<< 昭和27年の梅田阪急ビル | main | 中之島新線 来月開通 >>

朝日放送旧社屋 解体開始

大淀の旧朝日放送社屋1
朝日放送の旧社屋です。
新社屋が完成して寂しい状態になっていると以前に書きましたが、その後変化がありました。

大淀の旧朝日放送社屋3
建物のエントランス付近にこんな囲いが‥‥
大淀南社屋解体工事‥‥もう解体が始まっているのですね。

大淀の旧朝日放送社屋5
解体の準備工事って段階かな。

大淀の旧朝日放送社屋2
あとで気づいたのですが屋上のアンテナは既に撤去されていました。


大淀の旧朝日放送社屋6
大阪タワーもそろそろ見納めですね。名残惜しいなあ‥‥と思いつつ、早く解体工事を見てみたいというサディスティックな感情もあったりします^^;
同じ敷地の旧ホテルプラザではまだ大塚家具が営業しています。特に閉店の告知は見あたりませんでしたが、こちらも近い将来に取り壊しとなるのでしょう。

さて、跡地は何なるのか? 気になるところであります。
■福島/大淀 | 2008.09.14 Sun | 12:09 | コメント (24) | トラックバック (0)




Comments

なんか、意外と早い印象です。

ホテルプラザと一体で、解体〜開発までやると思ってたので。
大塚家具の動きがなさそうやから、全く気にしてませんでした^_^;
まつ | 2008/09/14 12:50 PM
ついに解体開始ですか...
1カ月前に写真撮りました。ぎりぎりセーフでした。
そのときはまだアンテナはありましたねえ。
カオス | 2008/09/14 02:05 PM
跡地は何になるんでしょうねぇ
高層マンションは売りにくくなってますから
スーパーとかの商業施設になるんしょうか?
rio | 2008/09/14 02:47 PM
跡地は東京から大学等を誘致すればいかがでしょう?
街も活性化するし、周辺の商業施設も潤うのではと思うの
ですが?
タツヤ | 2008/09/14 02:56 PM
マンション説が有力みたいですが、どうなるんでしょうか
一回上ってみたかった!
たろ | 2008/09/14 05:13 PM
大塚家具は、あと2年契約があるらしいですね。

8月12日に通りかかった時は事務家具などをつぶしてゴミとして運び出していました。その時の写真を見ると屋上のパラボラアンテナはまだあったようです。
8月18日に通りかかった時は、クレーン車が来ていて、放送局の社員らし気人たちが、玄関に立って上を見上げていました。中にはカメラを構えている人もいましたから、その場では何をしているのかわかりませんでしたが、アンテナを撤去していたのかもしれませんね。私はABCのロゴでもはずしているのかと思っていましたが、ゴリモンさんの写真を拝見するとロゴの撤去はまだのようですね建物ごとまとめて壊してしまうのでしょうか。
摂人 | 2008/09/14 06:17 PM
こういう施設って高価な映像機器とか放送機器がぎっしり詰まってるんでしょうけど、そういうのってきちんと搬出するんでしょうか?倉庫の片隅とかに貴重な資料とか残ってそうでいらない心配をしてしまいます。

先日、所用で大阪に行き天満橋に行くことがあったんですが京阪モール?か何かでずいぶんと印象が変わっていました。変わり行く大阪の姿を今後も楽しみにしています。
月夜野 | 2008/09/14 07:13 PM
必要なものは、当然搬出していると思いますよ
数年後にテレビは完全デジタル化しますから、古いアナログの機械とか減価償却済みのものは放棄すると思いますが
映像資料もデジタル化して保存していっていると思います。
検索・取り出しが楽になりますから
rio | 2008/09/14 08:32 PM
大淀社屋跡地はマンションで確定ですよ。
跡地の所有者は近鉄不動産・オリックスリアルエステート・竹中工務店です。

もう大淀社屋を実際に見れなくなるのは寂しいですね。
来年のなにわ淀川花火大会の時にはもう大阪タワーも無いのでしょうね・・・・
開局時の堂島社屋のように写真も殆ど残ってないよりはまだ映像等に残っているだけマシですが。
うろこ | 2008/09/15 12:17 AM
こんなに早く旧社屋を解体するなんてビックリしました。
旧ホテルプラザを含めてけっこうな土地ですし、シンフォニーホールも近くにあるのでヘタな施設はできないでしょう。
まあ、マンションは確実にできるでしょうけれど具体的な計画案が早く知りたいものですわ。
キンキ | 2008/09/15 08:12 AM
とうとう解体されてしまうのか。。
大阪タワーは何度も昇りました。
で、押入れみたら、大阪タワーのパンフレットが2部出てきたんですよ。
いつも、楽しい新鮮な情報を発信してくださるゴエモンさんに
一部、無償でお譲りしたいのですが。。
ネットでは難しいですね。

