<< 梅田北ヤード 2009年12月の様子 | main | 箕面に巨大ツリーが出現 >>

西方向からみた北ヤードとその周辺 2009年12月

[梅田北ヤード]
某所から現在の北ヤードを見渡してみました。現状を確認。
※リンク先の先に特大サイズの画像があります。
091221_112
091221_115
091221_118
091221_166
091221_122
前回(→今年7月の記事)と比べても大きな変化はありませんね。ただ先日の記事でもご紹介したように、各所で準備工事が始まっています。そして今年度中には本格着工開始!(のはず)


『「梅田北ヤード」がいよいよ動き出す? 「梅田北ヤード共同企業体」が地下障害物調査・撤去工事を開始!』 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪
@関西人さんも北ヤードの準備工事について書かれていました。“再開発を見守ってもう25年くらいになります” ‥‥おおお、25年ですかあ。



[大阪駅新北ビル]
091221_154
091221_171
091221_174
091221_215
変化といえば新北ビル。外壁、ガラス、周囲の階段等が仕上がってきました。


[茶屋町方向]
091221_224
091221_228
チャスカ茶屋町の鉄骨具合は萌えます^^


[大阪中央郵便局・大弘ビル アクティ・駐車場ビル]
091221_219
‥‥こちらは変化なし


[ところで]
『「サッカー場建設は困難」大阪北ヤード開発』 SANSPO.COM
例の北ヤードへのスタジアム構想にはこういう意見も。
「(都心の)ど真ん中にメーンスタジアムができるのは、個人的にはイメージに合わない。」‥‥だよね。そうだよね。


[おまけ動画]

三脚無し&風にあおられてぶれぶれ。見づらくてごめんね。


ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2009.12.23 Wed | 11:11 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

いよいよ北ヤードの工事が始まりますか。
何が出来てもこのまま放置されるよりずっと良いと思います。
この北ヤードの開発が進んでいくと周辺もそれらしく変っていくと思うのですね。
大阪の玄関である大阪駅の裏側がこのままでは景観も非常に悪いですし、余りにもったいないです。
来年の今頃は今とは違う姿になっているのでしょうか。
楽しみですね。
チコ | 2009/12/23 09:39 PM
関西経済同友会の中野氏が「都心部のど真ん中にスタジアムができるのは、個人的にはイメージが合わない」と記者会見で述べています。
大阪の経済会にも常識のある人がいることを確認して安心しました。
大阪の約63%のが北ヤード大型スタジアムには反対していますので、中野氏が市長、大阪市に対して市民を代表して反対意見をどんどん出してください。
大阪市長が北ヤードまちづくりの会長のようですが、この方は会長として適任者ではないですね。
名無しさん | 2009/12/23 10:34 PM
普通に低層に集客施設、上階にオフィスで良いと思いますがね・・・。駅前第1/第2ビルあたりの建替えも睨んで、割安に移転入居させるような案も面白いかも。
下階は改装が容易な大スペースにして、ハズレはどんどん入れ替えるとか。一発勝負で大当たりするテナントを入れるのは、まず無理でしょう。

緑化スペースは、府内/市内の公園を最大限活用し切った後でも良いと思います。現状では殆ど施策もアピールも無いような状態ですし。
ななふし | 2009/12/24 12:30 AM
やっぱり 北ヤードは、大阪駅北口直結都心型北梅田駅公園併設のアウトレットモールがいいです。大阪府民は、この案には、賛成ですか? 反対ですか?どっちですか?後は、理由も聞きたいです。
minika | 2009/12/24 09:00 AM
やっぱ ゴリモンさんは、北ヤードは、どんな街がいいですか。やっぱ北梅田駅のアウトレットモールですか?
minika | 2009/12/25 09:08 PM
やっぱり、鎮守の森が必要です。
ビルはいいです。最低でも新梅田シティなみのコンセプトのある緑化スペースは確保してほしいです。
タカシ | 2009/12/29 12:25 AM

Comment Form

Trackbacks