさん
こんな資料がありますよ。
http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/news/tokku-setsumeizu.pdf
先日市役所で縦覧できた計画図なんですけど空中デッキは思いっきりヨドバシ駐車場の敷地を貫通しています^^
ゴリモン | 2008/01/21 09:10 AM
おぉ〜これはわかりやすいっありがとうございます。

つまり、ヨドバシ高層棟を建て、そのすれすれ横を貫通させるということなんですね。なるほど。
実現したらこのあたりもトップクラスの商業地区になるんでしょうね。楽しみです。

ついでに、JRAの人の流れも気になりますww
KITASENRI | 2008/01/21 10:17 PM
KITASENRIさん、どもです。
ヨドバシの敷地をグルチと囲むように空中デッキができるみたいですね。
図面ではデッキからWINS方面への降り口もあるみたいですね。競馬のある日はデッキに人があふれるのでしょうか^^;
ゴリモン | 2008/01/22 09:20 AM

Comment Form

Trackbacks