<< [イベントのご案内] 第1回ビルブロガー会議 〜関西のビルの魅力を語り尽くそう〜☆ | main | 大丸心斎橋店本館が建て替えへ >>

台風11号の影響で多くの電車がストップ

150718_7d_160b
今朝の大阪駅です。
150718_7d_067
150718_7d_045
台風11号の影響でJR線の多くが運転見合わせ状態になっていました。まさか環状線までストップしてしまうとは(その後午前11時40分に運転を再開できたそうです)。


夏休み初日直撃 大阪環状線全線ストップ、京都線、神戸線も一部運転見合わせ 朝からダイヤ乱れる cache 産経ニュースWEST
JR大阪環状線、昼前まで運休 京都線、未明に立ち往生 cache 朝日新聞
「台風のせいにするな」…「再開のめど立たない」にUSJ家族連れら落胆、JR大阪駅混乱 cache 産経ニュースWEST


150718_7d_063
150718_7d_061
混乱するダイヤに対応できないのか、電光掲示板のほとんどが「調整中」に。



150718_sx_028b
こちらは梅田貨物線。あまり見かけない光景が‥‥

150718_7d_186b
関空特急「はるか」が停車しています。
行き先は「京都」になっていましたが、乗客はなく回送される電車のようでした。

150718_sx_061b
内側の「梅田信号場」に電車が一時停止している事はよくありますが、貨物線本線の方に電車が止まっているのは初めて見ました。なかなかのレア光景。
大阪いろいろ | 2015.07.18 Sat | 15:00 | コメント (22) | トラックバック (0)

台風11号の影響で多くの電車がストップ






Comments

安全は分かりますが、代替手段のない桜島線だけはなんとかならなかったのでしょうか?
昨年は予告運休で評価されていましたが、今回はそれもなし。
USJ目当てで遠方から来られたお客さんが可哀相です。
私鉄が平然と走っているのに納得できません。
多田 | 2015/07/18 04:33 PM
JR西日本のオペレーション力が低下の一途をたどっている気がします。
予告運休は正しかった、と去年は強言していましたが、今回それがたいしてあてにならないことがよくわかりました。
人材の劣化が著しいのとほぼ直結していると思います。
J | 2015/07/18 11:00 PM
今回の大量運休は、JRさんにも想定外で大変だったんではないでしょうか。夜にJR線に乗りましたが、乗務員の連絡等で列車がなかなか発車せず、現場もかなり混乱していたのではないかと思います。
大きな事故等がなくて、よかったと思います。
ぶるーばーど | 2015/07/18 11:53 PM
駅で止まった電車は一旦乗客を全員降ろして少し進み、後続の電車をとりあえず次の駅に到着させるくらいの措置は台風時でも可能のような気がするのですが。
とにかく、満員の電車の中に長時間缶詰になる点だけは、改善してほしいですね。
M | 2015/07/19 09:17 AM
10年前の福知山線の件があるから、安全については必要以上にナーバスになるのは仕方がない気がしますけどね。

JRと並行して走っている阪急各線や阪神本線などはどうだったのですか? JRが運休を決め込んでいる隣で、普通に走っていたとか?
| 2015/07/19 04:02 PM
子どもの友達が来日(中国系米国人)梅田の亀すしに
招待。マグロや鰻の美味しさに感激していました。
昨日は台風の影響で結構交通に影響があった様子。
でも、梅田は賑わっていました。
タツヤ | 2015/07/19 05:25 PM
NHKは意地でも綺麗な大阪を映したくなかったようで、
地下の改札を映していましたね。
大阪を貶めるマスコミが嫌い | 2015/07/20 12:45 PM
昨日も今日も綺麗な青空が広がり、特に今日は朝から気温もぐんぐん上がっているが近畿の梅雨明け宣言は無いですね?
梅雨入りは関東より早く梅雨明けは連休が終わるまで宣言しない。
勝手に梅雨明け宣言をしているけどね。
陣地 | 2015/07/20 01:57 PM
大阪駅に地下の改札なんてありましたっけ?中央コンコースのことだったら決して汚い場所だとは思いませんよ。ステーションシティができるまでは大阪駅を代表する中継の定位置だったと思います。朝ドラや歌コンを大阪発で制作しているNHKが大阪を貶めるマスコミとも思いませんし。
ikenobo | 2015/07/21 04:19 AM
>ikenoboさん

今回のことは知りませんが、以前NHKはこういう話があったということはご存知ですか?

「大阪はね、ゴミゴミした街だと決まっているんだよ。映像を変えなさい」
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20060821180045.jpg
多田 | 2015/07/21 04:02 PM
もちろん知ってますよ。寺谷さんのこの記事は「大阪自虐史観」の古典じゃないですか。論拠になるもう少し別の原典はないのですかと聞きたいくらいです。ロンドンでもパリでも高層ビルはあります。でもそれがテーマでない限り、街のイントロには使わないのと同じでしょう。世界の大都市には固定したイメージがあります。大阪もイメージがあることを大都市の一員として誇りに思うべきだと思います。だって経済大国日本の第2の都市がゴミゴミした街がすべてだなんて思ってる人はいませんよ。いればそのひとは日本を自虐的に見る人でしょう。
ikenobo | 2015/07/21 08:24 PM
>ikenoboさん

幼い頃からの刷り込みって結構怖いものがあります。

☆大阪に来る前のイメージ−目立ったのが、「怖そう」「ヤクザがいる」などの爛灰錺皀討記瓩澄
・「犯罪に巻き込まれないよう、できるだけ出歩かないようにしている。まだ怖い目にはあってないけど、どこかに遊びに行きたいとかは思わない」。(福島県高1男子)
・「関西弁で大きな声が飛び交っている印象があった。ヤクザがたくさんいて、すぐに不良たちに絡まれると思っていた。親から『大阪は怖いところだから、油断するな』と言われました」。(石川県高2男子)
・「大阪人は銃声を聞き慣れているから、街で銃声がしても誰も気にしないと聞いたことがある」(埼玉県高3男子)

☆コワモテと同様、マスコミが作り上げた大阪のイメージを信じ切っている高校生も少なくない。
・「テレビに出てくるようないわゆる『大阪のおばちゃん』をあまり見かけずがっかり」(愛媛県女子)
・「大阪の女の子はヒョウ柄などの派手な服装ばかりしているのかと思っていた」(埼玉県男子)
・「会話には必ずボケとツッコミがあると思っていた」(秋田県高2女子)
・「たこ焼き屋だらけなのかと思っていたが、意外に少なかったので拍子抜けした」(愛知県高2女子)
http://umeda.exblog.jp/4280627
多田 | 2015/07/21 09:27 PM
枕詞のようにその都市を一言で、または一目で表せるものがあれば制作側としては便利で、そのイメージを使用する媒体にいちいち「その都市を貶める意図がある」と指摘するのは難癖をつけるようなものだと言ったのです。↑は少し論点がずれてます。
ikenobo | 2015/07/22 02:06 AM
産経新聞自身が“マスコミが作り上げた”という言葉を使った上で
「一目で表せる」というような単純なイメージでは済まされない感想の数々なんですが・・・
多田 | 2015/07/22 05:26 AM
どうもかみ合ってませんね。世界の大都市には一目でそこだとわかるイメージ(映像)があると言っているのです。例えば大阪城、ゴールデンゲートブリッジ、赤の広場や自由の女神など。その「感想の数々」というのはそもそも俎上にありませんでしたよ。
ikenobo | 2015/07/22 09:14 AM
>ikenoboさん

このような意見にどのような感想を持たれますか?

イタリアと大阪の実に困った相似
http://ameblo.jp/ferrarigtb/entry-11088784751.html

東京人と大阪人は、互いの偏見を持て余しつつ、半ば楽しんでもいる。そうやって、日本を代表する東西の大都市の人間たちは、互いに対照的たらざるを得ない宿命を甘受しているのである。
 とはいえ、偏見を弄んでいて良いばかりのものでもない。
 偏見は、ネタにして笑っているうちは良いが、時に、実質を獲得する。どういうことなのかというと、たとえば、軽率な子供たちは、メディアが提供する予断や偏見に沿ったカタチで人格形成を成し遂げてしまうということだ。
 と、「戯画化された大阪人的ふるまい」や「マーケッターによって創造された理想的な消費者としての東京人像」が、生身の生きた人格として、都市を闊歩する事態が現出する。彼らは、社会にとって(もちろん本人の人生にとっても)非常に厄介な不確定要素になる。誇張された「イラチ」や計算ずくの「イッチョカミ」はおそらくナニワの町の風儀をいたずらに悪化させているはずだし、東京の夜景を彩っているファンタジーとしての「都会派幻想」は様々な商品に数パーセントの価格を上乗せする結果をもたらしている。
多田 | 2015/07/22 11:42 AM
ここは伝言板ではありません。他の方に迷惑なので個人的に議論を吹っ掛けないほうがいいのでは?そもそもあなたの主張に対してハナから議論してるわけでも反論してるわけでもありませんよ。全然違うことを話しているのです。

しかしながらどうしても感想をというのなら・・・。

確かにおっしゃるとおり大阪に対する固定観念はあると思います。それが正当な評価でない時は不愉快にもなりました。自分は今アメリカにいますが、こちらの強烈な個性の人たち(米国は米国人だけではなくたくさんの国籍の方がいます)のなかで日本人のコミュニティは埋没しがちです。日本人の中にも東京・大阪だけでなく他地方の出身者もいます。しかしここにあっては同じなんです。各国の習慣や風習の違いに驚く日々の中で、ヒョウ柄がどうとか、たこ焼きがどうとかはほぼ無いに等しい違いだと感じるようになってきました。翻って自分はどうなんだと思ったときにやはり米国にたいする固定観念があり考え直させることもあります。もし誤解があるならその誤解を解くには実際に体験すること、そこの人と触れ合うことが大事だと思いました。他人の伝聞だけでは偏見という壁はなかなか崩せません。むしろ大きくなります。

あなたの主張は一貫してコピペです。少ない標本の他人の意見や煽情的なネットの主張に支配されないようにしていただきたいです。お話としては面白いです。トリビアを語り合う程度に抑えておけばいいのだと思います。
ikenobo | 2015/07/22 08:44 PM
>ikenoboさん

あなたは以前、「大阪への偏向報道なんて妄想」と言ったことがある。

>「大阪はこんなにスゴイんや」「大阪は東京から不当な扱いを受けてこんなに可哀想なんや」、みたいなことを全国に発信するキー局が大阪にあったとして、いったい全国の誰が見るん?京都や神戸の人でも閉口するわ。大阪も含めて全国の人は東京の情報を欲しているから、自然とこういう形に収れんするんですよ。偏向報道なんて妄想ですよ。他地域に比べればまだ露出度高いだけでもありがたいわ。ikenobo | 2015/03/03 10:15 AM

だから客観性を持たせる為に他者の意見を貼らざるを得ないんです。

アメリカに住んでいれば尚更

日本の排他性、東京発の価値観の蔓延、メディアの偏り、人間の流されやすさ

に気付くはすです。
私がそうでした。

日本はメディアはガチガチの規制産業で新規参入できず選択肢も少ない。
そしてここ数年の極端なテレビ離れ。

そんな中で「大阪も含めて全国の人は東京の情報を欲しているから、自然とこういう形に収れんするんですよ。」なんて大嘘だということだと分かるでしょう。

東京中心ロケばかりの「ヒルナンデス!」 地方の視聴者はどう感じている?
http://www.news-postseven.com/archives/20150227_306842.html

[不満の割合が多い順]

九州・沖縄(66.7%)
中国地方(61.1%)
近畿地方(59.8%)
中部地方(46.7%)
四国地方(45.5%)
北海道・東北(34.4%)
多田 | 2015/07/23 08:35 AM
そうですね。これからも頑張ってください。
ikenobo | 2015/07/23 09:59 AM
井の頭線 大井町目黒線 南武線 武蔵野線 横浜線 野田線 新京成線 ・・・
重層化した環状線、ペーターゼン型徹底、衛生都市間ネットワークこそ
東京圏鉄道網世界一の秘訣でありコアコンピタンス

名古屋はそこに正しく着目したから
フル規格には無理目の予測需要にかかわらず背伸びしてでも
名城線連結、愛環鉄道開業、果ては城北線まで維持

京阪神ドグマ、無益な三都個性に囚われた関西だけが
国費公費補助の有効集中叶わず
モノレールひとつ満足に全通出来ず
交通流の大阪都心凝集同心円都市構造も造れず
東名の30年後ろをモタモタと地方圏レベル
モタモタ田舎地方 | 2015/07/24 09:22 AM
東京って国策で計画的につくられた人工都市だから、
自然にしたら、何も発展せずただの僻地だったでしょう。
ただ、大阪を中心として他から吸いとってるわけだからこれからの右肩下がりの時代にはそぐわない都市だよな。
普通なら場所的に関東、東北、北海道は栄えない所なんだろうな。
摂津 | 2015/07/24 06:02 PM
さてここで
http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/co_pop_eigyou03.html をふまえた
延伸計画区間の乗降客数予想(各駅開業5年経過定着時)乗車人員×2

5,000 門真南
7,000 河内寺島
10,000 長田
11,000 瓜生堂
4,000 上小阪
1,500 楠根
15,000 近鉄八尾
7,500 八尾木
9,000 八尾南
3,000 大堀
11,000 河内松原
1,000 丹南
8,000 新金岡
9,000 堺市
16,000 堺東

10,000 北伊丹
12,000 阪急伊丹
7,000 昆陽里
4,000 甲武橋
17,000 西宮北口
3,000 阪神国道
15,000 阪神西宮
兵庫モノレール・河内モノレール | 2015/07/28 07:11 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks