<< ありがとう百福翁 | main | 大地震が起きたら 津波が来たら >>

梅田の空が広い

070107_069.jpg
半年前の記事「梅田の街は“白い壁”でいっぱい」の続きです。
北ヤードの倉庫、大阪駅北ビル、梅田阪急ビル等々。大規模な解体現場だらけに感じられた梅田の街ですが、解体も一段落。それぞれの場所で新しいビルの建築が始まります。
間もなくあちこちにタワークレーンが現れるはずです。今の梅田は空が一番広い時なんでしょう。

070107_095.jpg
大阪駅の北、新しい駅北ビルの建設現場です。
道路だった場所がガラーンと何も無いのは少し不思議な光景ですね。

070107_174.jpg
梅田阪急ビルの解体もだいぶ進んでいます。地上にはほぼ何も無い状態。
近い将来に阪神百貨店も建て替えられるようで、ここの風景もだいぶ変わっていきそうです。

070107_205.jpg
こちらは茶屋町の東急ホテル跡。24階建てのホテル・住宅・商業施設の高層複合ビルが建てられます。
茶屋町界隈もこれから新しいビルがどんどんと建っていくようです。とりあえず駐車場として使われている土地も多く空が広い。

070107_037.jpg
そして最後は梅田北ヤード。これから数年間で大きく変化するはずのエリアです。

これから5年、10年でどう変貌していくのでしょうか。あまりにも大規模なので正確にはイメージできません。今年から本格的な建設工事が始まるのでじっくり見守っていこうと思います。


※もう少し大きなサイズの写真はこちらへ →frickr
※北ヤードの定点観測画像はこちらへ →2ndブログ
■梅田界隈 > ・梅田 | 2007.01.09 Tue | 08:54 | コメント (16) | トラックバック (0)




Comments

明けましておめでとうございます♪
ご無沙汰してますね〜☆
今年も発見と驚きの実況、楽しみにしてます♪
しかしこの写真たちはとても貴重ですね〜!梅田で人が写ってないよ!!あっ、1枚目写ってた!(笑
morin | 2007/01/09 10:08 AM
ホントに・・これからの大阪は
変わっていくんでしょうね・・

忙しくなりますね〜

このきれいな青いそらに・・
タワークレーンか・・・・
いっぱいにょきにょきしてきたら・・
ちょっと面白いかな?(笑)
美月 | 2007/01/09 12:32 PM
空がホントに広い!
そして、大阪駅北口の無惨なこと。
これも4年後のためです。皆様、今暫くの辛抱を!

↓これは、ある東京の再開発地区。
http://www.sicity.co.jp/top/now1.html
ん〜、タワークレーンは何本だ?
OCP | 2007/01/09 10:20 PM
みぃ〜たぁ〜ぞぉ〜
ゴリモンの撮影風景。多分この2枚目の写真を撮っているところ。
なんで見つけられたかって言うと、工事用の防護壁で囲まれ、
道路まで変わってしまっているのを見て、実は「あ〜ゴリモンってこーゆー所を撮るんだろうなーって思っていたら
まんま、撮影しているところが目に飛び込んできたから。
僕たちは、あ〜あんなに苦労しながら撮ってんだぁ〜て思うけど、全然知らない人が見たら、完全に変な人だからこれからも気をつけて取材してください。
kissy | 2007/01/09 11:12 PM
どもどもです。

≫morinさん
あ、そういえば人がほとんど写ってないですね。
工事現場はこの週明けまで正月休みだったようで、ほんま静かでした。

≫美月さん
にょきにょきしてくるんでしょうねー。
竣工する時期が結構近いので、なかなか面白い光景になるかもです。

≫OCPさん
品川のGIF画像は面白いですねー。
というかこれって、まさしく僕がやりたい事です。
北ヤードの時は何本のタワークレーンが出現するんだろ。

≫kissyさん
あはは。写真を撮っていたらケータイが鳴るんで驚きましたよ。まさか知り合いに見つかるなんて思ってないから、めっちゃ怪しい恰好で撮影してました。
先月も本町で知り合いに見つかっちゃったし、もう少し気配を殺さねば‥‥。<ムリムリ!
ゴリモン | 2007/01/10 09:08 AM
 空は広いほうがイイですね、数年後には高層ビルで埋め
 つくされるでしょうね。
 大阪駅の北の新駅ビルの建設現場の写真にはビックリ!
 ついこの間まで車が走っていたのにガラーンとしていて
 何か異様な感じがしますわ・・・

 ゴリモンさん、年賀状が我が家に昨日、届きました。
 ありがとうございます、これからもヨロシク!
キンキ | 2007/01/10 01:14 PM
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
月収10万円の副収入を稼ぐ! | 2007/01/10 04:20 PM
ふと、クレーンの資格は? とちょっと見てみたら・・・
・日本クレーン協会
http://www.cranenet.or.jp/
わりと近所で試験をしているみたいでしたが、
トシを考えて断念しました。しかし、いっぺんやってみたい。
e_fan | 2007/01/10 09:18 PM
追記
7.クレーンの知識----の
クライミングクレーンの知識----は、かなり面白い!
e_fan | 2007/01/10 11:56 PM
ゴリモンさんへ・・・・
脚立は高さ1mくらいのものまでにしましょう。
腕章を巻きましょう。「報道」でもいいですが
「警備」とか、「誘導」ってのもよいでしょう。
カメラは、望遠レンズも入っているかのケースも付属で。

一番良いのは「公安」とか「特高」とか、「憲兵」ですか?

捕まってもしりませんけど。

>クレーン
試験の聖地は、加古川です。2度ほど行きました。
八尾や四條畷でもけっこうやってますが、最終試験は
加古川へ行かされます。
っていうか、5tより上のクレーン運転士だけですけど・・・
お遊びでとるなら、これくらいはいかがでしょう?
http://blog.livedoor.jp/a27/archives/50015105.html
あすか | 2007/01/11 08:22 AM
どもどもです。

≫キンキさん
駅北ビルの建設現場は異様な感じですね。
月曜日まで正月休みだったようで、余計にガラーンとしていたようです。

≫e_fanさん
第3ブログで定点観測をしている西梅田の毎日インテシオが、ちょうどクレーンの解体中です。
昨年の12月頃からだんだん小さくなっています。(ブログではよく判りませんけど)

≫あすかさん
脚立は6尺まで持っているので間に合ってますよん。<撮影に使う事はないですけど
腕章はいいですね。個人のブログでも「報道」と言えない事はないかな。<そりゃあかんやろ
「ダクト屋稼業ライブドア支店、Wiki営業所」‥‥こんな裏のページがあったのですね。
ゴリモン | 2007/01/11 09:14 AM
あ・ホントですね、親クレーンが無くなっていますね!!
某関西系中堅ゼネコンが入るとか・・チラッと聞いたような・・・
クレーンの加古川は明姫幹線(グリーンロード)沿いのKOBELCOのところかな。
e_fan | 2007/01/11 11:48 AM
「ダクト屋稼業ライブドア支店、Wiki営業所」ここがアーカイブですんで・・・・

6尺は、危険です。デパートに泥棒に入るのかと思われます。3尺がお勧めです。

>加古川は、
安全衛生技術試験協会 近畿安全技術センター
です。
http://chizumado.jp/view?position_id=410799
あすか | 2007/01/12 12:00 PM
どもです。

≫e_fanさん
毎日インテシオの屋上クレーンは年が明けてまた小さくなっています。(ちょいと忙しくて第3ブログは更新できていませんが^^;)

≫あすかさん
うちもアーカイブみたいなもんを作りたいなー。
時系列で各所の風景をまとめていくと後で面白いかなと思ったりして。
ゴリモン | 2007/01/13 12:43 PM
いつも楽しみにしています。ですので毎日、更新して下さい^^
まり | 2007/01/14 12:23 AM
まりさん、ありがとうございます。
更新が滞りがちですみません。もうちょい更新頻度をあげます!
(ただ毎日は無理っぽいかもー^^;)
ゴリモン | 2007/01/14 10:00 AM

Comment Form

Trackbacks