<< 鉄骨具合 | main | 空中庭園からの眺め 2009年3月 >>

消えゆくタワー、新しいタワー 4

090324_008
シリーズ?のその後です。今回は西方向から。
大淀の路上から大阪タワーを眺めてみました。

090324_016
新旧入れ替わりだ。タワーの遠方には建設中の新タワー(梅田阪急ビル&大阪駅新北ビル)が見えています。ナイスな鉄骨具合だと思いませんか?

近々に解体される事が決まっている大阪タワーですが、春までこの姿が残っていてくれたのは良かった。浦江公園の桜がとても綺麗なんです。桜+タワーの風景はオススメですよ♪(→こんな感じ) 桜が咲いたら最後の見納めをしたいと思っています。


[ちなみに]
090324_022
朝日放送旧社屋の解体がだいぶ進んでいます。建物が小さくなったので今まで見えなかった場所からもタワーが鑑賞できるようになってきました。
■福島/大淀 | 2009.03.28 Sat | 11:50 | コメント (7) | トラックバック (1)




Comments

こんなアングルもあったんですね。新鮮でした。
旧社屋もとうとうこんなに小さくなってしまって・・・
新人時代に何度か仕事で(といってもパシリですけど)ここの調査局に出入りしていたので、ちょっと寂しいです。
カオス | 2009/03/28 12:35 PM
こんなタワーが・・。
新名所となりそうですね。
京都関西グルメ本 | 2009/03/28 11:45 PM
どもどもです。

≫カオスさん
新鮮なアングルでしょ? この大阪タワーが建設された40年前は高層ビルも少なくタワー全身が見れる場所も多かったのだろうなとかも思ったり。
ちなみに僕は新之介さんの淀川越しの視点がとても新鮮に感じています。
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-233.html

≫京都関西グルメ本さん
新名所となる前に消えゆく運命です^^;
ゴリモン | 2009/03/29 07:57 AM
この角度で見ると両サイドも確かにタワーのようですね(笑)
大阪タワーはとっくに用済みと思っていたら、27日に近寄った時にエレベーターが下に降りるのを見かけて驚きました。社屋移転のだいぶ前から使われていなかったんでしたっけ?
きーぼー | 2009/03/29 12:02 PM
きーぼーさん、どもです。
スタジオが使われなくなったのはいつ頃だったか。観光用としても使われなくなってずいぶん経ちます。たぶん現役引退して10年にはなると思います。
現在エレベーターが使われているのは工事関係かもしれませんね。
ゴリモン | 2009/03/30 08:49 AM
ゴリモンさんも大好きそうな大阪タワー、ボクにとっても何度も書いてきましたが、おはよう朝日の思い出がまた思い出します!
初代司会者は、乾竜介アナでした。それ以上にファンだったのが、エレクトーン奏者のあっちゃんこと伊地知温子さんでした!ボクが東京から大阪に引っ越してしばらくいじめにあいました。学校に行きたくないそんな事を考えた時、TVで演奏してるあっちゃんの姿に勇気づけられたのを覚えてます。今もエレクトーンのお姉さんは何代目になるのやら・・・?(どこかで書いたようなフレーズ)
2度目の大阪在住の時にもおはよう朝日は欠かさず見てましたが、オープニングのお馴染みのテーマ曲は姿を消していたのが残念でした!
これからも、関西を代表する番組であって欲しいです!
なっき | 2009/04/03 03:26 PM
なっきさん、どもです。
実は僕の場合、「おはよう朝日」を見ていた期間は結構短いです。実家の朝はラジオ派だったもんで。放送開始時の記憶はあまりないなーって感じです。
伊地知温子さんってどんな人だっけ?と検索してみたらこんなブログ記事を書かれている方を見つけましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/juliemargarete/m/200804
この写真の撮影場所は‥‥スカイスタジオ! 窓の外の風景の見え方が懐かすぃ!!!
ゴリモン | 2009/04/04 09:47 AM

Comment Form

Trackbacks

高さ610m“新・大阪タワー”建設へ | ゴリモンな日々 | 2009/03/31 03:06 PM
昨日の夕刊を見て驚きました!大阪タワー(→過去記事 )が地上デジタル放送用の電波塔に建て替えられるそうですよ。なんと地上610m!建設中の東京ビッグツリー(新東京タワー)と同じ高さですね。うん? どっかで...