<< 万博公園の新施設 2015年6月 | main | インバウンド対応 爆買いビル >>

マンション増えてライフ増える

大阪市内のライフが増えていますよね。
先日の記事に「中津駅直近 マンションだらけになるので、ライフが出てくるかも?」とのいただいたコメントをいただいたのですが、ほんまありそう。
靱公園近くのライフ土佐堀のライフ
新町のライフ塩草のライフ
軍艦アパート跡のライフ大淀のライフ
ライフのホームページをみると現在市内の店舗は59店あるようですが、開店して数年内の新しい店がかなりあると思います。そしてたぶん、新しいライフのある場所→マンションが多く建ち生活者の増えたエリア、となっているんでしょうね。



150614_x7_050c
で。そんなライフですが、阿波座の駅前に新しい店舗を建設中です。

2015life
すぐ近くに同じライフの「靱店」が既にあるんですよね。本町通りを挟んでいるとはいえ、直線距離にして100mちょいの至近距離です。

150614_x7_058c
敷地を東方向から。新なにわ筋沿いの向こうには超高層のOMPタワーが建設中であります。


増える大阪市内のライフ。近い将来には100店を超えたりして^^;
大阪いろいろ | 2015.06.17 Wed | 09:00 | コメント (17) | トラックバック (0)




Comments

裏情報はありません。インサイダーリークやら、情報保持違反ではえらい目にあいますので、ものすごく注意しています。オアシス出店もありかもしれません。マンションの下がスーパー。 すごく便利であると思えます。はい。
あすか | 2015/06/17 09:56 AM
18歳以上の選挙権が今日成立しましたね。
たったもう1年半早くできてたら、大阪都構想の投票に18、19歳の若者が参加して、1万票差はギリギリ覆ってた!と思うのは私だけ?
ごん太 | 2015/06/17 07:14 PM
昔、やよい軒があった場所ですね。流行ってない風でも無かったのになんで閉まったのかと思ったら、こういうことですか。
からす | 2015/06/17 08:07 PM
以前の江之子島再開発計画ではOMPタワーに隣接してスーパーができる計画が、日生病院に変更になり、結構ブーイングが出ていたので、需要ありと考えライフ進出でしょうかね。。?既存の「靭店」は高級版ライフ(そんなのありましたっけ?)になるとの噂ですが、本当ですかね?
workshy | 2015/06/17 08:55 PM
ライフも最近は、店舗名をこれまで通りの「ライフ」ともう一つ「セントラルスクエア」というしゃれた名前のお店が徐々に増えつつあるようですね。
アリー my dear | 2015/06/17 09:08 PM
大阪市の人口が30年ぶりに270万を突破する勢いの激増ぶりなのは、こういうことなんだよね
人口は増えたものの、都心部でもマンションだらけで宅地化が進んで活気がなくなってきた気がする
2000年ごろのドーナツ化現象ピーク時のほうが活気があったんじゃないのかな
東通りやアメ村が活気あったころのほうが大阪は元気に見えた
今は大阪駅周辺や茶屋町・HEP周辺は活気あるけど、夜が早いからいまいち都会感が薄い
心斎橋筋や戎橋周辺も休日の人出がすごいけど、観光客だらけで周辺が寂れてきてる
yoruka | 2015/06/17 09:09 PM
大阪は総じて良くなってますよ。活気があるから人口が増える、人口が増えるから活気が出てきます。高度成長期以降の郊外志向の時のように昼間人口がいくら増えても固定資産税は増えません。道路や公共施設などインフラはそこに住む住民の力です。観光客にしても各地が誘致に腐心するのは生産なしでGNPが上がるからです。観光客の増加と周辺が寂れるのとは因果関係はないです。
ikenobo | 2015/06/18 12:46 AM
なんか一部のスーパーが、買収を行って、流通の寡占化が始まってるのかと思ってました。その意味では、ライフとかオアシスとかが増えるのは悪いことではないような。
ちなみに、私のHNの「ぱおん」は某巨大スーパーと一字違いですが、無関係です。
ぱおん | 2015/06/18 11:28 AM
大阪府下ではライフとエディオンがタッグを組んで巨大なショッピングセンターをあちこちに造っていますよね。。。
超高層バンザイ | 2015/06/18 12:24 PM
これからは大阪のスーパー=玉出ではなく、ライフにしていきましょう。
さんこん | 2015/06/18 10:10 PM
大阪市南部でもライフの中小店舗が増えてきました。
御堂筋沿線はここ何年かで各駅停車の感じで開店しています。
lisapink | 2015/06/19 10:06 PM
いまのライフの近所って…
あちこちにケーサツのバリケードがありますよね。
たま〜〜〜に街宣車が来たりして(^^;
数年おきくらいに、思い出した様に
近所にあるホテル併設の温泉に行きます。
『 こー 』@横浜 | 2015/06/20 12:15 AM
先日、ライフがある事に驚いたのは天神橋店でした。
都心近くにスーパーができるのは職住隣接が進んでいるからなのでしょうが、事務所等の提供する側の施設が減っている気がして複雑な気分です。
住民・観光客問わず人が増えるのは、人間一人あたりへの提供量が減り貧しく感じます。
勿論スーパーが増えるのは、人間一人あたりへの店舗という提供量が増えるので豊かに感じ嬉しい事です。
魔道士使い | 2015/06/21 11:18 AM
>ごん太さん
>たったもう1年半早くできてたら、大阪都構想の投票に18、19歳の若者が参加して、1万票差はギリギリ覆ってた!と思うのは私だけ?

貴方だけでしょうね
そもそも、その世代は投票に行くのなんてごく僅かでしょう
結果に不満な人は大阪市内には人口の半分くらいはいるのでしょうが、
いつまでも言ってても仕方ないでしょう?
アスタナ | 2015/06/28 09:39 AM
もっと若年層が投票に行っていればさらに差が付いたでしょうね・・・
http://www.sankei.com/images/news/150511/wst1505110012-p1.jpg
藤井 | 2015/06/28 11:58 AM
グランフロント大阪の近くにある弥生会館が9月末日で閉館らしい。
跡地に何がでかきるんでしょうかね?
摂津 | 2015/07/01 10:36 AM
堂島2丁目1−33の三菱電機別館跡地にthe ParkHouseの掲示を発見しました。比較的狭い敷地ですので、それほど高いマンションにはならないとは思います。大阪駅徒歩圏のマンション増加は止まりませんね。
八右衛門 | 2015/07/18 10:22 PM

Comment Form

Trackbacks