<< ミツバチとか、キャンドルナイトとか、スカイビルのイベントとか。梅田が賑やか! | main | am/pm → ファミリーマート >>

2011年6月の梅北

ブログのカテゴリーを1つ追加しました(→“西から定点観測“)。ここ4年間だけですけど変化を振り返るとなかなか楽しいです。

110603_141b
で、現在の梅北です。
110603_168b
110603_222b
Aブロック。扇形の低層階の建設が始まっています。


110603_153b
続いてBブロック。

110603_150b
110603_149b
南と北のタワー棟となる鉄骨。そして注目なのが‥‥

110603_199
「ナレッジプラザ」となるここ。フロア8階分の大空間がまるまる吹き抜けになるんですよ。すげー。(どういう工事で屋根部分が作られるのだ?)
またこの地下にも大空間(3000人収容のコンベンションセンターとなる場所)が隠れてます。これまたすげー。


110603_144
そしてCブロック。高級タワーマンションですね。
着々と成長中であります。


110603_137b
A・Bブロックの鉄骨は年内中にてっぺんまで組み上げられるようですよ。ドキドキするわん!


[おまけ]
110603_256b
この先行開発区域では13基のタワークレーンが登場します。Bブロックではその13基目が組み立てられていました。この様子は別の場所からも撮影をしていますので、またあらためて♪
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2011.06.05 Sun | 08:47 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

大阪駅北側は今まで不遇の時代が長かっただけに、立派なものになって欲しいですね。
この開発が少しずつ回りに刺激を与えて、新しい開発の起爆剤となっていくのでしょう。 個人的には二期のトタン屋根(?)が消えてくれるだけでも嬉しいですが。
アトリウム広場と繋がった回廊を渡るのが今から楽しみです。
チコ | 2011/06/05 09:34 AM
大阪ステーションシティは大成功していますので、1期のグランフロン大阪のオフィス、商業施設、インターコンチネンタルホテル、高層マンションが大成功することを願っています。

年内中にA,Bブロックの鉄骨が最上階に達することを想像するとワクワクします。

梅田には座って休息するような場所が少なかったんでが、完成後の大阪ステーションシティ内にたくさんある広場で休息されてエンジョイされている人が多いですね。
梅田が良い方向に変わっていっているんだ。
JUN | 2011/06/05 03:38 PM
トタン屋根、最低緑色にでもペイントしてほしい・・・・・。
超高層バンザイ | 2011/06/07 09:33 AM
そうですよねぇ、あの貨物駅の上屋… この先解体撤去されるものですけれど、せめて存在している間だけでも見た目をキレイにして欲しいですわ(-。-;)
アイラブオオサカー | 2011/06/08 12:39 AM
数年前から拝見しています。コメントさせていただくのは初めてです。

地理とか地図とか建築とか再開発とかすごく興味あるのでかなりお気に入りのブログです。

ミツバチプロジェクトとか、新たな仕掛けで盛り上げようという試みもすごくいいなぁと思います。

儲けとか商売とか度外視で(もちろん、あるに越したことはありませんが)、あつかましいとは思いますが、何か参加できることがあれば、最近になって、私もぜひお仲間に入れていただきたいなぁと感じはじめました。

ホントに全くの素人ですけど、末席に加えていただけるとうれしいです。

いきなり失礼なお願いで恐縮です。私と言う人間がどんな人間かわからないと思いますので、すぐには無理かもしれませんが、よいお返事をいただけることを願っています。

どうぞよろしくお願いします。
hayakawa | 2011/06/26 01:57 AM

Comment Form

Trackbacks