<< MBSが建物も番組もリニューアル | main | 3時間20分並んで「ポテトクリスプ」を買ってきた >>

大丸心斎橋店が建て替えですと!?

大丸心斎橋店、建て替えへ 築81年「大正モダン建築」 cache 朝日新聞

えー?大丸心斎橋店の本館が建替えられる?

110613_060
110613_114
本館は言わずと知れたヴォーリズ建築。

061206_059b
建物あちらこちらがとにかくカッコいい。特に近代建築好きでなくとも多くの人が「素晴らしい」と感じているの建物ではないでしょうか。
老朽化が問題のようですが、心斎橋のここと難波の高島屋はなんとか工夫をして残してほしい百貨店建築なんですけど‥‥。


110613_134b
現在の大丸心斎橋店は、北館(旧そごう心斎橋本店)・本館・南館という構成になっています。百貨店を運営するJ.フロントリテイリングはこの心斎橋店を中心に地区一帯の再開発を進めていく方針なのだとか。




[リンクいろいろ]

〜W・M・ヴォーリズと大丸心斎橋店の建築美〜 大丸ホームページ

大丸 心斎橋店も建て替えですと? 2005年10月の過去記事
実は9年前にも本館の建替えについて新聞報道がありました。この時は早々に大丸から否定するコメントがありました。
■船場界隈 > ・心斎橋 | 2014.04.12 Sat | 11:30 | コメント (88) | トラックバック (1)

大丸心斎橋店が建て替えですと!?






Comments

へぇ以前にも建替えのウワサがあったのかと思って過去記事見たら、否定コメントのリンク貼ってたの私でしたw まぁどうしても建て替えるなら外壁とか中途半端に残さずに、梅田阪急などのように潔くやってしまった方が良いと思います(´・_・`)
くらもち | 2014/04/12 11:53 AM
でも震度6強クラスの揺れが来たら、一発で1階部分が崩落しそうな雰囲気ですから仕方がないかもしれませんね。

心斎橋は、東京で言えば「銀座」に相当する場所ですから、デザインや入居するテナントなど、気合の入った建物に仕上げて欲しいです。
| 2014/04/12 01:07 PM
建て替え、まだ決まってはないそうです。
建物はむろん守った上で耐震工事をして、新たに増築する箇所もヴォーリズ風にして、
さらに趣高い心斎橋となるよう、
大丸にみんなで意見を届けませんか?
まだ決まってはないそうですよ。 | 2014/04/12 01:50 PM
少なくとも外壁は残すか、それに近いものに統一すべき。
ダイビルや日銀のようにね。
それにしても大ニュース!
たつや | 2014/04/12 01:50 PM
御堂筋側は、関東大震災の激震に耐えた実績のある内藤多仲の構造設計なので、適切な耐震補強を行えば、東南海地震でもそんなに悲劇的な事にはならないでしょう。心斎橋筋がわと南館を高層足すオフィス化、御堂筋側はエレベーターホールまで確り耐震補強と改修を行うべきでしょう。
中尾嘉孝 | 2014/04/12 02:27 PM
社長の話では建て替えも含めて検討するということだから、まだ建て替えると決まったわけではないだろう。
gonsuke | 2014/04/12 02:43 PM
耐震性に関しては、耐震補強工事をすれば全く問題ないだろう。中之島図書館や旧住友本社ビルの三井住友銀行大阪本店ビルもそれで保存されることが決まっているしな。これは大規模な保存運動を起こして保存するように導くべきだ。壊されたら取り返しがつかない。
gonsuke | 2014/04/12 03:02 PM
耐震と老朽化の問題はやはり、重要な事なんでしょうね。

今ある建物の一部を保存して、高層ビルにすると言う様な感じになるんでは?
Dennis | 2014/04/12 06:01 PM
そんなことはあり得ないだろうが、もし全く違う建物に建て替えるとしたら、百貨店としては自殺行為でしかない。阪急は以前からの香りを色濃く残した。文化の欠片もないと三越伊勢丹のように敗れ去っていくだろう。
Shin | 2014/04/12 08:22 PM
階高が低いのは、致命的ですね。どうしようもない。
ま、外側だけ保存して、上に今風のハコを載せるしか無いでしょう。
保存保存と五月蝿い人も、実際に店内に入って買い物をしている人は、極僅かでしょうし。

全面的に建替えて、100年後に21世紀初めの代表建築とされるくらいの気概が欲しいですが、
まず無理でしょう。
ハコモノ行政 | 2014/04/12 08:37 PM
この建物は残してもらいたい。

