<< よし決めた!!! | main | 阪急百貨店前(地下から1階コンコースへの通路) >>

消えゆくタワー、新しいタワー 5

090808_002
旧朝日放送跡地の大阪タワーです。とうとう解体が始まりました。

090808_003
脚もとから防護壁で囲まれていってます。
旧社屋があった敷地に解体用のクレーンを建てるのかと思いきや、違うようですね。足場とともに何やら見慣れぬ重機が取り付けられています。

090808_019 090808_032
※こちらの2枚は大きめの画像へリンクをしています。

竹中グリップダウン工法という解体方法らしいのですが‥‥なかなかメカメカしてるぞ^^


090808_028
裏手に回ってみました。最近流行(?)の一部がスケルトンになっている防護壁です。
結構高い所に小屋があるのは何でしょ。上記メカメカの制御室かな。


090808_029
写真右奥の高層マンションはシティタワー西梅田。
「消えゆくタワー、新しいタワー」シリーズも最終章に突入です。



[過去記事いろいろ]
『大阪タワーってご存知?』 2004.12.29
『消えゆくタワー、新しいタワー』 2006.05.18
『大阪駅いまむかし その2』 2006.05.23
『消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜』 2006.12.12
『消えゆくタワー、新しいタワー 3』 2008.11.25
『朝日放送旧社屋 解体開始』 2008.09.14
『朝日放送の旧社屋が解体工事中』 2008.12.20
『大阪タワーと朝日放送旧社屋』 2009.02.21
『消えゆくタワー、新しいタワー 4』 2009.03.28
『秘密基地っぽいぞ』 2009.04.06
■福島/大淀 | 2009.08.09 Sun | 12:24 | コメント (20) | トラックバック (1)




Comments

をを、達磨落としでバラすんですね。
あすか | 2009/08/09 01:00 PM
あすかさん、どもです。
「竹中グリップダウン工法」をググッても詳しい説明が見つからなかったのですが‥‥。まさかのダルマ落とし!?この解体工事はますます注目せねば^^
ゴリモン | 2009/08/09 01:19 PM
それって、鹿島建設でやっていたカットアンドダウン工法と同じでしょうかね。
http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2008/site/site.htm
tom | 2009/08/09 02:15 PM
防護壁の四隅の柱には避雷針が着いてましたので取りあえずこのまま展望室までタワーを囲むようりリフトアップするんでしょうね。後、上の細い部分は新朝日ビルの鉄塔を解体したみたいに最高部より少しづつ小さなクレーンで解体するのではないかなと思うのですが。違ってたらごめんなさい。
堂島川 | 2009/08/09 02:26 PM
はじめまして、ゴリモン様!
以前より貴方様のブログを拝見させて戴き、その情報量の凄さとでも云いいますか、いつも感服いたしておりました。有難うございます。
さて、小生も貴方様とほぼ同世代、1960年には‘万代池’の‘府立病院’にて生を受け、小学生の時には‘万博’に直接出掛け、高校時代は‘ピン高’にて青春時代をおくっていた一オジサンであります。(笑)
他の方々と同様に、私も「大阪タワー」には特別の想い入れがあります。
やはり『おはよう朝日です』で青春時代を過ごしただけに、
解体されるのを目の当たりにすると、何か物悲しさを感じざるを得ません。
私は現在、大阪を離れておりますので、変貌しつつある大阪の今を、貴方様のサイトにて確かめられて大変嬉しい限りです。
今後とも引き続き頑張って下さい。宜しくお願い申し上げます。
NINJA | 2009/08/09 05:31 PM
こんにちは〜
大阪タワーが解体されているんですか〜。びっくりです。
1980年頃、おはよう朝日が始まったころはよく見ていました。
エレクトーンの伊地知あつ子さんや、司会の乾アナウンサーの時代です。黒木瞳さんも土曜にアシスタントに、さだまさしさんもよくゲストで出てました。桂南光さんも突撃バーゲンだったかタイトルは忘れましたが毎日でておられました。
そういや、ここへは友人たちとプロポーズ大作戦の予選にいったこともありました。
もうあれから30年近く経つんですか。早いです♪
京都ふらり | 2009/08/09 07:35 PM
説明ないですねぇ、グリップ で ダウン なら 達磨落としかと思っただけですけれど(根拠なし)仮設足場が中途半端な高さまでしかないので、これより上では作業しないんだろうと思います。

また、四隅の鉄骨さえつかめばその下にかかる荷重を受けることが出来るのでしょう。

さて、NINJAさんと同じ時代に大阪タワーを見つめていましたので、感慨無量です。(もしかしたら、同級生かもしれません、1年上が25クラス、私の学年は20クラスでした)
あすか | 2009/08/09 10:01 PM
えっ!!
達磨落としの要領で解体するの?
ビックリ!!!

