<< 中之島のライトアップ色々をうろうろ | main | 大阪の“ご当地”ロールケーキいろいろ >>

朝日放送の旧社屋が解体工事中

ほたるまちABC新社屋
ほたるまちのABC新社屋です。北西角にショーウィンドウがあるのですが、現在そこのディスプレイが‥‥

M-1 2008 1
毎年恒例M-1グランプリとなっています。「決戦まであと1日」明晩ですね。

M-1 2008 2
決勝進出者はこの9組。
だけど僕的には例年に比べるとイマイチ楽しみではないのですよ。なぜだろ。決勝進出者が小ツブに感じるからか、それともM-1の企画自体に飽き気味なのか‥‥。いや、オッサンの僕の精神年齢がようやく実年齢に近づいてきたのかも?お笑い卒業か?いやちゃうちゃう。



ところで、先日からブログにこんな投票を貼っつけています。現在は「笑い飯」と「ナイツ」がデットヒート中。よかったら投票してみて下さい。
ちなみに僕は「しゃべくり中心」「伏線があって最後の落ちもソレで『もうええわ!』と締める」というスタイルの漫才が好きです。最近は少なくなってきた感があるのだけど、今年辺り敗者復活戦からそんな超新星が出てこないでしょうかねえ。



で。ここまでは余談で(どんだけ長いねん^^;)ここからが本題です。

ABC旧社屋・大阪タワー
朝日放送の旧社屋です。解体が進んでいるようです。
とうとう防護壁で囲まれ始めました。

ABC旧社屋解体工事1
今週の工程表。
詳しくはよく解りませんが連日結構な解体音が響いております。

ABC旧社屋解体工事2
旧建物とともに旧ロゴも消えていく‥‥
■福島/大淀 | 2008.12.20 Sat | 20:37 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

こんばんは。
前回の投稿では名前を間違えてしまいました。
申し訳ございません。

このビルの解体方法が気になります。
ハサミの付いた重機をクレーンで吊り上げるのでしょうか。
kenchan | 2008/12/20 08:57 PM
いよいよM-1ですが、小粒感…ありますね。漫才→コント→漫才→コント… と毎年入れ替えてくれれば出場芸人も枯渇せず視聴者側にも刺激的だと思ってたんですが、C-1やっちゃいましたしね。審査員も芸人だけでなく各界の一流どころを集めたほうが審査に幅が出そう…M-1の趣旨とずれるかな。
と、なんだかんだ言いつつ毎年結構笑わせてもらってます。今年はモンスターエンジンに期待をかけます!
ショーケン | 2008/12/20 10:43 PM
旧社屋で 生まれた番組朝日放送の「ムーブ」が、
来年3月をもって終わるんですよね。 
広告収入が、減ったためらしいです。
ちょっと さびしいですね。
義一 | 2008/12/21 04:47 AM
跡地はどうなるのでしょうか。
地域活性化に貢献できるような、立派なものを期待しますが、やっぱりマンション?
吹田にあったMBSの跡地はマンションでしたか?
それにしても、不況の影響は深刻ですね。
「ムーブ」まで打ち切りですか?
タツヤ | 2008/12/21 08:34 AM
なつかしいなー
僕は学生時代
ここで 何本テレビでたかわからんくらい
ださせていただきました。
いろんな楽しい番組がありました。
ABCホールで あったホリデーワイド
お笑いで 42組中 2位になったことを
懐かしく思います。
なんか 思い出の場所なんでさびしいですなー
マッキー | 2008/12/21 03:22 PM
どもです。

≫kenchanさん
まだ建物内部でガタガタと解体工事をやっている段階で、ガラをコンテナに入れてクレーンで降ろしているようでした。
詳しい解体方法までは詳しくはわかってませんです。

≫ショーケンさん
モンスターエンジンは残念でしたね(漫才をしているを初めてみました)。
何やかんや今年も楽しめました。小ツブ感も全然なかったです。
これからもM-1、R-1、C-1と放送局ごとに競い合って盛り上がってくださいな。

≫義一さん
うえ。ムーブが終わっちゃうんですか?
あらかじめ決められすぎた進行が気になる時もありましたが、いい番組だったのなあ。
テレビの前に座ってゆっくり見れる時間帯ではないので、とりあえず録画をしといて夜に見ていた時期もありました。残念ですねえ。

≫タツヤさん
やっぱりマンション?なのでしょうかねえ。
しかし一時期タケノコのように現れたタワーマンションもかなりスローダウンです。
その上に現在の不況状態ですし、跡地開発の発表はまだ先かもしれませんね。

≫マッキーさん
タレントマッキーさんの出発点の一つでもあるわけですね。
そのまま、お笑いオンリーの芸人さんになっていたマッキーさんも見てみたかったなあと思ったりもして^^
ゴリモン | 2008/12/22 09:02 AM
僕はヤンプラと9年9組つるべ学校見にいきましたよ。

知ってます?
けん | 2008/12/22 02:55 PM
けんさん、どもです。
うわ。「ヤンプラ」「9年9組つるべ学校」も知らないです。
80年代ですよね。憶えていないだけかな。ヤンリク聴いてたまにヤンタン聴いてその後オールナイトニッポンを2部まで‥‥とどっぶりラジオを聴いていた時期でした。
ゴリモン | 2008/12/25 08:07 AM
こっちもどうやって大阪タワー壊すのかと考えたんですが、昔TBSの赤坂鉄塔を世界一大きなクレーン(約200m)
で壊したという話があって、それと同じく社屋を先に壊し、開いた敷地でクレーンを組み立てて壊すのではないかと思うんですが。
からや | 2009/01/26 06:55 PM
からやさん、どもです。
僕なりに思い出せる塔の解体(エキスポタワータワーとかフジテックのエレベータ塔とか‥‥)もみな大きなクレーンが使われていました。今回もそうなのかな、やっぱり。
そしておっしゃる通り、社屋の解体後にクレーンが登場するのでしょうね。
ゴリモン | 2009/01/29 07:10 AM

Comment Form

Trackbacks