<< さようなら赤バス/シーサーバスを見てきた | main | ダイビル本館竣工、「四季の丘」もオープン >>

日本の食文化に革命!クジラの養殖が始まります

april2013-1c
驚きました。クジラの完全養殖が実現したそうですよ。河川でクジラを養殖する「水都養鯨プロジェクト」もスタートしています。

April2013_1c
まさか河川でクジラが養殖できるとはね。
養殖地は大阪の市街地を流れる河川(淀川・大川・堂島川・土佐堀川・横堀川・木津川・道頓堀川ほか)。クジラが回遊しやすいので大阪の河川は生育にとても適した環境なのだとか。

april2013-3c
養殖されるのは紅鯨種「オオサカベニクジラ」。梅田のHEPファイブに大きなハク製が展示されている事でもお馴染みですね。
南洋から大阪湾にかけ生息しているクジラですが、淡水でも生息できる事が判り河川での養殖が可能になったとの事。

april2013-4c
養殖といえば、近畿大学が完全養殖に成功した「近大マグロ」が、今月末にオープンするグランフロント大阪(大阪市北区)の専門料理店で食べる事ができると話題です。今回の養殖クジラも同施設に料理店を出店する事が検討されているそうですよ。

水都大阪産のクジラ!早く食べてみたいですよね。


情報元:今年も朝屁新聞

【4月2日 追記】
というわけでエイプリルフールでした〜。
大阪いろいろ | 2013.04.01 Mon | 00:00 | コメント (18) | トラックバック (1)




Comments

4月1日エープレルフールの記事早速来ましたね!
ラリー | 2013/04/01 12:02 AM
やった 朝へ新聞一番乗り。シーシェパードはどう出てくるのか気になります^^
POP | 2013/04/01 12:04 AM
一番乗りでなかったwww
POP | 2013/04/01 12:06 AM
いやいや、毎年これを楽しみにしておりまして(*^_^*) 今回は壮大なスケールの記事ですね!『はっはー、今年はこうきましたか』という感想にひたっいる次第です(笑)
アイラブオオサカー | 2013/04/01 12:36 AM
くじらwww
今年も楽しませてもらいました^^
tukuba | 2013/04/01 01:06 AM
エイプリルフール忘れてたのでビックリしました
毎年どんな嘘だろう?って思って見てしまうので今年は何か得した気分です
マグロの方は本当ですよね?笑
名無し | 2013/04/01 01:09 AM
知る人ぞ知るですが、あのうめきた・グランフロントのあたりは水都大阪らしく昭和42年まで水運の為に掘割りが来ていたんですよ。可能なら掘割りを復活して、ついでにあのアヒルちゃんにならって、ビニール製の特大のクジラちゃんの風船を作って掘割りにプカプカ浮かべちゃいましょう♪
カルル | 2013/04/01 01:32 AM
マジレスすると、地中海のマグロ養殖ですら、例の環境テロリスト「シーシェパード」が妨害しようとしたことがありました。

ましてクジラだと連中、頭に血が登って何をしでかすかわかりませんぜ。
F.Nakajima | 2013/04/01 01:56 AM
去年の?太陽の塔と言い、毎年期待を裏切らないですね!
道頓堀川を鯨が泳ぐのを想像してニヤリ
プールの話しのほうがネタに見えてくる。
ちむにぃ | 2013/04/01 05:50 AM
近大 マグロの店 は 、ほんまでっせ。
あすか | 2013/04/01 08:25 AM
紅鯨のえさ用の赤いプランクトンを焼却場の余剰熱源でマイシマやサキシマで養殖して、一緒にフラミンゴも養殖し、南港の野鳥園だった?エリアにサンクチュアリを作って・・・。今日の夢は尽きませんね。
とねっこ | 2013/04/01 09:23 AM
お舟かもめ貸しきって ホエールウォッチングしなきゃね お後は グランフロントで 鯨料理で 1日鯨三昧! 楽しみやんかw 
下川 良久 | 2013/04/01 12:59 PM
2011年の記事で、
すっかり本気でコメントしてた自分がはずかしい笑
大梅田 | 2013/04/01 08:50 PM
これはやられました。
HEPファイブのくだりでようやく気付きました笑
ヒロ | 2013/04/01 09:08 PM
まいどゴリモンさんのこの日の凝りようには感心してしまいます。
朝屁新聞の紙面の構成は勿論、折り目まで完璧。すごいわ〜。
このエネルギー、他にもっと有益なことに生かした方がいいのでは?とまで思ってしまう勢いです笑。
うそです。好き勝手言ってすみません。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます=3
よし | 2013/04/01 10:43 PM
私も騙された一人です。一瞬信じました。本当に素晴らしいです。
道頓堀プール失敗でクジラの養殖に切り替えたという記事も何年後かにあるかも。
大阪淀屋 | 2013/04/02 11:14 AM
研究しているのは、やっぱりKinky大学ですよね。
ぷんぷい | 2013/04/02 01:02 PM
梅北の近大マグロ食堂、楽しみ。
流行るでしょうね。

次は、世界初の「鰻の稚魚人工繁殖」に関西の大学が
チャレンジしてほしい。
たつや | 2013/04/11 04:31 AM

Comment Form

Trackbacks

鷽< DA ☆300mmF4で撮った野鳥たち> | kameの いい味出してね | 2013/04/01 03:02 PM
今日はどこのサイトを見てもウソっぽくって、人間不信になりそうです。