<< うめきた2期開発区域 2015年5月 | main | 万博公園の新施設 2015年6月 >>

豊崎の再開発いろいろ

ガスト→アウディ梅田

150530_7d__142b
豊崎3丁目。新御堂筋沿いの交差点です。


Google Map

150530_7d__162
ファミリーレストランのガストがあった場所ですが取り壊され更地になっています。

ガストに改装される前は すかいらーくでしたね。昔は深夜営業のお店が少なかったので24時間あいている店は有り難かった。ちょこちょこ利用していた記憶があります。

150530_7d__157
北側の路地から。道路を挟んだ向こうは茶屋町の毎日放送です。


150530_7d__143 150530_7d__147
新たに建築される建物のお知らせが掲示してありました。アウディジャパンの販売店がだそうです。梅田界隈でクルマ屋さんって珍しいですね(いまあるのは新梅田シティのマツダのショールームくらいか)(6/5追記:グランフロントにメルセデスのショールームもありましたね)。



地下鉄中津駅周辺が再開発ラッシュ

150530_7d__203
こちらは同じ豊崎3丁目でも地下鉄中津駅近く。

150530_7d__180
150530_7d__185
大型のホテル跡地が2つ、小さめのビル1つと結構な再開発ラッシュになっています。白い仮囲いが連続しているのを見るとゾクゾク&ワクワクするぅ^^;


150530_7d__193
三井生命ビルディング跡地。ホテルコムズ大阪やスターバックスが入っていた建物ですね。

【民間】大阪・中津に45階建ての超高層マンション/竹中工務店で設計進む/京阪電気鉄道ら3社 建設ニュース
45階建ての超高層マンションが建設されるそうです。


150530_7d__194
150530_7d__221
ラマダホテル(旧 東洋ホテル)の解体も遂に始まるようです。

【民間】注目集めるラマダホテル大阪跡地/周辺ではマンション建設計画が活発化/13年末に閉館
【民間】解体工事に向けて準備進む/大阪・中津のラマダホテル大阪跡地/敷地約5000平方辰魯リックスが所有 建設ニュース

150530_7d__225
解体工事を行うのは東急系の会社。跡地は何になるのかなー?


150530_7d__214
道路のお向かいにはザ・セントラルマークタワーが完成しています。

150530_7d__188 150530_7d__190
新しくなった中津駅5番出口。重厚な止水扉がかなり頼もしいぞ。



[おまけ]
2009年のブログ記事より。



ザ・セントラルマークタワーの場所には、ホーコクビルと世界長ビルがありました。


新御堂筋沿いのすかいらーく。毎日放送新館の場所では豊崎ビルが解体中。
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2015.06.04 Thu | 09:00 | コメント (19) | トラックバック (0)

豊崎の再開発いろいろ






Comments

ラマダあと も マンションと認識してます。
中津駅直近 マンションだらけになるので、ライフが出てくるかも?
ガスト、よくいきました。
くら があるのも不思議な並びです。
あすか | 2015/06/04 11:59 AM
ここ数年の中津の激変ぶりは目を見張るものがあります。

あのガスト、無くなってたんですね!最近はこの近辺に行く機会もほとんどなかったので、全然知りませんでしたΣ(゚Д゚) 跡地にはアウディのショールームですか。ゴリモンさんも言われるように、梅田近辺でクルマ屋さんは珍しいかも・・・

三井生命ビル跡地に建設される高層マンションは、自分の予想を大幅に上回る高さ150m超でこれは驚きでした。茶屋町のアプローズタワーとほほ同じくらいの高さのようですから、完成すると目立つ存在になると思います(^ω^)

ラマダホテルの解体もまもなく始まりますが、あともう一か所、確かNTTのビルだったと記憶しているもの建物にも工事の囲いがされてますね。ここも建て替えでしょうか?

茶屋町では大阪工業大学キャンパスの建設現場にタワークレーン2機が登場し、これからグングン成長していきますし、見ていて飽きません(*^_^*)
母方の血筋は台湾系の男から「アリー my dear」に再度改名します | 2015/06/04 12:19 PM
今年の冬に久しぶりに地下鉄中津駅周辺を訪れたら
ずいぶん変わっていて驚きました。
今度見たらさらに高層ビルが増えてまたびっくりでしょうね。
でもラマダホテルは残念。大阪でホテル需要が増加してる中、
中津は交通の便もよく好立地だと思うのですが。
新宿2丁目さん | 2015/06/04 05:08 PM
えっ!?ラマダホテルなくなるんですか
今の大阪は関西のコンテンツ力に円安と関空のLCC効果が合わさり海外からのインバウンドが急拡大した結果
ホテルの供給が需要に追いついていない状況だと聞いてましたが…
何か複雑な事情があるんですかね
tohli | 2015/06/04 07:58 PM
ラマダホテルはおととしの年末限りで閉館になりました。
ホテル自体は客室稼働率も高く、平均して常時70〜80%台をキープしていたそうですよ。しかし建物の老朽化が著しく、改修工事をおこなっても採算性が見込めないとの判断に至ったという話を聞きました。

