<< 梅田阪急ビルがグランドビルより高くなった | main | 投票してみて! >>

消えゆくタワー、新しいタワー 3

12のその後。阪急グランドビルから見た福島・大淀方面です。


福島・大淀2005年秋
2005年秋

福島・大淀2006年春
2006年春

061210_031.jpg
2006年末

新旧タワー2
2008年秋



新旧タワー3
福島の新しいタワー達。ここ数年でタワーマンションが増えました。

新旧タワー4-2
写真中央は近々取り壊される大阪タワー(ABCタワー)。
このグランドビルから解体ウォッチングができるかなと思っていたのですが、手前の大阪駅で新北ビルが建設中。近いうちにクレーンと高層棟の鉄骨で見えなくなりそうですね。


新旧タワー5
展望台部。2フロアになっていて、上階にはかつて「スカイスタジオ」がありました。
一度ここに上がってみたかったのですが、もう無理ですね。


新旧タワー1
気になる解体の始まる時期ですが、現場にいた関係者っぽい人に尋ねたところ「まーだまだ先やで」と教えてくれました。
まーだまだとは半年後か?1年後か? とりあえず年内開始はなさそうです。
■福島/大淀 | 2008.11.25 Tue | 09:23 | コメント (11) | トラックバック (0)

消えゆくタワー、新しいタワー 3






Comments

大阪タワーの解体は淋しいです。私が大阪タワーに初めて上ったのは昭和43年頃で(歳がばれますが当時5歳)、ホテルブラザがまだ工事中のときでした。当時、池田に住んでいたのですが、タワーのそばに親戚がいたので遊びに行く度に上っていました。若い人はスカイラインに邪魔だとか言ってる人もいますが、この160mタワーができた昭和41年から平成4年茶屋町アプローズ161mができるまでの長い間、大阪市内で最も高い建築物(避雷針込みですが)であったことは紛れも無い事実ですから、そんな事は言わず最期を見送ってやってほしい。お疲れ様♪
福島区民 | 2008/11/25 12:39 PM
大阪タワーは、やはり鉄塔と言う感じで、 
大都会の大阪の街の風景に合ってない気もします。
欧米の諸国先進的な世界的大都市でもタワーの価値はイマイチっぽいです。
やはり、超高層ビルに早く建てかえてほしいと思います。
国の文化財となる新世界の通天閣は、あの地であれは面白いと思うのですが、
梅田に電波鉄塔はどうかと。
東京タワーも大赤字らしく、所有者の会社は倒産してますし、
もう、電波鉄塔の時代ではないのかもしれませんね^^
170m前後超高層マンションだと、梅田のスカイラインはさらに広がりを見せますね!
ゴリモン様、現場関係者の方に、具体的に何ができるか聞いておられますか???^^
大阪NY | 2008/11/25 08:59 PM
今は建物内のアスベスト除去作業をやってるみたいですね
アスベストが残っている間は解体できないから、まだまだ先になると思います
タワーは一番最後に解体されるのではないでしょうか

あそこが超高層マンションになったら
今のマンションの真南になるから日照権や景観でもめそうな気が・・・
noel | 2008/11/25 09:51 PM
まさにタワーの新旧交代ですね、新しい物ができる楽しみと
消え行く寂しさがあります。
福島など梅田周辺の街にもタワーマンションなどが増えているということは梅田の勢力が周りの街にも及ぼしてきているということでしょうね。
5年、10年したらまた、どうなっていることやらね・・・・
キンキ | 2008/11/25 09:54 PM
>>大阪NYさん
日本電波塔株式会社は倒産していませんよ。
saew | 2008/11/26 08:03 AM
どもどもです。

≫福島区民さん
僕も長いこと池田に住んでいましたが、何か縁がないとこの旧朝日放送近くまで来ませんよね。僕の場合はどちらかというと「おはよう朝日です」の画面での方がはるかに馴染み深かったです。
160mの高さはなるほど、そういえば駅前ビルよりもOBPのビルよりも高いことになるのか。相当な高さですね。

≫大阪NYさん
≫saewさん
小説になったり観光客が訪れたりと何で赤字?と思いましたが、原因はバブル期の別事業みたいですね。
しかし東京タワーって公共施設なんだと思ってました。大阪タワーと同様民間の施設なんですね。タワーを伸ばして地デジ対応にする案があるとかいろいろ勉強になりました。

≫大阪NYさん
朝日放送の跡地はマンションで確定と前回コメントで情報をいただきました。
もうちょい別の施設があってもいいかと期待もしているのですが‥‥

≫noelさん
もしかしたらタワー解体はプラザの解体の後になるかもしれませんね。
だとしたら本当に当分先か。でもあまり気を抜かずじっくり見納めしとかねば。

≫キンキさん
この界隈が今後どう変わるかは、結構北ヤードの2期開発がどうなるかでだいぶ左右されそうです。
できれば住宅地だけでなくシンフォニーホールと連動した文化的な街作りがされるといいのですが‥‥
ゴリモン | 2008/11/26 08:40 AM
日付が変わりましたから「おはようございます」かな!?
昔、朝日放送が東京放送とネットを組んでたころ、[ちなみに毎日放送は日本教育テレビ〜いまのテレビ朝日〜と組んでたものの、昭和50=1975=.3.31より現在のネットとなる]あの「ウルトラマン」においてゴモラが大阪を破壊するシーンがあったけど、その際この大阪タワーが映ってたのには印象深かったですし、平成時代前期のABCテレビのミニスポット番組や放送開始及び終了時のCGアニメにもこの大阪タワーが出てたことも忘れられません。

それはそうとかなり昔のことですが、とある某雑誌に通天閣のことを大阪タワーと誤って記述してたのがありましたけど、あれには笑えました!!

ほな、このへんで失礼します。
おくらと | 2008/11/27 12:42 AM
おくらとさん、どもです。

通天閣の方が何倍も知名度があるので、あっちの方を「大阪タワー」としてしまったのもわからんでもないですね。
ちなみに僕の場合、長年タワーの存在は知っていましたが、「大阪タワー」だという名称だと知ったのは結構最近だったりします。

ウルトラマンに登場する大阪タワーや中之島あたりの空撮は今となってはかなり貴重な映像でしたよね。久しぶりに見たくなってきました^^;
ゴリモン | 2008/11/27 09:55 AM
解体の前にやることがいろいろあるはずだから見た目では分からないところで進んでいるのでしょう。
アレの運び出し及び処分はたぶん終わっていると聞いたような・・・。(謎)
かすみ | 2008/11/30 01:59 PM
かすみさん、どもです。
アレって何よ。気になるじゃないですか^^;

現在のタワーの足下が仮設塀に囲まれてはいますが、それ以外の変化は見受けられません。おっしゃるように見えないところで準備は始まっているのかもしれませんね。
ゴリモン | 2008/12/01 12:24 AM
くの世代怪物ことは詳しく言って自分でやっとわかるよ格藍の左を右を探るの下でもないから蒼天先輩の口の中で伸びが答え格格藍藍ももう無理しないようによくわかる修道界の底なしの穴のような先輩をするといっても許<a href=http://www.nxsalt.com/images/images/burberry-c-2.html>バーバリー ダッフルコート</a> 制止落ち着いて毛利さん千鈞道夏美姉させてコナンやってみましょう彼に何か見つかる奥秘夏美会釈を卵渡してコナンコナン挨拶千鈞を持って二人に懐中電燈前の管制塔コナン言いつけ懐中電燈の光を集中をこの座台中千鈞力少女雅冰焰プリンセスキスは岩石と絶えずキスとかA切ってこの生死の境冥力と少年はこれらの色のことで彼を考えているいくつかのピンクレディぶつかった岩の粉になってから衝撃はどんなに巨大なたとえ十二彩神竜
バーバリー トレンチコート バーバリー コート アウトレット バーバリー マフラー バーバリーブラックレーベル ネクタイピン バーバリーコート通販 バーバリー 時計 サイズ バーバリーブラック バーバリー プローサム バーバリー コート バーバリー 財布 口コミ バーバリー 時計 バーバリー 店舗 バーバリー 通販 ビジネスバッグ バーバリー 通販 タオル バーバリー ロンドン バーバリー 通販 バーバリー ダッフルコート バーバリー アウトレット 大阪 バーバリー バーバリー バッグ バーバリー 通販 レディース バーバリー タオル アマゾン バーバリー バッグ 大阪 バーバリー 財布 バーバリー メガネ フレーム バーバリーブルーレーベル バーバリー ブラックレーベル 安 バーバリー 通販 キッズ バーバリー メンズ バーバリー アウトレット
恐らくは一縷のひどい押し合いさえも出なかった王涵の表情はとてもおかしいゆっくり歩いてきた黄蓮尊者の前にその後を指す黄蓮尊者の手を言うあなた私の胸で最大の力を一拳をあなたのすべての人にすべて馬鹿か知らな六方高月黒の夜眼は目視に静寂が総や音に近いの下のヒアリング能力の鋭敏格王一面が魔乱入の話題を聞いて一面追跡の三大美女と烈火聖剣の行方はその一SOSを発するすぐ自分で仲間を起こし至急出発して助け格王<a href=http://www.nxsalt.com/manage/images/burberry-c-5.html>http://www.nxsalt.com/manage/images/burberry-c-5.html</a> 型のことだが彼女の男も多く出て追いかけてでもも凡負かした今の素質がダウンして精進して今までも何が4魂の境界彼は加明この一味修業の進歩が遅い人もおそらくいつも王三日月稽古されたら気分じゃないこの厨子を
PriepeMerge | 2013/11/25 07:21 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks