<< 進化する?高架下 | main | 北ヤードに少々変化アリ >>

消えゆくタワー、新しいタワー

今日は福島・大淀の3つのタワーについて書いてみようと思います。
まずは大阪タワー。(→MAP) 1966(昭和41)年竣工、朝日放送の電波塔です。

大阪タワー
展望フロアーがあり、その昔は「おはよう朝日です」を放送していた事でも有名ですね。
一度その展望フロアーに登ってみたかったのですが、現在は一般向けに公開されていません。北ヤードとか見渡せるんだろーなー。見てみたいな、けどもう無理なんだろうなー。
というのはこの大阪タワー、もうすぐ消えゆく運命なのです。2年後に朝日放送が福島1丁目へ移転するのですが、その後は隣接するホテルプラザとともに解体される事が決まっているのです。


で。この消えゆく大阪タワーの周辺では新しく2つの“タワー”が建設中です。
何回かこのブログにも書いていますが、そのタワーは高層マンション。シティタワー西梅田(→MAP)とローレルタワー サンクタス梅田(→MAP)です。

福島・大淀2005年秋
昨年9月に撮影した福島・大淀方面。
左のクレーンがシティタワー西梅田、中央右がプラザホテルとABCタワー、右端の下の方に見せるのがサンクタス梅田のクレーンです。

福島・大淀2006年春
そしてこちらは数ヶ月後の現在。
新旧タワー(かたや消えゆくテレビ塔、かたやタワーマンション)のバランスの変化が面白いですね。近々マンションは竣工、さらに数年後には朝日放送跡が再開発‥‥。街並みはどんどん変わっていきます。


Always 何丁目の夕日?
これは去年の暮れに夕日がキレイだったので撮った写真です。
まだ“消えゆくタワー”が一番ノッポで威厳を保っていますね^^

工事のクレーンが何となく映画「ALWAYS」っぽい‥‥。何丁目の夕日だ?
■福島/大淀 | 2006.05.18 Thu | 08:55 | コメント (22) | トラックバック (1)




Comments

一番下の写真きれいですね〜。
今は梅田近辺のあちこちで開発が進んでるので、期待と郷愁が入り混じった何とも言えない気持ちになりますよね。
特にゴリモンさんの扱う記事では未来と過去のバランスが絶妙なのでなおさらです^^
そういえば最近は黄砂がひどかったので梅田ウォッチャーゴリモンさんにとったら写真が撮り難くて苦労したんじゃないですか?
おかしょう | 2006/05/18 12:17 PM
竣工当時は同じ旧大淀区の住人だったのに、なぜか私の原風景に無いの、は昭和33年竣工333mの東京タワーに比べても、高さが“ちゅーとはんぱ”であまり見えなかったからでしょうか。
ちょっと不憫にも思いますが、スカイビルや続々建つタワーマンションより低いのが、ゴリモンさんの写真でよく分かりました。
高層ビルとタワークレーンはすっかりお馴染みの光景ですが、日本最初のタワークレーン使用は霞が関ビル(1968〜)とのこと(先日テレビでみのもんた氏が言ってました)。
“消えゆくタワー”には夕日の方がよく似合いますが、大阪の原風景はもう一つの“消えゆく阪急百貨店”かな〜。。。やっぱり。。。
enethan_fan | 2006/05/18 06:05 PM
こんばんは。
見事にブレのない定点観測だなぁと拝見してますと、最後の夕焼けの写真。にくいっすなぁ〜。赤信号だもんなぁ〜、青信号の時も撮りました?
motti | 2006/05/18 09:15 PM
ホテルプラザも解体されてしまうんですか・・・。

かつてはカラヤンの定宿だったらしいですね(シンフォニーホールに隣接していますし)。
カラヤンはシンフォニーホールの音響も、プラザの食事も絶賛していたそうです。
奈良人 | 2006/05/18 09:33 PM
どもどもです。

≫おかしょうさん
黄砂は嫌いです。湿気のある夏も嫌いです。
梅田ウォッチングには、空気が澄んでいる冬が最適です。
だけど寒いのは苦手です^^
“期待と郷愁”、いい表現ですね♪ そういえば僕もいつも感じています。