跡地はマンションですか。先日も肥後橋を訪れると、でかい超高層マンションが、ほぼ完成でビックリしました。
跡地開発情報が分かれば、レポートよろしくお願いいたします。
0系ファン | 2008/09/15 11:09 AM
うろこさんへ
福島区民 | 2008/09/15 11:47 AM
すいません。入れ直します。旧ABC公園跡地に建ったローレルタワーサンクタス梅田で近鉄不動産とオリックスリアルエステートの開発は終了しているとおもいます。
福島区民 | 2008/09/15 11:58 AM
福島区民さん

大淀社屋跡地も3社での所有になっていますよ。
うろこ | 2008/09/15 02:00 PM
うろこさん、そうなんですか?知りませんでした!
福島区民 | 2008/09/15 09:41 PM
しんちゃ
ひさぶりやなー
やっとおやじに教えてもらいきたでーー
元気かー
あいかわらず 毎日 ぐるんぐるんやわ
また アメブロにもコメントしてやー
しかし すごい ブログやなー
びっくりしたわー
まっきー | 2008/09/16 05:40 PM
高層マンション建てて、はたして売れるのか?という疑問はありますね
銀行も融資してくれるのか厳しい状況ですし
スーパーやホームセンター等が入る複合商業施設にした方が
無難だと思うんですが
周囲に競争相手いないし
noel | 2008/09/16 07:15 PM
こんばんわ。
とうとうですね。しかし、ここらへんでTV関係者を見込んで深夜まで営業していた飲食店なんかは今どうなってるのかなぁ。。。むかーし、ここの近所のお店でムーブをやってたころの山○モナとかを目撃した思い出?なんかもあったり。。。。
motti | 2008/09/16 07:30 PM
はじめまして、
数年前まで大阪=大半は日本橋の御蔵跡地区=に十数年間住んでた者ですが、大淀南の朝日放送のもと社屋は忘れもしないあの阪神・淡路大震災のときに、1階のショールームの窓ガラスが粉々に割れてたことや、地震当日にOAの「おはよう天気です」地震の瞬間のシーンの様子が、未だに私の脳裏に焼きついて離れられません。
おくらと | 2008/09/16 10:01 PM
こんにちは。
この社屋の隣の中学校に通ってた者としては寂しい限りです。
当時、社屋の1階には日産のショールームがあって、そこでラジオの公開放送を平日は毎日やってて、良く見に行ったものでした。
そういえば阪神百貨店とか桜橋とか、あちこちにサテライトスタジオがあったのに今はもう無くなりましたね。
こちらも寂しい限りです。
シカゴ | 2008/09/17 12:50 PM
はじめまして◎
よくブログのぞかせてもらっているのですが、初めてコメントさせてもらいます(*^^*)

私も(?)朝日放送を追いかけていてブログに書いたりしています。
ブログのURLを新しくしたためあんまり朝日放送については書けていないのですが・・・。

それにしても、いつも写真がきれいでむちゃくちゃうらやましいです!
朝日放送の近くにすんでいられるんですか?

また、朝日放送のその後などの更新楽しみにさせてもらいます。
うちも、よく朝日放送に用もないのに遊びに行きますよ〜◎

それでは、突然の書き込みすいません。
ショック大バーゲン | 2008/09/18 12:15 AM
おはようございます。

この跡地、JRの東海道貨物支線の地下化と新駅設置が実現したら更に便利な場所になります。

出来ればOAPみたいな「オフィスビル + 高級ホテル +
高級マンション」の組み合わせで再開発してほしいですね。
よっさん | 2008/09/18 09:50 AM
どもどもです。
突発的に忙しい日が続いてしまいました。超遅のレスポンスですみません。


≫まつさん
僕も結構早く解体が始まったので驚きました。
でもアスベストもあるようだし解体には時間がかかりそうではあります。

≫カオスさん
僕もそれなりには見納めしてはいるのですが‥‥
大阪タワーはもう一度しっかり見納めしとかねば。

≫rioさん
確かに高層マンションは売れなくなってきているようですね‥‥。
近くの某タワーマンションも完成してだいぶなりますが、いまだにチラシのポスティングがあったりします。
人気のある部屋は即売するけど、売れ残った部屋はなかなか捌けないようです。

≫タツヤさん
文化的で人の集まる施設には賛成です♪
大阪にサテライト校を設ける大学は増えてますもんね。まだの有名校も多いし。
でもこれ以上東京の大学に来られると、関西の地元大学がしんどくなっちゃうかも‥‥

≫たろさん
僕も大阪タワーに上がりたかった‥‥。もう無理なようですね^^;

≫摂人さん
そうなんですか。あと2年も契約が残っているのですか。
じゃあプラザの方はまだ当分このままかあ。
ABCの壁面ロゴ撤去は建物周囲に足場が組まれた後になるかと思います。

≫月夜野さん
天満橋は、松坂屋がなくなって、シティーモールになって、川辺沿いが新しくなって‥‥と変わり続けてますもんね。
来年の桜の頃は八軒家浜の整備が完成するので楽しみであります。

≫rioさん
おっしゃるように引越の際に必要なものは搬出されているのでしょうね。
でもひょっとしたら、お宝的なアナログ機器が残っていたりして♪

≫うろこさん
大淀社屋の映像といえば以前にウルトラマンの登場回を見ました。昭和40年代初めの風景に感動♪
大阪タワーはやはり早々に解体されちゃうのかなあ。寂しいけど‥‥解体萌えな光景が楽しみだったりします。

≫キンキさん
平凡にマンションを作って、シンフォニーホールがちょっと浮いた存在にならなきゃいいけど‥‥
どうなるか気になりますね。

≫0系ファンさん
お譲りしていただけると嬉しいですが‥‥画像とかを見せていただけるだけでも大満足です。
もしよろしければ(半角で)gorimon@gmail.comまでメールをいただけませんか?
よろしくお願いします。

≫福島区民さん
以前にお仕事で携わっている方からもコメントをいただきました。3社での所有のようです。

≫まっきーさん
うわっ。ご無沙汰してます。
こんなブログをやってたりと池田時代とは全然違う毎日を過ごしております。(バタバタしているのは同じですけどね^^;)
マッキーさんのブログもお邪魔させていただきます。ちょっと暴れさせてもらお♪

≫noelさん
スーパーは競合店が結構あります。しかし大いに希望。
ホームセンターは欲しい!福島の大開まで行かなあかんのは超不便!
‥‥と思っている僕のような地元民は多いはずです^^

≫mottiさん
おお。山本○ナに遭遇ですか。もうこの界隈で会う事はないのでしょうねえ。
周辺の飲食店ですけど、さすがに昔ながらの食堂や喫茶店にはきつそうですね‥‥
でも人気店は残っていますよ。ちゅうか新しい店もできたりと活気はあります。侮れないぞ大淀エリア♪

≫おくらとさん
先日オンエアされた読売テレビの開局50周年特番を見てたら、朝日放送の日産のショールームの映像が少し流れてました。
ガラスがみんな割れてたんですね。
地震の瞬間の映像は以前にYouTubeで見ました。生々しかったです。

≫シカゴさん
その日産のショールームでの公開放送とは‥‥日産ミュージックギャラリー、ポップ対歌謡曲!ですね。
いつのまにか番組は終了してますね。懐かしー。
サテライトスタジオはアクティ以外くらいしか憶えていません。
検索してみたらいろいろあったのですね。OBCが阪急百貨店、MBSがドーチカと阪急グランドビル‥‥勉強になりました。

≫ショック大バーゲンさん
ブログを拝見しました。朝日放送から元気をもらいに行っておられたんですね。
ミュージックパラダイスでメールが読まれたという記事にニッコリ。
僕もハガキを出したなあ。※メールの無い時代、しかもヤンリクの時代ですが^^;

≫よっさん
確かに! 
将来は北ヤードの東西道路がドンと繋がる立地ですもんね。いつ繋がるのかは分かりませんけど。
“梅田エリア”の西の核としての施設ができるといいのですが‥‥。
ゴリモン | 2008/09/19 02:10 AM
紊ч帥種潟罎膣≪с障


紊腱篌腓障cс篁腱肢拶医拘腟<障

菴c篋冴綺膩綺荐箙吟э次鐚鐚h罘篌篏篏臀腥榊号紊ч帥若荀篁医ぉ障
ゃ潟帥若純潟渇篆<ABC吾ч吟схぞ絮吾鴻帥吾ャ篏綺障
紊筝紊ч帥若鐚綺若c篁c障障

鐚鐚緇篋冴膩綺絎岩茵鋋絎с胼鎤狗絨紊ч帥主宴ц障鐚<帥URL膩綺蕋鴻違с鐚

違0膤祉<潟潟<ゃc障с鐚
| 2009/09/28 09:34 PM

Comment Form

Trackbacks