<< 消えゆくタワー、新しいタワー 5 | main | 梅田スカイビルから眺める、新北ビルの鉄骨具合 >>

阪急百貨店前(地下から1階コンコースへの通路)

 b090811_058
早朝の地下街です。
ホワイティから阪急方向を進んでいくと見えてくるのが‥‥

f090811_064
新しい通路&階段。本日開通しました。

g090811_009
d090811_062
左右には阪急百貨店の入口。
ずっと白い壁で囲われて(→過去記事 )いた場所なのですがようやくお目見えです。

 h090811_066
j090811_073
で。正面の階段を上って‥‥

l090811_022022" />
通路を進むと‥‥

m090811_025
見慣れた地上のコンコースに抜け出ます。


n090811_031
北方面を振り返る。

o090811_030
その右。

q090811_083
こちらも百貨店のコンコースからの入口になっています(百貨店は来月3日にオープン)。

‥‥写真じゃ状況が判りにくいね。気になる人は現地へGo♪


[おまけ1]
t090811_080
u090811_076
コンコースのディスプレイがなかなか良い。

『阪急ショーウインドー、しばしお別れ』 YOMIURI ONLINE
この場所も遂に建て替え。ディスプレイは今月末で終了となるそうです‥‥


[おまけ2]
s090811_090
現地に掲示してあったポスターによると、この通路が来週に封鎖されるらしい。北館の解体準備も進んでいるようですね。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2009.08.11 Tue | 09:00 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

おおお、新しく開通ですか!
ワクワクしますね。現地行ってみるっす!
てつっぴ | 2009/08/11 09:48 AM
早っ!!私も今朝通勤時に通りました。
当たり前ですがピカピカでしたね〜。
階段は仮設っぽかったですね。
今後の展開が楽しみです。
nao | 2009/08/11 12:38 PM
私も通勤時に見つけ、帰宅時通ろうと御堂筋線から谷町に乗り換える際に行ったんですが…
写真にもある「階段」に引き、止めました(苦笑)
疲れ果てた体では受け付けない光景でした。
都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人 | 2009/08/11 06:49 PM
私も今朝通勤で通りましたよ。
エスカレーターをぜひとも設置していただきたい
爛々 | 2009/08/11 08:46 PM
日本初?の動く歩道が
なくなってしまうんですか?

これについてはちょっと残念。。。
澪 | 2009/08/11 08:48 PM
2011年ラッシュまであと2年、阪急百貨店については前回の書き込みでも触れたのですが・・・!関西人は、動く歩道が大好きなんですね!東京にも何箇所かありますが、ほとんど立ち止まってばかり。これじゃあ、何の為に動いてるのかが解りません!
阪急百貨店の歴史も紹介されてるんですね!ボクの中では、一番好きな百貨店でもある阪急百貨店、新たな歴史に向かっての第一歩を見守りたいなぁ〜!
なっき | 2009/08/11 09:41 PM
うわぁ&#12316;新通路に一番乗りですか?^^
さすがゴリモンさん、素晴らしい取材力です。

あと工事関係者から聞いた話ではトイレがすごいらしいんですって。
kameras | 2009/08/11 11:35 PM
どもどもです。

≫てつっぴさん
馴染みのあるはずの場所が、全く新しい空間に生まれ変わっているのはとても不思議な気持ちになります。
まだ仮設っぽいスペースだらけですので、今後にワクワクです。

≫naoさん
ピカピカです〜。だけど個人的にはちょっとチープな造りに感じるところも多々あり‥‥
どこまでが仮設でどこからホンチャンなのか気になってます。

≫都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人さん
以前は階段ばかりだったのに、バリアフリーになったしエスカレーターもありで人に優しい場所になりつつあります。
でもダメですよ。このくらいの階段にたじろいじゃ^^;

≫爛々さん
エスカレーターといえば‥‥。
http://gorimon.com/blog/img/img3712_g090511_199.jpg
このエスカレーターは何処に設置されるのでしょうか???
今回の階段は仮設で、その先に‥‥って事かなあ???

≫澪さん
いや、ムービングウォークは閉鎖されませんです。
今回の閉鎖はその横の通路のみ、だと思いますよ。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/3809085331/

≫なっきさん
先週から始まった今回のショーウィンドウのディスプレイですけど、コンコースの奥(南)の方だけです。
19日からは「未来の百貨店」をテーマにしたものが展示されるそうですが手前(北の残り)のブースも使われるんだと思います。
かなり楽しみ。

≫kamerasさん
トイレですか。楽しみにしとこ。
実は新通路に一番乗りな僕でした。※途中で反対側から来た人とすれ違ったのでもう一人いはります
そういえば‥‥旧コンコースに最後までいた民間人も僕だった^^;
http://gorimon.com/blog/log/eid552.html
ゴリモン | 2009/08/12 09:31 AM
地下部分、中々いい感じですね!
これなら新コンコースも期待できそうです!
DH | 2009/08/13 05:27 PM
西側(大阪駅側)の動く歩道も閉鎖のようですね 階段は明らかに仮設ですよね ファサードと階段の位置関係がおかしすぎますから  エスカレータはグランドオープンまでお預けでしょう 電気代もバカにならないし
seemo | 2009/08/13 10:05 PM
綺麗になったんですね!!
今度行ってみます
コン | 2009/08/15 04:48 PM
お久しぶりです。
新阪急、いよいよオープンしましたね。
今度大阪に行くのがホント楽しみです。どう変わったのかな?

さて、さきほど某ニコニコな動画を見ていたら懐かしい風景の動画がありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8028602

なんか自分にとってはこの風景が未だあたりまえの様な気がするんですが・・・もうないんですよね。
もっとしっかりと見ておけばよかったなと改めて思っちゃいました。
ふらいんぐVT | 2009/09/04 02:48 AM

Comment Form

Trackbacks