ただもしかしたら、高層マンション以外だと(実現するかどうかの可能性は置いといて)ホテルと集合住宅の複合ビルという線があるかも(!?)などと勝手に想像したりもしています。まぁこればっかりは計画が公表されない限りわかりません(^^;)
アリー my dear | 2015/06/04 09:00 PM
>アリー my dearさん
閉館、おととしの年末だったんですね
その頃は今の観光客大幅増加は想定外だったかも。
老朽化ならしかたないけど、でもやはりもったいない気もします。
新宿2丁目さん | 2015/06/04 10:49 PM
梅田はグランフロントにメルセデスのショールームがありませんでしたか?
South by southwest | 2015/06/05 03:27 AM
≫South by southwestさん

ああっ!グランフロントの存在をうっかり忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
ゴリモン | 2015/06/05 07:39 AM
あすかさんの「マンションだらけになるので、ライフが出てくる」に笑ってしまった。確かに、大阪市内はそうですね。
ぱおん | 2015/06/05 08:23 AM
ライフは、本庄と大淀にあるので、中津は微妙な気もします。
マンションに併設で阪急オアシスあたりができる予想。。

車のショールームは、福島六丁目あたりにBMWもありますね。
以前もそこは三菱自動車だった気がします。
workshy | 2015/06/05 10:05 PM
車のショウルームなら西梅田のハービスにある、 フェラーリやマセラティのCORNESがありますね。
確かに国産のショールームは見掛けませんね。
スカイビルにはマツダが入っているくらいかな?。
あと、以前はスカイビルのサウスタワーの方にヒュンダイ自動車のショウルームがありましたよね?

workshy さん、僕も阪急オアシスの予感だします(●^o^●)
rzv440 | 2015/06/07 09:50 AM
新大阪ノボリ←彩都北←西京都(新亀岡)←京北←美山
 ←新小浜(上中)←三方←敦賀←南越前←福井←三国芦原
 ←新加賀温泉←小松←金沢←…←クダリ長野←…←クダリ東京

新大阪ノボリ←南京都(新田辺)←新四日市(湯の山)←名古屋←…←クダリ品川
 阪名最短一直線 新大阪ノボリ←クダリ品川60分00秒以下必達

山陽新幹線北迂回 伊丹空港直地下に駅 空港には復活国際線
空港⇔京都20分、空港⇔新神戸10分
関空貨物専業 旅客フェードアウト 極力存在隠蔽 伊丹神戸ハブ全力集中
唯一解 異論全害悪 | 2015/06/07 03:29 PM
あすかさんの「マンションだらけになるので、ライフが出てくる」
ですが、ライフ勤めてる友人の話によるとラマダ跡地に検討はしてることはしてるようです。
下がライフで上マンションとかの形態になるのかも知れないですし
どうなるのかは分からないですが。
FAM | 2015/06/08 11:43 AM
低層部にスーパーが入居した高層マンションと言えば、例としては天六のジオタワーがありますね。ここは阪急オアシスですが。
もしそうなれば、地下鉄の駅に直結している点も似てきます。

そう言えば、この中津と天六のほぼ中間に位置する本庄西で建設中のシティタワー梅田東も建物躯体が姿を現しました。高層物件が着実に増えてます(^^♪
アリー my dear | 2015/06/08 12:58 PM
≫あすかさん
≫ぱおんさん
≫FAMさん
あすかさんの「中津駅直近 マンションだらけになるので、ライフが出てくるかも?」には僕も笑っちゃいました。もしかしてこれって裏情報だったのかしらん?阪急オアシスもありえそうだなー。

で、ライフについては新しい記事にしちゃいました^^
マンション増えてライフ増える http://gorimon.com/blog/log/eid1911.html


≫アリー my dearさん
北浜のThe Kitahamaも下にスーパーがありますよね。当初は阪急オアシスが入るなんて噂もありました。

≫rzv440さん
CORNESは数年前、南港に移転しました(その後心斎橋にもショールームができました)。
ゴリモン | 2015/06/17 09:27 AM
「地下鉄御堂筋線中津駅4号出入り口が11月1日(日)〜当面の間、連絡ビル建替工事のため閉鎖されます。」

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h27_all/20151019_r1_nakatsu_heisa.html

この出入り口はちょうどホテルコムズ跡にあたりますから、もしかしたら建設がスタートするのかもしれないですね(^^♪
アリー my dear | 2015/10/20 12:07 PM
ブランズタワー御堂筋中津 計画出ました。
http://takarazuka.kansai-hd.com/misc/branztowernakatsu.pdf
近隣住民 | 2015/10/23 01:33 PM
ホテルコムズ跡、ようやく動き出します!
http://www.constnews.com/?p=16684

〜【民間】竹中工務店の施工で近く新築工事を本格化/大阪・中津の45階建て超高層マンション/京阪電気鉄道、京阪電鉄不動産、サンキョウホーム〜
アリー my dear | 2015/11/03 03:34 PM
建設工業新聞から・・・
http://www.decn.co.jp/?p=49148

〜大阪市、JR西日本/東海道線支線地下化・新駅設置(北区)/15年内着工へ〜[2015年11月5日]
アリー my dear | 2015/11/05 12:15 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks