<< ニュースいろいろ | main | 日本の食文化に革命!クジラの養殖が始まります >>

さようなら赤バス/シーサーバスを見てきた

赤バス(オムニノーバ・マルチライダー)2
赤バス(メルセデスベンツ・T1N)
赤バスがなくなるらしい(過去記事)

赤バス(日野自動車のポンチョ)
新型「赤バス」は赤くない(過去記事)


赤バスの廃止について 大阪市 交通局
赤バスの29路線のうち26路線が3月末をもって廃止(3路線は廃止が1年先延ばしされ、運賃200円の一般バスとして運行)。お別れです。

大正区に『シーサーバス』を運行 〜平成24年12月23日から運行しています〜 大阪市交通局
大正区にシーサーバス 大阪、沖縄の魅力アピール cache 大阪日日新聞
で。大正区限定「シーサーバス」をひと目見ておこうと行ってまいりました。


130330_072b
大正区役所を中心に2つのルートで運行されています。

130330_007b
フロントにはにっこりとシーサーの笑顔♪


130330_047b
後部にはシーサーの尻尾が描かれています。

130330_064b
IKEAのバスとすれ違い。

130330_038
風景がほっこりと和みますね。

バスをラッピングするにはそこそこの費用が必要ですが、廃車になる車体なのでボディを自由に塗装できたのかな?(僕の勝手な予想です)
どうせなら大正区以外のルートも走っておきナニワんをPRするのもアリだったのかも。もう見れないのかと思うと少し残念です。
大阪いろいろ | 2013.03.31 Sun | 06:30 | コメント (1) | トラックバック (0)




Comments

大阪市交通局の、とりわけ地下鉄の民営化が議論されていますが、都市のモビリティにおいて、地下鉄に対して公共バスの役割の重要性が低く見られている気がします。

個人的にはBRTや深夜運行バス推奨派なんですが、市バスの路線の見直しは、都市での道路事情も一変させる位のインパクトがあるので、ぜひ真剣に検討して頂きたいと言うのが私見です。
BEW | 2013/03/31 10:40 AM

Comment Form

Trackbacks