消えゆくタワー、新しいタワー 5

2009.08.09 Sun 12:24
ymd


脚もとから防護壁で囲まれていってます。
旧社屋があった敷地に解体用のクレーンを建てるのかと思いきや、違うようですね。足場とともに何やら見慣れぬ重機が取り付けられています。

image[090808_019] image[090808_032]
※こちらの2枚は大きめの画像へリンクをしています。

竹中グリップダウン工法という解体方法らしいのですが‥‥なかなかメカメカしてるぞ^^


image[090808_028]
裏手に回ってみました。最近流行(?)の一部がスケルトンになっている防護壁です。
結構高い所に小屋があるのは何でしょ。上記メカメカの制御室かな。


image[090808_029]
写真右奥の高層マンションはシティタワー西梅田。
「消えゆくタワー、新しいタワー」シリーズも最終章に突入です。



[過去記事いろいろ]
『大阪タワーってご存知?』 2004.12.29
『消えゆくタワー、新しいタワー』 2006.05.18
『大阪駅いまむかし その2』 2006.05.23
『消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜』 2006.12.12
『消えゆくタワー、新しいタワー 3』 2008.11.25
『朝日放送旧社屋 解体開始』 2008.09.14
『朝日放送の旧社屋が解体工事中』 2008.12.20
『大阪タワーと朝日放送旧社屋』 2009.02.21
『消えゆくタワー、新しいタワー 4』 2009.03.28

[7] beginning... [9] >>
comments (20)
trackbacks (1)


<< よし決めた!!!
阪急百貨店前(地下から1階コンコースへの通路) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]