御堂筋の顔の一つです。内部は厳しくても、せめて外観は保存してもらいたい。
ここ | 2014/04/12 10:18 PM
また高層ビル化?丸の内といい阪急といいダイビルといい、ありきたりで面白くないですね。個性が失われるだけだ。
残念 | 2014/04/13 12:21 AM
横浜の伊勢佐木町にあった「横浜松坂屋」の建替えと同じ様な感じになってしまうんでしょうかね・・・。
1921年に建設され戦災も免れた建物は横浜にある近代建築の中でも相当な価値が認められていて、横浜市も歴史的建造物に指定していた建物です。
松坂屋が閉店した後、Jフロントリテイリングが老朽化などを理由に、建物を取り壊して高層ビルに建替える旨の発表した事がありました。
その時に地元では大反対があり、横浜市も既存のままでの活用を提案していましたが、結局は諸々の事情があったんでしょうか・・・
横浜市は歴史的建造物の指定を解除し、最終的には旧建物の外壁だけを流用して低層ビルに新築された経緯があります。
地元民(普段からの生活圏です)としては、真新しい建物は見栄えはいいし便利だし、何かあった時に安心できるんだろうけど、
やっぱり歴史や伝統もあったし、個人的に思い入れもあり好きな建物だっただけに、建替えてほしくなかったな・・・と、今でも思う事があります。
『 こー 』@横浜 | 2014/04/13 12:46 AM
全面的に建て替えてスーパー玉出のような外観にした方が大阪らしくていいと思う。
ちゅうかなぱいぱい | 2014/04/13 12:50 AM
ちゅうかなぱいぱいさん。
もう少し大阪心斎橋の歴史をしっかりと勉強してから発言した方がいいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B
未来 | 2014/04/13 01:49 AM
仁徳天皇が語る歴史ある街民の街大阪

http://www.youtube.com/watch?v=7qeWX0h-zOM
上方 | 2014/04/13 02:00 AM
エクステリアの配色がちぐはぐな建物ですね。
個人的な好みで言えばこういう外観は嫌いです。
老朽化が激しくて耐震性に問題があるならとっとと建て替えた方がいいです。
もらい | 2014/04/13 03:34 AM
変な増改築をする位なら、完全立て替えで良いのでは、と言うのが私見です。
ただ1度壊したら、もう2度と元には戻らないと言う覚悟を決めてですけど。
BEW | 2014/04/13 09:41 AM
外壁を保存して建て替えるのが無難と思います。
また建て替える際は南館と一体開発で、阪神百貨店で予定されている道路の上に建物を繋げる方法を採って欲しいです。
高層化は南館の位置がいいと思います。
魔道士使い | 2014/04/13 10:00 AM
変に建て替えたところで長期的な増収は見込めないだろうな。
あの外観が好きで来店する人も少なからずいるだろうし、建て替え中は売り場面積を狭めるから顧客は今以上に梅田や難波天王寺に逃げるのではないかな?
オーバーストア | 2014/04/13 10:23 AM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B

電柱はあるけど、アーケードはなく、今より道幅が広いように見える。時代の違いを差し引けば、このころの方が今より都会的で洗練されてる感じ。この路線のまま現代化すれば銀座みたいな感じになって、戎橋の上ばっかりテレビに映る状況にはなってなかったかもね。
ちゅうかなぱいぱい | 2014/04/13 11:13 AM
かっこいいのに1階の赤いやつで台無しな気がする。
ppp | 2014/04/13 11:42 AM
建て替えならショックですねー
大阪の百貨店戦争を乗り切るには建て替えしかないと思っているのは残念。
建て替えてもそれほど売上は増えないのだからこの建物の場合、名古屋松坂屋や新宿伊勢丹のように大規模リニューアルって形が個人的には望ましいかな。
爛々 | 2014/04/13 12:12 PM
銀座
カルティエの隣が洋服の青山って(´Д`)
http://photozou.jp/photo/show/669832/70354054

銀座「ファストファッション通り
http://www.asahi.com/fashion/article/TKY201007240302.html

http://www.brandingnavi.com/d0000/00167.html
銀座はなぜトップブランドから飽きられ始めているのか?


http://www.yamane-e.com/omp-s-boutique.html
御堂筋−ハイブランドの集積地
銀座は終った街 | 2014/04/13 03:55 PM
正味中途半端で終わったら梅田や難波で用済みです
枯葉散るテラスの午後三時 | 2014/04/13 05:40 PM
大丸の建物がなくなったら心斎橋のイメージがなくなるかもな

