<< いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない | main | 甲子園球場、千秋楽 >>

昨日見たもんいろいろ

西天満交差点の靴屋1
西天満の交差点にある靴屋さん。→MAP
「もうあかん やめます!」といいつつ何年も続いていますね^^
何でもシークレットシューズを扱っているそうな。

西天満交差点の靴屋2
新らしい懸垂幕が追加されていました。
「格差社会を是正せよ。身長の格差は当店で。」
「横綱も、この店も、土俵際。」‥‥笑ってしまいました。
大相撲界では新たな騒動が起きてますが新ネタはあるのか?


魚クラブ?中之島の空き地1
こちらは中之島。市立科学館や国際美術館の北側にある空き地です。→MAP
テントが建てられているのですが‥‥

魚クラブ?中之島の空き地2
魚クラブ???
帰宅して調べたら「ラフレシア」という特設の劇場でした。この週末に公演があるらしい。 ‥‥一見、釣り堀か何かのイベントかと思いました^^;
#ちなみにこの場所、昨年はこんな演劇祭、それ以前はこんな使われ方をしていました。


満月&HEPの観覧車
昨夜は満月が綺麗でした。
(暦の“中秋の名月”は2日過ぎていましたが、満月と暦はズレる事もあるそうですね。)




11/9 追記
「もうあかん やめます!」の次は「いや、やっぱり やります!」でした(大笑)
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2007.09.28 Fri | 12:35 | コメント (13) | トラックバック (0)




Comments

わ〜!この靴屋さん!!知ってる知ってる♪
おかしいです〜(笑) まだ「やめます!」って言ってるんですね(笑)新ネタも織り込みつつ。。。( ´艸`)ぷぷ
(ハ) | 2007/09/28 03:54 PM
どうせまた復活ですよね^^;
たろ | 2007/09/28 04:38 PM
仮設テント公演といえば、劇団四季「キャッツ」の関西初公演(たぶん)で話題になった西梅田のテントの写った航空写真があります。ほぼ20年後のほぼ同じ場所に進出するなんて、予想した人がいたでしょうか?
・Umeda Kita-yard 1985  劇団四季「キャッツ」の仮設テント
http://www.flickr.com/photos/pinboke/293609065/

赤い観覧車といえば、「ヴァーチャル梅田」などで、おなじみのSeaGateさんの「HEP FIVE」がGoogleから「ブルーリボン」を獲得、「ヴァーチャル梅田」(およそ50棟)はGoogle Earthで、アジアで3本の指に入っているようですよ。
・HEP FIVE
http://www.flickr.com/photos/seagate/1276461683/
e_fan | 2007/09/28 05:44 PM
そのお店、何年もというより何十年と店じまいセールしてますよね。小学生の時から目撃しております。

それから、ラフレシアといえば、世界最大の花。EXPO90花博で実物を見た想い出がよみがえります。

話変わりますが、今朝の産経新聞に阪急阪神HD社長のインタビューが載っていて、阪神百貨店と新阪急ビルの建て替えについて、ツインタワーにするかはこれからの勉強とか、間の道路をつけかえられるなら、一体の建物になるかも知れないと書いてありましたよ。また、阪急百貨店、阪神百貨店の間にデッキを整備して回遊性を高めたいとの発言もありました。
極もん | 2007/09/28 08:09 PM
どもどもです。

≫(ハ) さん
中央の「もうあかん やめます」にはずいぶん年期を感じるのですが、ひょっとして現在のネタも当分このまま??

≫たろさん
世間と相撲協会が力士死亡事件でバタバタしているうちにm
朝青龍が何もなかったような様子ですーっと復活しそうな予感^^


≫ さん
SeaGateさんはHEPファイブの壁面作りに苦労されていたようですが、今回はさらにややこしいハービスENTに着手されていますね。竣工が楽しみです^^
キャッツの梅田公演って懐かしいですね。梅田近くで巨大なテントを作る場所ってもう無いですね。

≫極もんさん
ほんま長期間の店閉まいセール。
新御堂に乗る渋滞のクルマのイライラ解消にも役立っていると思うので、これからも和ませてほしいです^^;
阪神百貨店&新阪急ビルの建て替えは間の道路次第ですか。一体となれば巨大な敷地ですね。
ゴリモン | 2007/09/29 10:05 AM
ゴリモンさん、情報です。
昨年、阪神なんば線のジオラマ(http://railblog.seesaa.net/article/25656483.html)が展示された「はんしんまつり」が今年も10月8日に開催されますよ。「見逃したー」と言ってはったやつです。

ただ、なんば線コーナーが今年も開設されるということですが、ジオラマが展示されるかは不明です。なかったらごめんなさい。

プレスリリース↓
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20070824.pdf
極もん | 2007/09/29 08:08 PM
あははは〜

まぁ、大阪には、閉店売りつくし!!
って長い間、営業してるトコ、多いですもんね〜(´∀`)

しかし誰が考えるんでしょうね、ナイスな垂れ幕ですよね!!
みんと | 2007/09/29 09:59 PM
 こんばんは。
大阪でのナイスな垂れ幕、これは大阪弁が成せる技で
しょうね。

 昔、小泉氏が総理大臣に就任して間もない頃、NHKラジ
オで国会中継を放送していて仕事で移動中の車の中で
聞いてました。

 その時に質問に立たれたのがバリバリの大阪弁を話され
る議員さん。今となっては名前もわからないのですが、
声からは結構お年をとられた方だったと思います。

質問した議員さん:
「この政府発行の月例経済報告を見ますと、こう書いてある
んですよ。
『景気は弱含みで推移するも、回復しつつある』と。
こんなん判りにくいですよ。どうでっしゃろか、ここは素直に

『今月は、あかんかった』

と書かれては。」

小泉総理の答弁:
「いやぁ、『今月はあかんかった』とは書けんでしょう」

議場:ドッカンと大受け。

 このやり取りは大阪らしさが出ているかと思うのです。
 そして大阪からの東京の権威主義・官僚の形式主義への
強烈なイヤミではないでしょうか。
 大阪弁ほどパワーがあって地域の力を感じさせて尚且つ
洗練された言葉はないと思う。
 大阪弁ほど、ありとあらゆる場面で言葉が力を発揮する
言葉はないと思うのです。

 
よっさん | 2007/09/29 10:20 PM
私の職場の近くには、少なくとも3年間「店じまいセール」をやっている服飾店があります。しかも、一日たりとも欠かさず毎日やっているところに感心させられます。
まっしゅ | 2007/09/30 12:01 AM
追伸
最近、アングルが凄くよくなってきましたね!
今回の観覧車と月のやつなんかもなかなか
いい感じだと思います。
まっしゅ | 2007/09/30 12:02 AM
どもどもです。

≫極もんさん
情報ありがとございます。ジオラマも展示される事を祈りつつ見に行かせていただきます。
鉄道関係のイベントって行った事がないのでちょいとドキドキ^^;

≫みんとさん
閉店売りつくしといいつつそのままとか、店じまいと改装開店の繰り返しとか、いろいろありますね^^

≫よっさん
面白い国会中継やなあ。
しかし大阪弁ってパワーのある言葉ですよね。そして暖かみもある。
全国的にはまだまだ「怖い言葉」だったり「お笑いの言葉」だったりしますが。

≫まっしゅさん
そういえば、この手のセールは服飾店でよく見かけるような気がします。
「開店」「半期に一度の」「店じまい」の繰り返しだったり‥‥
写真のアングルを褒めていただくのは嬉しいです。(実はトリミングをしている写真なのですが^^;)
そろそろ“日の丸”中心のアングルを卒業しようと頑張っていたりします。
ゴリモン | 2007/09/30 01:09 PM
会社の近所なのでよく見ています。前の垂れ幕が古くなって破れて来たら新しいタイトルが出ているみたいですね。1時期は1枚だけが長かったのですが、またパワーアップしてきましたね。
 昔々今は亡き、"フセインさんもうやめて"というのもあったような...。
あのおじさまは、ざこば師匠のお友達らしいので、そっとしといてほしいとTVで云っていましたね。

中之島の劇場はラフレシアですか、僕の隠しブログの名前と一緒ですね。 時間もなく まだ公開していないのですが。 この場所がなくなると御堂筋パレードの準備はどうなるのでしょうね。
それと向かいの朝日放送横に出来るホールの貸し出し応募が先月末からアップされていますよ。
ぽり | 2007/10/01 09:05 PM
ぽりさん、どもです。
ここの店の垂れ幕って、信号待ちの人や新御堂筋への渋滞のクルマetc.多くの人を和ませていますね。これからもパワーアップし続けてほしいです。

隠しブログを準備中ですか?公開された時は教えて下さい。
ついでに僕の隠しブログもこっそり紹介しちゃお。
梅田の年表ブログ「梅田物語」http://gorimon.com/blog5/
身の回りのMONOに注目「ゴリモノ」http://gorimon.com/blog1/
いずれも準備段階のまま放置状態‥‥。正式公開はいつになるやら^^;
ゴリモン | 2007/10/04 02:19 AM

Comment Form

Trackbacks