大阪タワーの最後にふさわしい解体方法かも。
寂しいけど、ちょっとワクワクする。
新之介 | 2009/08/09 10:05 PM
自分も見てきました 具体的な方法はわからないけど 解体方法が気になりますね しばらくはこっち経由で帰宅しようかな(笑)
seemo | 2009/08/09 10:30 PM
大阪タワーが取り壊されるのですね。
福島駅から見える大阪タワーが印象的でした。
大阪にいたころはおは朝を見てました。
テレビ局のタワーだけに番組に大阪タワー登場していましたね。おは朝はもちろんですが、ABCがTBS系列だった頃に
ウルトラマンで怪獣の対策本部として使われてましたね。
TBSチャンネルで「TBS歌のグランプリ」の再放送で、展望台からフランク永井さんが夜景を見ながら「大阪ろまん」を歌った場面を見たことがあります。ちなみ映像はモノクロでした。
当時は塔に”大阪タワー”とネオンサインの看板が掲げられていました。

一度も大阪タワーに登ったことはなかったので、登って展望台からの眺めを見たかったなぁー。
Na'See | 2009/08/09 11:42 PM
おおー。ついに大阪タワーの解体が始まりましたか。何か象徴的な出来事ですね。続いて幽霊ビルの様になっているホテルプラザも解体されるんでしょうか?跡地は絶好のタワーマンション候補地といった所なので、50階*2本位のタワマンを期待です。
ろんぐ | 2009/08/10 01:18 AM
最近の大阪人にとっちゃ
通天閣より大阪タワーのが
思い入れが強いと思うなぁ。
姿を消すのは悲しいなぁ。
ぺん | 2009/08/10 01:57 AM
(^_-)-★
今日、阪急バスで通りましたが・・・
無くなるんですか
チョット寂しいですね。
運が良かったら解体が見られたら良いんですが
mamaru | 2009/08/10 07:11 PM
改めて、イヨイヨ解体ですか?ボクにとっての大阪タワー=おはよう朝日なのはいうまでもありません!番組オリジナルのテーマソング(90年代まで流れたそうで)は、唄えるのがボクにとってのプチ自慢です!今ではABCのスタジオからの放送になりましたが、関西に遊びに行くと必ず朝はおはよう朝日ですネ!
先日、某女性週刊誌に、宮根さんの特集がありました。今や全国区になるほどの勢いにはマイリマシタ!宮根さんがフリーになる時に、バックアップしてくれたのが、やしきたかじんさんだったのは初耳でした。たかじんさんといえば、ボクも関西に住んでた頃は、彼の微妙なほどの毒舌ぶりで話題を切ってく姿が印象的でした!
おはよう朝日も長く続いて欲しいものですネ!
なっき | 2009/08/11 09:52 PM
どもどもです。
大阪タワーといえばやはり「おはよう朝日です」のイメージって方が多いのかな。

≫tomさん
≫あすかさん
やはり“ダルマ落とし”なんですよね。
赤坂の鹿島建設の旧本社ビル解体は@関西人さんが記事にされていました。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/04/post_f2fc.html
「解体工事中の粉じん飛散の抑制、解体廃材の分別作業の簡易化、解体廃材をクレーンで下ろす作業の不要」なるほど♪

≫堂島川さん
“ダルマ落とし”だと防護壁は高いところまでは延びないようです。
ユニークな工法っぽいので定期的にチェックしようと思います。

≫NINJAさん
有り難いメッセージをありがとうございます。
僕の場合、実は小5までは兵庫県伊丹市にいたこともあって生粋の大阪人とはちょと違ったりするのですが、
やはり「大阪タワー」といえば「おはよう朝日です」のイメージがありますねえ。
解体されてしまった旧社屋の方はラジオの思い出もあるのでかなり寂しい気分です。

≫京都ふらりさん
我が家の朝はABCかMBSのラジオ派だったので、あんまり記憶がないのも残念。黒木瞳!さだまさし!凄い。
当時は桂べかこ。そして突撃バーゲンダー!そういえばあれもおは朝かあ。

≫新之介さん
ほんま寂しい。だけどほんまワクワク。
うちのブログのいつものパターンです^^;

≫seemoさん
本格的にダルマ落とし開始となるのは盆明けかなあ。
珍しい物が見れそうで楽しみです。

≫Na'Seeさん
大阪タワーは結構いろんな場所からも見えるので、風景に思い出のある方も多そうですね。
ウルトラマンの「怪獣殿下」は結局DVDを購入しました。まだ新築当時の朝日放送社屋も見れて楽しいです。
「大阪タワー」というネオンサインは見た事がないです。何かの機会で古写真を見れたらいいなあ。

≫ろんぐさん
跡地はやはりタワーマンションなのでしょうね。
だけどこのご時世だしちゃんと売れるのか心配だったりして^^;

≫ぺんさん
浪速区の通天閣と、旧大淀区の大阪タワー。どちらも周辺の人に愛されている建築物なんじゃないでしょうか。
今回の写真を撮っていたら、同じく近くでカメラを構えているかなり年配の女性が撮影されていました(たぶんデジカメでなくフィルム、それも古いの。普段はあまり写真を撮られていないっぽい)。思い入れのある風景を見納めされているんだなーと感じました。

≫mamaruさん
どのくらいの期間で解体は進むのかなあ。
運良く見れるといいですね。

≫なっきさん
「宮根さん」は気がつけば全国区の「ミヤネヤさん」ですね。個人的には同時期にフリーとなった梅淳も頑張ってくれーって感じ^^
たかじんさんは橋下さんが知事になった経緯にも関わってはるし、何かとキーマンだったり活躍しておられますね。最近では「OSAKAあかるクラブ」とか作ってはるし。
ゴリモン | 2009/08/12 09:14 AM
TBSの赤坂鉄塔とは対照的な壊し方ですね。
15年の歳月が、取り壊し方法を激変させてしまうものですね。

本当は高石市に移してラジオ送信所置き換えとして第2の道を歩んでほしいとも思ったのですが、単純にリサイクルに回されるのでしょう。
(生駒山の送信所はこのタワーの上部と同じ形をしている)
からや | 2009/08/12 09:17 PM
ココに書き込んでる人も、おはよう朝日を思い出すという人が多かったみたいですネ!
この番組で放送開始から15年に亘って流れていたOPテーマを思い出しました。知ってる方がいらっしゃったら、テーマ曲の事教えて欲しいのですが!
梅田淳アナは、宮根さんと同時期にフリーになられたんですか?2003年、甲子園での星野監督の胴上げを実況されたのが確か梅田アナだったような(?)
一時期、ニッポン放送でもラジオ番組をやってらしてましたし、テレビ東京の子どもドミノ大会では、元テレ朝の辻よしなりアナと一緒に実況されてましたし、彼も一応は東京進出はしてるようです!
なっき | 2009/08/13 05:26 PM
大阪タワーというと、やっぱり、古き良き時代の「おはよう朝日です」を思い出しますね。
乾アナや林アナの頃の。
あの頃は毎朝見てましたが、今の司会者になってからは一切見なくなってしまいました。
ところで、小学生の頃に一度展望台に上がったことのある私は物好き、いや、稀有な存在なのでしょうか。
愛阪者 | 2009/08/14 08:40 PM
「おはよう朝日です」の初代OPは紙ふうせんの最新ベストアルバムに収録されています。元々未収録だったのが(この番組でヒットした「円山川舟歌」は収録されていた)関西のユーザーから「なぜ無いのか?」とクレームが増え、全国的に知られていないのに追加されたようです。
半年ほど前NHK大阪で深夜関西発のフォークソング特集で
紙ふうせんが出演し、進行役のますだおかだが「思い出の朝の情報番組のテーマを唄っていただけますか?」と促して何とNHK大阪ホールでライブ演奏。画面で見る限り多くの聴衆が口ずさんでいました。

ウルトラマン「怪獣殿下・後編」は振り返ってみればABC新社屋完成記念の大阪ロケですよね。本社・タワー・ホテルプラザの輝かしい風景が印象的です。

「おはよう朝日です」は1970年代後半、既に斜陽化していた大阪タワーの再利用だったと思います。ラジオは本社屋1階の日産ギャラリーを「ポップス対歌謡曲」をやってましたが、テレビはABCホール以外使用していませんでした。
hokochan | 2009/08/22 04:16 PM
ああ・・大淀に住んでいた私にはみが張り裂けそうな思いです。。良き時代が去っていく・・なんとも切ない。
kenmi | 2009/09/16 10:14 PM

Comment Form

Trackbacks

大阪タワー | seemo collection | 2009/08/09 10:23 PM
ついに解体が始まるんですね