お上品な感じの建物ってここだけだよね
大丸は心斎橋の顔 | 2014/04/13 05:42 PM
大丸だけのはずがないだろw
銀座は終った街 | 2014/04/13 05:46 PM
大阪、関西在住の人に「心斎橋といえば何をイメージしますか?」と尋ねれば多くはは本館がまず出てくるんじゃないのか?
御堂筋沿いにある時点で心斎橋の顔だよ。
あ | 2014/04/13 05:55 PM
「大丸だけ」じゃないと言ってる
銀座は終った街 | 2014/04/13 06:49 PM
実際心斎橋の大丸で買い物するかって言われたら全然行かないからなぁ〜
でも心斎橋に行ったとき大丸近辺の雰囲気が好きだからやっぱ残してほしい
花粉症 | 2014/04/13 08:23 PM
デカイもの好きは大阪も東京も同じようなもんだろうけど
街並み、都市景観やブランド街など東京が見栄を張らなくなり、大阪が見栄を張る時代に逆転か・・・ようするに東京の大阪化、大阪の東京化と言いたいところだが、そもそも大阪は新しいもの好きで、見栄っ張りであるDNAも持ってるからな〜
実は大大阪復活か? | 2014/04/13 09:17 PM
心斎橋筋商店街がただのゴチャゴチャした商店街となってしまった今、ここがなくなったら心斎橋はアイデンティティを失ってしまうのでは。
大丸にしても、増床してもその効果は一時的なものと思うけど。
あーあ | 2014/04/13 09:35 PM
今の本館を超えるような建物が建つのならいいけど
北館と南館をみると無理な気がする。
改悪になりそうな予感。
ひで | 2014/04/14 12:04 AM
低層外壁だけ残して上にガラスウォールのビル乗せるとチープさが半端ない感じになるので、個人的には反対なんだよなぁ
他人の金なので好きなことをいうけど、低層も高層も一体化した建て替えがいいなぁ
芋畑 | 2014/04/14 09:53 AM
2003年にそごう大阪店の建物が解体された当時は、反対運動のようなものは起こらなかったのですか? 大丸本館の建物もそうですけど、私個人的には、今は無きそごうの建物の方が心斎橋の「顔」だったように思うのですが。
| 2014/04/14 12:43 PM
大丸心斎橋店全ての建物と心斎橋筋まで含んだ恐ろしく派手やかで斬新なデザインのビルをどかーんと建ててしまうとかね。
それこそ向こう100年は「これを超えるビルはなかなか無理ね」と言わしめるような・・・。
総ガラス張りの山のような城のような・・・。
一目見ただけで「良い物を見せてもらった」と拝みたくなるような一大ランドマークです。
それなら誰も文句を言いません。
元々長い日本の歴史から考えると「歴史的価値のある建造物」などそれ程はないのです。
ここ最近(百年、二百年ぐらい)出来た建造物に重い歴史を背負わせるのは無理ですから、この心斎橋店のように「立派な見栄え」でこれから先100年を生きて貰ってはいかがでしょう。
もちろんその間にはとんでもない大地震もあるでしょう。
それでも堂々と生き残る素晴らしい建物をお願いします。
で、今の日本の企業にそんなお金があるかどうか知りませんが・・。
チコ | 2014/04/14 05:25 PM
チコさんの意見に賛成です。これを機会に大丸と心斎橋、そして御堂筋(規制緩和)と一体となった大阪ならではの施設を期待します。単なるハコものではなく街のシンボルとなるようなものですね。
tanagura | 2014/04/14 05:46 PM
あーあさんへ

心斎橋の中心は商店街じゃないですよ
御堂筋側です
心斎橋と言って商店街を連想するのは
多くは戦前生まれの高齢の世代ですね
o-kinix | 2014/04/14 06:31 PM
んなこたあない。人通りからいっても店の数からいっても今も心斎橋筋商店街(アーケード街の方)が圧倒的中心。
心斎橋 | 2014/04/14 08:59 PM
ウィキペディアでもアーケードの入り口の写真がトップやね。当然やけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B
心ブラ | 2014/04/14 09:15 PM
全国的には心斎橋といえば

商店街>>>御堂筋

なんですよ
戎橋での街頭インタビューなどでアーケードが映ったりで存在を認識されたりもする反面、御堂筋がテレビに映るのは大阪国際女子マラソンの時くらいかも。
心斎橋のブランドストリート化も、銀座と並び称せられる存在であることも、こちらの人は知りません。ついでにいえば、TIGERもASOKOも大阪が先だということも知らなかったりします。
マスコミのせいでもあるんですけどね。
今は東京都民 | 2014/04/14 10:02 PM
そら、商店街は心斎橋筋で、御堂筋は本来オフィス街やもん。最近でこそ大丸が海外のブランドショップとか東京のセレクトショップとか無理やり誘致してるけど、大阪の店なんかいっこもあらへん。それこそミニ東京。心斎橋ゆうたら心斎橋筋商店街のこと。上のウィキペディアみても分かるやろ。御堂筋側が中心やとかアホなこというてる田舎もんは大阪の歴史を勉強して下さい。
心ブラ | 2014/04/14 11:35 PM
100年残る建築を壊し次に100年残る建築を作りまた100年経ったら同じことをする
これだと大阪には築200年、300年の建築が残らない
全ての建築を残すのは無理だがシンボリックな建築は残すべき
そのうえで最新のものを作っていく
これが長い歴史を誇る大阪の正常進化である



なお心斎橋の顔は
なんだかなぁ | 2014/04/15 06:17 AM
連投失礼

なお心斎橋の顔は御堂筋側と商店街側どちらもである
一つではない
それが心斎橋の魅力であり多種多様な魅力を持つ大阪ということである
御堂筋の高級ブランド通りに大阪ブランドが無いというがまったくもってナンセンス

高級ブランド通りとは世界中から店を出したいと思わせられる場所ということでありそういう場所が大阪にあることは大阪にとって喜ばしいことである
なんだかなぁ | 2014/04/15 06:28 AM
なんでもかんでも古い建物を残せばいいというものではない。大阪らしさを感じさせるものを残すべき。他地域の人で、大丸本館をみて大阪らしいと感じる人はいないと思うので残さなくていい。残すべきなのは通天閣とか。かに道楽本店とかグリコの看板、あと十三駅前の飲み屋街とか鶴橋の国際マーケットとか、山ほどある。特に十三は一部焼けたから今大変。大丸とか大企業の道楽みたいな建物に気を取られている隙に再開発の話でもでたらたいへん。
spclq | 2014/04/15 10:52 AM
↑大体そんな事言う奴、どっかの田舎者だな。
大体街づくりしている大丸も元々大阪の企業だしね。
ガッチャマン二世 | 2014/04/15 12:00 PM
残すか残さないかは建物の所有者であり、街づくりしてる大丸が決めればいい話。所有者でもないのに残せ残せとかいってる人は大丸の売上が落ちて経営が悪化したら責任とれるんだろうか。そんなに残してほしいなら募金して大丸から買い取ればいい。
ラケット | 2014/04/15 12:19 PM
旧そごうの北館の方のラブホみたいな外壁パネルの方が大阪らしい感じするから、建て替えてあっちに統一したらええんちゃう?
十河 | 2014/04/15 01:01 PM
ネットで署名運動とかやらないんですかね?建築家の方々が有志で呼びかけるとは思うのですが
署名しましょう | 2014/04/15 06:00 PM
また、あのドコモモどかいう中央郵便局の建て替え反対運動繰り広げた左翼もどきの団体ですか?お陰で西梅田のあの一角は超一等地なのにおかしな空間になってしまいましたなあ。フェスティバルホールやダイビルや阪急の時も建て替え反対の意思表明はしてたみたいだけど、郵便局とちがって純粋な民間企業の建物ということであんまり熱心じゃなかったね。
いっそ建て替えた方がよろしい | 2014/04/15 06:21 PM
大阪郵便局に関しては
東京の方への建替に政府がちゃちゃ入れた事の影響でしょう
東京郵便局にちゃちゃ入れた本人は大阪の存在は知らなかったようなので
あんな悲惨な事になりましたが。
TKM | 2014/04/15 06:33 PM
心斎橋のメイン通りにあって銀座のメイン通りにはない景観をもっと大切にしよう

http://bit.ly/1eJu6Ne

http://bit.ly/1eJszXL

http://bit.ly/1hH9JWQ
心斎橋のミニ東京化に反対! | 2014/04/15 06:53 PM
来月、新潟から知人が大阪に出張できます。せっかくの大阪なので自腹で一泊して翌日午後3時ごろ(復路の新幹線の時間の都合上)まで一緒にいろいろ大阪周りをしたいとのことですが・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0425/404522.htm?o=0
発言小町 | 2014/04/15 07:22 PM
本来の大阪はお洒落でモダンな建築が立ち並ぶ街だろ
今の大手マスコミがつくりあがたコテコテの大阪のイメージは本来の大阪ではない。大阪は大手マスコミによってつくられた偽りのイメージで不当に貶められている。
gonsuke | 2014/04/15 08:40 PM
そういうとこばっかりホイホイ案内する大阪人も大阪人
nkyhv | 2014/04/15 09:13 PM
ネット上だけでも惜しむコメントが多いですね
それだけ大阪の人に愛されてたんでしょうね。。。
kk | 2014/04/15 10:51 PM
管理人がちゃんと管理しないから
spclqのようなのが書きたい放題になるんだよ
管理人がちゃんと管理しないから | 2014/04/16 07:11 AM
百貨店、外国人観光の拠点に…政投銀関西支店
  
2014年03月31日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140331-OYO1T50027.html

 日本政策投資銀行関西支店は、大阪の百貨店を外国人旅行者の観光拠点として生かすよう求める提言をまとめた。百貨店は観光で訪れる先として人気があり、観光案内所の役割も担うことで、「より多くの外国人を呼び込める」としている。

 政投銀が昨年10月、アジア各国の外国人計4000人を対象に、「行ってみたい日本の観光地」を聞いたところ、57%の人が「百貨店」と答えた。

 一方、実際に日本を訪れた人からは、「クレジットカードでの決済や外貨両替ができる場所が少ない」、「免税制度が分かりにくい」といった不満の声も多かった。

 提言は「百貨店はカード決済と外貨両替、免税手続きがいずれもできる」と指摘。鉄道の駅にも近く、「店内に観光案内所を置けば、関西空港に着いた外国人旅行者が最初に訪れる観光拠点となる」としている。

 「日本一の集積地区」とも言われる大阪の百貨店業界は、過当競争に陥っている。消費税率が引き上げられる4月以降は売上高が減るとの見方も多く、同支店は、「外国人旅行者が購入する免税品の売り上げは増税の影響を受けず、重要性が増す」と分析している。

2014年03月31日


 大阪の百貨店はアジアからの観光客からも注目されている
 その中で大丸心斎橋店は難波の高島屋と並んでモダンな百貨店として売り出せるだけの実力がある
新しいあべのハルカスの近鉄百貨店本店、阪急梅田本店とは違った魅力を打ち出せる
 それに気がつかないのは愚かである
 建て替えて売り上げが上がるという保証はどこにもない
 ありきたりの建物しか出来ないのなら寧ろ逆効果
 新しい時代に古いものが輝きを増す事がある
 それが出来るだけの魅力が大丸心斎橋店にはある
 新しいだけではない
 古いだけではない 
 古きものと新しきものが混在し多種多様な魅力を持つのが大阪の真の姿である
  
   
なんだかなぁ | 2014/04/16 09:38 AM
大丸の保存もいいけどそれは一企業の決めること外野がガーガー言ってもしょうがない。無意味な議論はやめたらいい。そんなことより大阪府民統合の象徴である通天閣と新世界が世界遺産登録されるように市民みんなで盛り上げよう!
http://matome.naver.jp/odai/2137507645301671601
通天閣を世界遺産に! | 2014/04/16 10:55 AM
通天閣と新世界が世界遺産登録など無意味なのでガーガー言ってもしょうがない
アホか  | 2014/04/16 12:02 PM
ダイビルみたいに精巧に意匠を再現するなら、そっちの方がいいと思いますね。ついでに旧そごう館の外装もこないだ新しくした高島屋の東側みたいく、本館と統一感のあるフューチャーレトロな感じに改装するなら、なおいい。
ションベン横丁を世界遺産に! | 2014/04/16 02:42 PM
通天閣と新世界は、大阪を蔑むためのマスコミに捏造されたイメージの安っぽい観光地に今はなっているが、本来はお洒落な街でルナパーク時代の凱旋門の上にエッフェル塔が乗ったデザインの初代通天閣やその通天閣に連なる近代建築ビル、ゴンドラ、カフェ、万国旗など洗練されていた。
ルナパークを再現あるいは現代版にアレンジするだけでも大阪の格が上がると思う。
魔道士使い | 2014/04/18 12:16 AM
新世界を勘違いしている人がいますねぇ・・。
元々安っぽい観光地でしたよ。昭和の一桁あたりから決して良い場所とは言えませんでした。
博覧会も田んぼや畑だらけだった所に作ったわけですし、その後模倣の塊のような開発をして、おまけに隣接地には遊郭ができてしまうしで一貫してお洒落な街ではありません。
安っぽい模倣と娼婦がうろつく場所だったのです。
博覧会を描いたイラストのような物を眺めて勝手に「良かった」と思うのは勝手ですが・・。実は私の親戚には戦前あそこで商売をしていた人がいるのです。だからよーーく存じておりますよ。
つまらない妄想は止めましょう。
ちなみに梅田も良くなったのはここ40年ですねぇ。
私が子供の頃はわざわざ出かけるような場所では無く、阪急梅田店に用事が無かったら単なる通過点でしょう。
万博の頃に今の原型が出来てきたという感じです。
逆に言えば巨大な資本があれば街などどうにでもなるのかもしれません。
けれども新世界に巨額のお金を持っていくような人はいません。
山谷を最先端のファッション発信地にしたがるアパレルメーカーがいないようにね。
ああ、今では「山谷」という地名さえ抹消しているんですよね?
ここでつまらない妄想を育ませるなら東京開発板にでも行って「山谷を復活させよう。そして世界へ発信し世界遺産に」と書き込んでいらっしゃい。
チコ | 2014/04/18 09:35 AM
本日、安倍首相が阿倍野(?)ハルカスとUSJ(多分、ハリポタのイベントに参加)視察で来版。テレ東(ワールドビジネスサテライト)で放送予定。コメント違いですいません。ちょっと嬉しかったもので(^^。)
tanagura | 2014/04/18 12:36 PM
なんで大阪の街並みをウォッチングする当ブログのコメント欄で突然、東京の山谷の話を持ち出してきて、それを世界遺産にしようと掲示板に書き込んで来い、なんて意味不明の発言がでるんでしょうね?ほとんどアラシといっていい書き込みだと思います。
しべちゃづる | 2014/04/18 02:04 PM
>tanaguraさん
テレビ欄にも
「ハリー・ポッターの城から生中継」
と書いてありますね
今は東京都民 | 2014/04/18 02:26 PM
似たような地点から撮ったと思われる戦前の新世界と現在の新世界

戦前
http://nunuyoshi.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=9408848&i=200809/01/11/b0021511_246431.jpg

現在
http://i.gzn.jp/img/2007/05/18/osaka_shinsekai/osaka_shinsekai18.jpg

戦前は当時としてはかなりモダンな街並みだったように見えますね。現在の風景と見比べると「どうしてこうなった!?」感が否めません。道頓堀もそうですが終戦直後のドサクサの中で街のアイデンティティを見失って、あらぬ方向に異常進化してしまったように思えてなりません。
悲しい | 2014/04/18 02:57 PM
引用させてもらいます。“逆に言えば巨大な資本があれば街などどうにでもなるのかもしれません。” どうにでもなった結果が今の新世界ですね。改めて街は生き物だと思いますね。
tanagura | 2014/04/18 03:21 PM
「レトロ近代建築とスイーツめぐり」
http://www.tabimegane.com/area/kitasenba/kitasenba.html

これはOSAKA旅めがねhttp://tabimegane.com/concept.htmlにあるコースの一つ。
これでは北船場ということで北浜界隈が紹介されていますが、大丸心斎橋店も南船場代表として、こういうコースを作って入れればいいのでは。
多くの人に知ってもらって、寄ってもらって、買い物をしてもらい、飲食してもらう。
そういうことが出来るだけの吸引力がこのビルにはあると思いますけどね。

  
醜い言い争いなんて無益。有益な提言の一つでもしたらどうなの。 | 2014/04/18 07:59 PM
そんな超マイナーなサイトに載せたところで多くの人に知ってもらうのなんか到底無理な話。東京のメディアが意地でも大阪の近代建築なんか撮さないで悪意に満ちたコテコテな街並み映像のパワープレイを繰り返してる現状ではいくらそんなコース作っても所詮自己満足。多くの人に知ってもらうにはテレビが撮さないと駄目。
そんな無益な提言をしてなんになるの。 | 2014/04/18 09:11 PM
大阪は徳川時代に金融・流通のナショナルセンターとして日本一の経済・文化都市になり、その流れで戦前と戦後しばらくは東京を凌ぐGDP日本一の大都市であった。その中心は、ビジネスは船場であり、繁華街・商店街は道頓堀、心斎橋で、モダンガールが闊歩し、船場の奥様が買い物していた。新世界は大阪のはずれの新興の繁華街で、かなり格落ちの場所であったことは間違いがない。
織田作の夫婦善哉でも最初に店を持ったのは家賃の安い新世界近くであった。
※関西知らないNHKのドラマ夫婦善哉では最初からミナミ法善寺横丁に店を持っていたが、当時は今以上にミナミは家賃が高く大阪商人の最終ゴールで簡単に店は持てない。
格落ちの新世界とはいえそれでも写真のように今ほどコテコテではない。コテコテは東京マスコミと吉本芸人に洗脳された現代の大阪のイメージの一つに過ぎないが、大阪人でなく他県の観光客が相手の新世界はますますコテコテ化でだけで、大阪固有かどうか。
その証拠にかつての中心地船場や今の中心地梅田・中之島にはコテコテイメージはなく、もちろん今旬のハルカスにもない。どちらが真の大阪かは言うまでもない。
さて大丸は銀座松阪屋でもビルを建て替え、百貨店はやめるという思い切ったリストラを行っている。
心斎橋店についてはおそらく大阪最高級百貨店というイメージを阪急に奪われたのを挽回する計画をつくるはず。上層部は超高級ホテル、中下層部は最高級百貨店という超高層ビルになると予想する。百貨店部分は今の建物のイメージをそのまま残し、南館と連結で建替え、北館と併せ10万峩瓩の広さにして、集客力と最上級顧客の挽回に努めるのではないか。
建て替えで心斎橋筋と御堂筋、アメリカ村とが更に一体化して心斎橋はじめミナミが再浮上できるならいいのでは。
グラン、ハルカスに続くこれぞ21世紀の大阪といえる建物をつくってほしい。
masa | 2014/04/18 09:56 PM
テレビが映さないからこそ実際に多くの人に見てもらう必要があると気がつかないとは
今の時代の個人の情報発信力を侮ってはいけない

masaさんへ
建て替えで超高層と言っても御堂筋沿いではせいぜいが100M ぐらいでは
その規模のビルでは厳しいのでは
  
アホか | 2014/04/18 10:24 PM
その通り!東京のメディアが大阪のコテコテなところばかり映すとか文句ばっかりいってるヤツは今の時代の個人の情報発信力がわかっていない証拠。東京のテレビなんか相手せず、「OSAKA旅めがね」のようなサイトと連携して、大阪人自身が真の大阪の姿を発信しする努力を続けていけば、大阪=コテコテのイメージなんかあっという間に解消されて「オシャレなビルが立ち並ぶ街」という正しい大阪のイメージに置き換わっていくだろう。
ばかよし | 2014/04/18 11:02 PM
USJハリポタのアトラクション、7月15日(火)いよいよ
オープン、総工費450億円。
今年の超目玉、楽しみです。
たつや | 2014/04/18 11:18 PM
一般にオシャレなビルって、どんなのかな。
アバンザや堂島アクアのような茶色系の落ち着いた雰囲気のビル?
それともクリスタルタワーのようなシンプルだがカッコいいビル?
大丸心斎橋店の高層化部分は落ち着いた雰囲気の方が似合いそう。

>チコさん
山谷はともかく、周辺はそうだったんですか、勉強になります。
では博覧会のような部分だけ再現すれば良いと思います。区画は面白い形をしているので上手くやればお洒落な街になると思います。
魔道士使い | 2014/04/19 12:54 AM
こんなどこに出しても恥ずかしくない近代建築を建て替えるなんて、野蛮としか言いようがありません。
大阪中央郵便局、ダイビル、朝日新聞と大阪では最近立て続けに近代名建築が取り壊されていて、大丸よお前もか!?と思わざるを得ません。村野藤吾の作品を壊したて立て替えた北館(旧そごう)をみても、こんな贅沢な建築を上回るものが出来るとは思えません。
一大阪人 | 2014/04/19 02:36 AM
どうせ建て替えるなら大丸のほうではなく旧そごうのほうにすればいい
そうすれば新旧のコラボが実現する
なんだかなぁ | 2014/04/19 06:12 AM
大阪店中央郵便局の建物って名建築でしたか?
少なくとも私にはそう見えませんでしたが。
ガッチャマン二世 | 2014/04/19 09:07 AM
いくらなんでも旧そごうの方は建て替えるのは非現実的とおもうけど、外壁のデザインはかなりセンス悪いのでこの際大改築して、本館のイメージを踏襲したものにしてほしい。
釜ヶ崎を世界遺産に! | 2014/04/19 12:06 PM
外観は存在感あるけど、インテリアは9割が現代的にお直しされてる状態(竣工時の状態を見せている場所はほんの一部、目につくところだけ)で、建物の古さにより内部の演出について先端的な要素の投入に制約がある状況である気がします。天井も低いですし。

経営側としては売り場の方に目が行きがちだから、そういう選択肢も候補として挙がるのでしょうね。
通りすがり | 2014/04/21 07:59 AM
外観よりむしろ内観の要所々々にみられる、近代的デザインが好き。一部だけしか残っていないけど。他ではなかなか見られない高級感が心斎橋大丸にはある。
ダイビルのような発展的な改築をするのであれば賛成だけど、金銭的にも文化的にも、もうムリなのかなー。
もん | 2014/04/21 10:05 PM
私は賛成です。
くわばかむし | 2014/04/30 01:02 AM
ここの施設管理の関係者なんですが壊すのは反対です
妙に愛着があるんですよ。
設備も計画更新やってるしお客様にご不便掛けない様精一杯
手を掛けています。
ただ 商業施設として使えるレベルでの耐震補強をこれまで幾度と
やってきましたがどうしても基準強度が確保できないのです
外観を保つと内部が補強壁だらけになり内部の意匠を大きく
取り壊さなければなりません
どうしても今の内外装を保ったままでの百貨店として利用するのが
困難なんです ご理解ください
丸大ハム | 2014/05/04 08:34 PM
耐震性に問題があるのに今日も営業してるってことは、大丈夫ってことなんじゃないですかね。本気で危険って考えていたら、営業なんてとてもできないんじゃないですか?
もし明日南海トラフがきたら、心斎橋店で買い物してる人はみんな死ぬってことですよね。
だいたい、大丸だけ建て替えたって、南海トラフがきたらほとんどがアウトですやん。建て替えた建物だって絶対大丈夫なんて、言えるんでしょうか?耐震性の問題にかこつけて、これまでどれだけいろんなもんが建て替えられたか。橋本さんが御堂筋の高さ制限とっぱらったから、建て替えるだけじゃないんですかね?
私はあの建物が大好きで心斎橋に行ったときは必ず寄っていますというか、中に入らずにはおれません。そして、何かしらいらぬものを買わされてしまいます。特にあの店で欲しいものがあるとかそういうことではありません。百貨店の問題は、どこの百貨店にも必ず同じ店が入っていて、つまらないことです。もっと中身で勝負してほしいです。ハコだけ建て替えたってどうせ客はすぐに飽きるのです。
東京では、失われた近代建築を今さら建て直してみたり(丸の内一丁倫敦とか、東京駅の復元とかね。それもなんだかなあと思いますけど)喪失感ってのはやっぱりあったんじゃないですかねえ。壊してから後悔しても遅いと思います。
通りすがりの人 | 2014/05/06 09:52 PM
ヴォーリズ建築も大丸も好きで、こんな素敵な建物の百貨店が、日本にあることに誇りと感動を覚えた者です。
正直、この件で大丸にはガッカリです。むしろもう大丸に対して一生の不信感です。
梅田の方がよく通るのでよく買い物をしていますが、同じお店は大阪内にたくさんあるのでどこでも同じ。それならどの百貨店が良いかな?とかんがえたときに大事なのは店のイメージではないですか?少なくとも、ヴォーリズ建築が好きな顧客や昔からのファンは失いましたよね。本当に、つい先ほどまでの大丸への好感度がもう最悪レベルにおちました。

外壁を少し塗り替えれば良いじゃないですか!こんな素敵な内装の百貨店にもっと誇りを持って下さい!!!
先程もエレベーターの前の椅子でうっとりしているお客さんを見ました。
どうか、どうか思いとどまって下さい!
大丸にガッカリ | 2014/05/21 11:09 PM
戦争で大阪にあった異人館は焼け、消失しました。何も神戸だけにおしゃれな異人館があった訳ではありません。ちゃんとキチンと修復すればこのまま生まれ変わることは可能です!さらに震災の多い国で、これだけの手の込んだ建物が「大阪」に残っていることに皆さん、嬉しく思いませんか?
このままちゃんと管理していけば、国の重要文化財になるヴォーリズ建築の神戸女学院のように大丸心斎橋店も重要文化財になり、大阪の永遠のランドマークと言える建物になるのでは。

今まで、沢山の人の手が尽くされてやっと残された貴重なものを、簡単に建て替えの一言で終わらせないで欲しい!
グランフロントもハルカスも、真四角ばかりで全く!!何の面白みもないです!大阪内だけを見るのはやめて欲しい!
老舗の大丸として、歴史に残っていく百貨店になって下さい!
これ以上 | 2014/05/21 11:39 PM
東京の高島屋日本橋店は重要文化財になっていますが、大丸心斎橋店本館の方がもっともっと、何百倍も素敵です!
日本に一つくらい、ハッと息を呑むような造りの百貨店があっても良いのではないでしょうか。
賛成です | 2014/05/22 01:24 AM
【民間】大丸心斎橋店南別館を解体/施工は竹中工務店/大丸松坂屋百貨店
http://constnews.com/?p=12696
豊中 | 2015/05/25 07:54 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

心斎橋大丸・本館が建て替え?? | パインのアメいかがですかー | 2014/05/21 09:28 PM
少し前のニュースですが、ヴォーリズ建築の大丸心斎橋店本館の建て替えが濃厚というニュースが出てびっくりしました。