<< 茶屋町 新店オープンラッシュ | main | 北ヤード、晴天。 >>

大丸 心斎橋店も建て替えですと?

ちょっと気になったニュース。

『大丸、心斎橋店の建て替え検討・5万平方メートルに増床』 NIKKEI NET

まだ“検討段階”のようですが、建て替え計画とは驚きました。
「米国の建築家ヴォーリズが手がけたアールデコ様式の装飾が『心斎橋の顔』として親しまれているため、外壁をそのまま残して建て替える工法を研究する」との事。これには一安心?
しかしそんな事ができるなら、隣のそごうも外壁を残して建て替えてほしかったなー(苦笑)


【追記】
11日、大丸から「当社心斎橋店建て替えの報道記事について」というリリースがあったようです。「10月8日(土)に、当社心斎橋店建て替えに関する新聞報道がありましたが、現在、具体的な計画はなく、検討もしておりません。」との事。 
コメントで情報をいただいた くらもちさん、どもです♪
■船場界隈 > ・心斎橋 | 2005.10.11 Tue | 23:55 | コメント (5) | トラックバック (1)




Comments

ええっ!?大丸心斎橋もですか(ノ><)ノ
なんだかとても切ない気分になりました。
以前記事を書いたんでTBさせていただきますね。
アールデコの傑作ですよねえ。。
ぽむ吉 | 2005/10/12 12:47 AM
当社心斎橋店建替えの報道記事について
http://www.daimaru.co.jp/company/pdf/news051011.pdf

だそうです。何も変わらないということであれば、それはそれでよしということで・・・。
くらもち | 2005/10/12 12:50 AM
 どうやら誤報だったようですね、私としては一安心ですわ。
 私としては、いくら外壁を保存し、建て替えるとはいえ、抵抗がありました
 。
 やはり、心斎橋大丸と難波高島屋は今のままで永久保存がいいです。
 それにしてもどこでこんな情報が流れたのか・・・・
 
キンキ | 2005/10/12 12:58 PM
このニュースを見て、焦ったのですが、大丸のHPみたらニュースリリースが出ていなかったので、うちでは紹介しませんでした。
裏を取らないと報道しないのがうちの主義。。。徹底されてないけど。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/10/12 04:12 PM
ホンマどこからこういう情報が出てくるんでしょうね。
しかし日経に出てたら信用するっちゅうねん(笑)

まあ、噂だろーが何だろーが話題にしてますんで、ウチに来て下さる方はその辺は割り切ってお付き合い下さいまし♪
ゴリモン | 2005/10/12 11:56 PM

Comment Form

Trackbacks

近代建築探訪その〓 〓 大丸心斎橋店 | ぽむ吉さんの近代建築と書評中心のblog | 2005/10/12 12:48 AM
今回は直球ど真ん中の大丸心斎橋店です。みなさんご存知(?)だと思いますがヴォーリズさんが設計した、ネオゴシック様式でアール・デコ調の様式を取り入れたぽむ吉が萌え死にそうな名建築なんですよ。たまらん。