<< 豊崎の再開発いろいろ | main | マンション増えてライフ増える >>

万博公園の新施設 2015年6月

今秋、万博記念公園のエキスポランド跡に複合エンターテインメント施設がオープンします。昨年8月10月に続き現地を覗いてみました。
150607_x7_030b

万博記念公園に7つの大型エンターテインメントとショッピングを楽しめる 西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」 本年秋開業予定 三井不動産



施設名は「エキスポシティ(EXPOCITY)」。ららぽーとEXPOCITY + 7つの大型エンタメ施設という構成です。

・海遊館が手がける新タイプの水族館 NIFREL(ニフレル)
・体験型エデュテイメント施設「(仮称)ポケモンEXPOジム」
・高さ120mの大観覧車「(仮称)Osaka Wheel (オオサカ ホイール) 」
・体験型英語教育施設「OSAKA ENGLISH VILLAGE(仮称)」
・大自然超体感ミュージアムOrbi(オービィ)の新施設「オービィ大阪」
・最新シネコン「109 シネマズ大阪エキスポシティ
・体験型アミューズメントパーク「(仮称)ひつじのショーン ファミリーファーム」

‥‥秋のオープン(大観覧車のみ来春予定)が楽しみですね!


150607_x7_063b
現地に掲示してあった空撮写真。4ヶ月半経っている今は工事がもっと進んでいるはずです。


150607_x7_107
150607_x7_080
自然文化園(中央環状線越し)から見る施設全体。

150607_x7_051b
モノレール駅前のスロープから。


150607_x7_067b
水族館の外観はかなり仕上がっていますね。

150607_x7_024b
モノレールの車窓から。


150607_sx_179b
ららぽーとのサイン。


150607_sx_177
現地のすぐ傍から。

150607_sx_176
観覧車はたぶんこの辺り。


150607_x7_175b
敷地東から。

150607_x7_174b
エキスポシティの南に隣接するガンバ新スタジアム。寄付が集まり当初の計画通りの規格で建設が進んでいます。
こけら落としは来年2月のセレッソとの大阪ダービーで?東京五輪のサッカー会場として使われるかも?‥‥いろいろと楽しげな話も耳にします。


150607_x7_018b
ふたたびモノレールから。エキスポランドが解体時は何ともいえない寂しい眺めでしたが、今はワクワク、完成が楽しみな車窓になっています。



[おまけ]

150607_x7_155150607_x7_144
エキスポシティ&新スタジアムは、自然文化園にある「ソラード」の展望台からもよく見えました。
大阪いろいろ | 2015.06.09 Tue | 09:00 | コメント (20) | トラックバック (0)




Comments

観覧車楽しみです!
いい眺めになりますよね☆
『 こー 』@横浜 | 2015/06/09 09:44 PM
ソラードは、作られた時はもうすこし樹冠の上に出ていませんでしたっけ?久しぶりに行ってみたくなりました。
綿雲 | 2015/06/10 07:25 AM
>綿雲さん
去年の夏、5年ぶりにソラードを歩いて
同じ事を感じました。
周りの木が成長してるんですよ、きっと。
『 こー 』@横浜 | 2015/06/10 02:18 PM
>周りの木が成長してるんですよ、きっと。

自然文化園の展望台に行くと、風の谷のナウシカを連想します。腐海じゃなくて緑ですけど。万博の瓦礫の上に森を作っていますから。40年も経つとオオタカなどもやってくる森になるのか〜という感じ。

私は7年ほど行ってないなあ
綿雲 | 2015/06/11 08:22 AM
太陽の塔の改修工事が始まるそうですよ!(建設ニュースより)

【官庁】太陽の塔の耐震化、地下展示室も新設/故岡本太郎氏の作品を常設展示/大阪府

http://www.constnews.com/?p=13526
アリー my dear | 2015/06/11 01:38 PM
万博公園近くの大阪大学が実はスゴいことになっているらしい
あとは・・・・ | 2015/06/12 07:32 PM
>あとは さん

大阪大学といえばこんな嬉しいニュースも。

QS University Rankings: Asia 2015
http://www.topuniversities.com/university-rankings/asian-university-rankings/2015

今回のQSランキングの一つのニュースは「阪大が京大を抜いた」
こと。東大と京大、さらには東工大と東北大もアジア内の順位を
落としている中、阪大が上げている。東大のポイントが94.90、
阪大が94.70、京大が94.30なので、阪大は京大を抜いただけで
なく、東大にさえかなり接近している。誰か阪大の有力な教員が
大きな国際的学術賞でも取れば一挙に逆転も。
京大は元々は阪大だった。 | 2015/06/12 07:55 PM
阪大にもノーベル賞候補者がいるので今年あたり、医学生理学賞を
狙っていただきたい。
また、北ヤードには大学や研究機関の誘致を。
鉄道ファンの一人として、関西5私鉄の鉄道博物館なども。
タツヤ | 2015/06/12 10:43 PM
北ヤードには大学や研究機関の誘致を

賛成です!
摂津 | 2015/06/16 08:08 AM
EXPOCITY(エキスポシティ)の公式ホームページが開設されました。

http://www.expocity-mf.com/
アリー my dear | 2015/06/16 07:36 PM
秋のオープンが楽しみですね。

梅北2期予定地には絶対に、首都圏災害に備え「政府バックアップ」機能を備えた超高層ビルの建設が必要です。
首都圏周辺で、非常に危険のある大規模な噴火、大震災が首都圏を襲うと、日本経済、世界経済に壊滅的な打撃を与えるからです。
大規模な大噴火、大地震は時間の問題です。
「政府代替え機能」を備えた施設を梅北2期予定地に建設すべき。
大規模な災害は必ず起こります!

来年3月末にデルタ航空が関空ーニューヨーク線をオープン。
サンフランシスコ、ロス、バンクーバー線も計画しているようです。
阪神建て替え | 2015/06/16 09:45 PM
阪大は御堂筋線の新駅に箕面キャンパスの移転を検討しているみたいですね!
Masa | 2015/06/17 10:13 PM
>Masaさん
決定したようですね。

大阪大学箕面キャンパスが箕面船場に移転!
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3183.html

できれば大阪市内、できれば梅北か中之島が良かったんですが
これでも学生さんからしたら嬉しいでしょうね。

これで阪大の3つのキャンパスがモノレール本線で繋がることになります。
藤井 | 2015/06/18 12:13 PM
祝!ガンバ大阪新スタジアム募金総額目標達成(^^♪
http://www.field-of-smile.jp/

☆スタジアム建設募金活動・総事業費決定☆
2015年3月14日をもって終了いたしましたスタジアム建設のための募金活動について、申請していました助成金の審査結果が確定し、総事業費が確定いたしました。

■総事業費=募金合計140億8566万5383円
アリー my dear | 2015/06/18 11:10 PM
 最初この報道に接した時は「どうせ、全国あちこちにある毎度のイオンか、ららぽーとの巨大なだけの商業施設だろう」とたかを括っていたのですが詳細を確かめるとどれも日本初、日本最大の壮大な実験的アミューズメント施設である事が分かって来て大変興味をそそられます。ある報道ではUSJと全面対決とまで書かれていたので相当の実力派の施設なのだと思います。併せてほぼ同時に完成するガンバの新スタジアムとセットで大変なスケールです。
近所の住人 | 2015/06/21 11:33 AM
ゴリモンさん。こちらの定点観測もお願いします!

これは客の呼べる施設といえそうです。
カルル | 2015/06/27 10:46 AM
タツヤさん、大阪大学のノーベル賞候補者とは審良先生と柳田先生の事ですよね。私も期待しています。
カルル | 2015/06/27 10:54 AM
岸本元学長も、インターロイキン有名ですね。
タツヤ | 2015/06/30 10:08 PM
大阪モノレールは一向に延伸されませんねぇー

都構想否決とも絡んで嘆き節です
こもあ梅丹本舗 | 2015/07/04 07:21 PM
エキスポランドにあったSLが気になります。
simo | 2015/07/15 03:02 PM

Comment Form

Trackbacks