≫enethan_fanさん
ちなみに‥‥
シティタワー西梅田は177m、http://gorimon.com/photo/CityTower.jpg
ローレルタワー サンクタス梅田は143m、http://gorimon.com/photo/LaurelTower.jpg
で、大阪タワーは160m。http://gorimon.com/photo/OsakaTower.jpg
数字は負けていないんですけど、尖った先端までの距離ですもんねー。展望フロアは100mくらいになると思います。やはり東京タワーには敵わない^^

≫mottiさん
グランドビルから撮っているのですが
このブレない定点観測は、フォトショップ仕事だったりします。
(さすがにあそこで三脚を立てるのは張り切りすぎなもんで)
最後の写真の赤信号は無意識でした^^;

≫奈良人さん
プラザホテルの一部は大塚家具のショールームとして活用されていますが
その他のほとんどの部分は現在幽霊ホテル状態ですからねえ‥‥。
カラヤンが泊まっていた頃はプラザの全盛期くらいの時期かな?
ゴリモン | 2006/05/19 09:08 AM
 子供の頃、大阪は通天閣がシンボルタワーだと思って
 いたので、大阪タワーの存在を知った時にはビックリ
 しました。
 東京タワーがあり、大阪タワーもあるんだと思い、でも
 あまり大阪以外の人たちにはやはりマイナーかな?

 ホテルプラザは昔、新婚さんいらっしゃいの宿泊プレゼ
 ントでしたね。
 でも、ホテルが稼動そている時から、幽霊がでる噂が
 けっこうありましたね。

 ところで、跡地は何ができるのでしょうね?
 
キンキ | 2006/05/19 01:08 PM
あっ
写真3枚ありがとうございます。えぇ、展望台のつもりでした。
やはり、消えて行くのは惜しいスッキリした姿のタワーですね。
ふと思ったんですけど…竣工の1966年といえば、IC電卓発売の年とか…姉歯氏じゃないが、構造計算など膨大な作業をどのようにしていたのでしょうか。
入社後、電卓が個人で使えるようになるまでの数年間の恐怖を思い出しましたよ。
enethan_fan | 2006/05/19 08:17 PM
3枚目の写真きれいですね。街の捉え方が、ユニークで参考になります。
neko4979 | 2006/05/19 09:49 PM
どもどもです。

≫キンキさん
他の地方の人だけでなく、大阪人にとっても大阪タワーはマイナーな存在ですよ、たぶん^^
跡地の再開発は気になりますねー。面白みに欠けるけど、やっぱマンションなのかなー。

≫enethan_fanさん
ほんま構造計算とかどないしてたんでしょうね。でもさらに(日本に比べて地震の少ない国の建物ですが)それより何十年も前に建てられたエンパイアステートビルの構造計算なんぞ、どないしてたんでしょ?

≫neko4979さん
ありがとうございます。
できるだけ広い視点で街並みを眺めようと心がけているので、とても嬉しいお言葉です♪
ゴリモン | 2006/05/20 09:01 AM
 ゴリモンさん、どうも。

 やはり大阪の人にとっても大阪タワーはマイナーな存在
 なのですね。
 私も一度、展望台に行きたかったのですが、いつの間に
 か閉鎖・・・

 跡地の再開発ですが、マンションは絶対できるでしょうね
 。
 でも、北ヤードに近いから、この辺もモロに影響受けそう
 ですね、商業施設やオフィス・公園も整備してほしいわ。
 
キンキ | 2006/05/21 10:31 PM
ごぶさたしております。先日古本屋さんで昭和42-3年頃の建築資料集を買ったら朝日放送の図面が載っていました。丁度その版は間違いが一杯ある版で住所とか名称もいいかげんなんですが、朝日放送はタワーが載っているので一目でわかります。 新版ではお台場フジテレビや汐留日テレに代わっていて、時代の流れを感じさせます。 
 さて25〜27日に堀江でイベントをします。よろしかったら皆様お誘い合わせのうえ、お越しください。
【所裟〜浴衣じゃなくて、ナツ着物!〜イベント開催!】
http://www.taiyokogei.net/archives/id=2749.php
着物のイベントですが読者モデルも週末に来店します。
パーティーイベントもVISIONNAIREでしますので、ぜひ、
浴衣、着物推奨、ですが着物じゃなくてもOKです。
専用HP本日より立ち上がっています。
http://www.sho-sa.com まで
ぽり | 2006/05/22 08:40 PM
どもどもです。

≫キンキさん
僕の知らない角度からの街並みが見えるようなので憧れます。>大阪タワー展望室
御存知かもしれませんが「探偵!ナイトスクープ」という朝日放送の番組があります。何ヶ月か前の放送で、一般の人が桂小枝と一緒に展望フロアーへ登っていました。羨ましかったです‥‥^^

≫ぽりさん
ナツkimonoですか。こういう取り組みは面白いですね。(だけど僕が行くとたぶんウイちゃいます^^) ビジョネアでは着物ショーをやったりするのかなー。
古本屋で昔の建築資料集ってのがぽりさんっぽいかもー。ところでsho-sa.comにクレジットされているのはぽりさん、かな??^^
ゴリモン | 2006/05/23 08:42 AM
私だけ、顔をふせております。あしからず。
ぽり | 2006/05/23 09:49 PM
え、やっぱ ぽりさんだったの?
と驚き再び見にいったら、‥‥もう居ませんでした。
いつか何かのイベントでリアルにお会いさせて下さいまし^^
ゴリモン | 2006/05/24 09:15 AM
こんばんは。
うちのマンションからの角度の記事を書いてみましたので、TBさせてもらっちゃいました。
motti | 2006/05/27 10:47 PM
mottiさん、どもです。

拝見しましたよー♪でも定点観測ヲタの僕としては、もっとシッカリ着工時から写真をとり続けてほしかった‥‥。なんちゃって^^
ところでmottiさんって、高層マンションはあまりお好きじゃないようですね。
ゴリモン | 2006/05/28 10:12 AM
はじめまして。たまたまこちらのサイトを拝見しまして(阪急コンコース閉鎖のことをなんとなく検索してて)、すぐに魅入られて、今ログを読みあさっているしだいでございます。

ここ、すごくなつかしい。おはよう朝日ですで朝「おっ」と思う芸能人が出たりすると、行って出待ちしてたりしたもんです。昔はホテルプラザの料理長ってすんごい人ばかりだったんですよね。なんか思い出の多い場所が次々となくなってしまうのはとても悲しいし、自分はもう若くないんやなぁ・・・としみじみ思ってしまいます。うちはずっと「新しく変わっていく梅田」に順応できない人なんやろうなぁと思いました。

これからもちょくちょく覗き見させてください(*'-'*)
Cocco | 2006/07/03 10:32 PM
Coccoさん、はじめめまして。
おはよう朝日を見ていてそのままABCに向かうなんて凄い^^ 結構ご近所さんなのでしょうか。再来年にABCが移転したら、あの場所の建物もすぐに解体されるのでしょうねー、寂しいです。(もっとも上階が誰もいない状態のプラザを見上げるのも寂しいですが^^;)
あ、僕も本来“新しく変わっていく梅田”に順応できない人だったような気がします。しかしこのブログを初めて僕も変わってきたかな???
これからもよろしくお願いします。
ゴリモン | 2006/07/04 09:25 AM
ホテルプラザ1901号室 あの部屋は怖い。
| 2006/09/01 10:30 PM
わわわ。何があったんですか。
怖すぎ^^;
ゴリモン | 2006/09/02 08:46 AM
深夜バスルームより蛇口を閉めたはずのシャワーが出ている。部屋中、何者かの気配あり。
行ってみたい方   まず上階へ上る方法を考えよう!
夜は怖くて行けません。
雑談(6階だったかなぁ。ファションプールは綺麗だったよ)
    (笑)
霊男 | 2006/09/23 12:33 AM
朝日放送が移転するのが2008年。
その後は一帯が再開発されるでしょうしプラザも見納めですねえ^^
ゴリモン | 2006/09/23 08:52 AM

Comment Form

Trackbacks

梅田スカイビルが。。。 | モッチのもちっと家づくり WORKS建築設計事務所 | 2006/05/27 10:47 PM
以前、「黄砂の夕景」や「灯台と展望台」で紹介した【梅田スカイビル】ですが、今日もカッコ良かった。青い夕暮れにメタリックが渋い。が。「どうも鬱陶しい感じがするなぁ。」というのが、スカイビルとABCタワー(朝日放送)の間に...