<< さらば‥‥ | main | 2004年9月現況 >>

梅田北ヤードは梅田北?

梅田北ヤードは「梅田北」でいいんだろうか?
確かに阪神梅田駅よりは北側だけど、阪急梅田駅からいうと西側だぞ!!!
で、地図を見てみた。
地名でいうと阪神梅田駅からハービスあたりにかけてが「梅田」。
阪急梅田駅があるのは梅田でなく「芝田」、阪急百貨店があるのは「角田町」。
あららそうだったのか。
だから梅田北ヤードは「梅田北」で正解です(笑)


ところで正確に住所の名前として存在するのは「梅田」だけなのだが、梅田周辺の建物は「○○○梅田」というネーミングが多い。
梅田から少し距離のある場所でも、「○○東梅田」「○○西梅田」といった名前のビルやマンションが無数にある。
ウチの周辺あたり(中津〜大淀)でも、「北梅田」「西梅田」に加え「新梅田」という建物が混在している。
だけどそのエリア分けの基準はバラバラのようだ。

北ヤードは位置的にいうと「梅田北」だが、この際「新梅田」でもいいんじゃない?
でもそれだと「新梅田」だとスカイビル辺りのイメージかな?うーん(笑)

話は変わるが再開発のネーミングには元々の住所名が使われる事が多いようだ。
六本木ヒルズ、品川グランドコモンズ、汐留シオサイト‥‥
実は北ヤードの正式な地名は「大深町」という。なんだか聞き慣れない地名だけど。(ちなみにヨドバシカメラがあるのも大深町)
となると北ヤードは将来「大深町○○○○○」と呼ばれるかも?
‥‥なんだか冴えないなあ(笑)
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2004.09.04 Sat | 09:15 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

 確かに梅田と名乗った地名は多いですね。
 最近では、福島の朝日放送近辺で建設している高層マンション
 でも西梅田と名乗っていますね。
 どう考えても梅田でも西梅田でもないのに福島と名乗ればよいので
 が・・・
 北ヤードに関しては場所にふさわしい地名が決まるのはだいぶ
 先みたいですね。
 今の大深町ではかっこわるですしね。
 ○○シティとか○○サイトとかみたいな名称になるような気が
 します。
キンキ | 2005/01/19 08:14 PM
分譲マンションは、名前が販売を左右するって言いますからねえ。
(名前でマンションを選ぶ人はいないと思うけど)

北ヤードの将来の愛称は候補を考えてみた事がありますが、なかなか難しいです(笑)。西梅田の「ガーデンシティ」、スカイビルのある「新梅田シティ」はなかなかシンプルで好きなネーミングです。
ゴリモン | 2005/01/20 01:56 AM
 そうですね、今福島に造っているマンションも梅田と名乗って
 いますし、福島でも私自身全然悪くないと思うのですが、梅田
 のほうが名前にインパクトがあるのでしょうか?
 あまり私自身も名前で左右されることはないですが、あまり
 にも場所違いのところで名前を使われるとなんか少し腹が
 たつ時があります。(笑)
 オイオイと突っ込みをいれたくなります。
 北ヤードの名称も一般で名称を応募する形にしたらおもしろい
 かもしれません。
キンキ | 2005/01/20 07:53 PM
じ、実はですね。
現在朝日放送や隣で建設中のマンションがあるのは「福島」じゃないんです。正式な住所は「北区大淀南」なのですが、あのエリアは福島と呼ばれてる事が多いです。だからマンションの名前は仮に「○○福島」だとしても違和感ないでしょうし、大きな視点で考えれば「○○梅田」もOKなんじゃかなと思います。
あ、キンキさんに反論しているようでごめんなさい、喧嘩を売っているわけではないです(笑)
ちなみに‥‥。朝日放送は数年後に1kmほど南に移転します。よく「中之島に移転する」といわれていますが、実は中之島に面しているだけで正式な住所は「福島区福島」です。ややこしっ(笑)

ところで「北ヤードの名称の公募」、いいですよね。
以前に北ヤード再開発についての国際コンペがありましたが一般の人間が気楽に参加できるものではなかったです。自分も何か関わりたいと思っていたのでネーミングの公募は是非してほしいです。
キンキさんのアイデアをいただいちゃっていいですか?もう少し再開発が具体的になってきたら提言なんてしちゃおうかな(笑)。
ゴリモン | 2005/01/21 08:31 AM
 ああ、そうですか、朝日放送は確かに北区ですよね。
 どっちかというと福島寄りのような気がするので、
 福島がいいかと思いましたが、どっちの視点でも間違い
 ないと言うことですね。
 今度できる朝日放送の新社屋も中之島ではなく福島であり、
 川を挟んで中之島の対岸ですよね。
 北ヤードの開発には一般の市民の方々のアイデアや意見が
 述べられる場は絶対ほしいです。
 私は、アイデアマンでないので全然たいしたものをもっていません
 ん。
 どっちかというと人の受けよりぽいところがあるのであまり参考
 にならないかもしれません(笑)
 また何かあったらこの場で発表するかもしれません、スミマセン。
キンキ | 2005/01/21 09:26 PM
現在はこの「ゴリモンな日々」はブログという日記形式で、あくまでも僕個人の雑記状態です。
実は最近ちょっとばかり企んでいる事がありまして‥‥、ブログだけでなくホームページも作りたいなと考えております。(例えば再開発についてなど)これからの大阪の街の情報をひとまとめにしたコンテンツを作ると便利じゃないかと思うんです。なにぶん今はいろいろと勉強不足だしただ街並みを傍観しているだけの立場なんですけど、いつかはもう少しステップアップしたサイトを作ろうと密かに思案しています。まあ実現できるとしても当分先になりそうですけどね(笑)
その時は「北ヤードのネーミングを考えよう」なんて事ができると楽しいな〜。その時はぜひ参加お願いしますね!
ゴリモン | 2005/01/22 08:47 AM

Comment Form

Trackbacks