<< 梅田阪急ビルの完成が楽しみ! | main | 梅田阪急ビルの完成がさらに楽しみ! >>

新型「赤バス」は赤くない

120413_058b
何?このバス?と驚いちゃいました。赤バスの新型車両なんですね。

120413_078b
日野自動車のポンチョという国産車だそうです。旧型のフロントにはルノーやメルセデスのエンブレムが付いていましたが、今回は大阪市章。

120413_029b
後ろ姿はこんな感じ。

120413_034a
赤いラインがありますがボディはベージュ色‥‥赤バスなのに赤くないやん^^


「“ちぐはぐ運転”?大阪市「赤バス」3・8億円更新」 cache 12 msn産経ニュース

今回は20台の新型車両が導入された(先月までは旧型83台運行していた)そうです。橋下市長を中心にバス事業をいろいろと見直している最中ですが、この20台の契約はW選前の昨年9月に交わされていたとの事。車両の老朽化に対応するためのようですが(それと外国産の旧型はメンテナンス費用がとても高かったらしい)、この時期での新車投入をビミョーに感じる人は少なくないのでは^^

[関連過去記事]
「赤バスがなくなるらしい」 2009.06.13
ちなみに赤バスは以前から廃止が取りざたされています。


120413_090a
しかしこのカラーリング。全体真っ赤な方が可愛いと思うんだけどなあ。
「『今後、赤バスの存廃が不透明』(担当者)であることを理由に、従来のように赤一色とはせず、アイボリーの車体中央に赤のラインをあしらっている」‥‥理由が何とも^^;



[4/18 追記]
ベージュ色は大阪市バスのカラーなのでした。「ベージュボディに横ライン」は従来からのデザインを踏襲しているのですね。赤バスが廃止になっても通常路線で使えるよう考慮しているわけか。
120413_078b
120413_078c
試しに赤ラインを緑に画像加工してみると‥‥ お馴染みの市バスっぽくなりました^^


[4/18 さらに追記]
「100円赤バス、存廃の分岐点…大阪市きょう公開討論」 cache 読売新聞
「大阪市内のサービス削減 赤字の『赤バス』事業 議論白熱」 cache MBSニュース
「大阪市のコミュニティーバス、補助費『7割減に』 」 cache 日本経済新聞
「赤バス」事業について公開討論が行われたそうです。今後は区ごとに区民と相談して廃止路線を検討する事に。
大阪いろいろ | 2012.04.17 Tue | 08:55 | コメント (18) | トラックバック (0)




Comments

はじめまして、私も昨日このバスを見て「あれれっ?」と思っていたのです。
確かにこの帯の色の赤ボディの方が可愛いし視認性も良いですよね。
国産の塗料の赤なら耐候性もあり、日焼けも少なくて良いだろうし。
追伸、先日の梅北のジオラマ模型は今からでも見ることが出来るのでしょうか?
rzv440 | 2012/04/17 09:19 AM
この色、堺第一観光の観光バスと似ているので、同社からクレームがついたとか。
これまでの赤バスと違って、京都市などでも実績のある車種なので、赤バス廃止になっても一般路線で需要が少ない路線へ転用されそうですね。
くに | 2012/04/17 11:17 AM
一般の送迎バスと間違えそうですね。
POP | 2012/04/17 12:28 PM
はは、、、(苦笑)赤字タレ流しで廃止が取りざたされてる時に3.8億円投入とは、、、いかにも役所仕事です。
ぷんぷい | 2012/04/17 12:43 PM
路線や時間帯によっては、普通の市バスへも転用出来るのでは?
たった20台ですし、それほどムダにはならないと思います。
この車種でも間に合う区間・時間帯を開示して欲しいですね。
ハコモノ行政 | 2012/04/17 12:49 PM
よりによってベージュは無いでしょ・・・orz
unamed | 2012/04/17 05:34 PM
どうせ。バス事業も民営化でしょ。
交通局は、早急に民営化にすべき。
BEW | 2012/04/17 07:44 PM
まあ小回りが効きそうな車体なんで
赤に塗っちゃっても何かに転用できるような気はしますね。
個人的に交通局は民営化して欲しいですが・・・

駅地下に店がほとんどないのは辛い^^;
tohli | 2012/04/17 08:54 PM
赤バスが廃止になっても、一般の路線バスに転用できるように一応は考えているんじゃじゃないでしょうか?
他の一般の市バスに転用する際には赤色の帯を緑色に変えるだけで費用がかからないとか。
ぶるーばーど | 2012/04/17 09:27 PM
なんかこう、中でレントゲンとれそうなカラーリングだと思いましたw
R | 2012/04/17 10:29 PM
赤バスなんて一度も乗ったことがない。
もらい | 2012/04/18 12:38 AM
どもです。

なるほど、赤バス廃止になっても一般の路線で使えるように考慮しているようですね。ボディ全体を赤くせず、従来からの市バスカラーに合わせたというわけか^^


Photoshopで赤ラインを緑にしてみたら‥‥ あらら、お馴染みの市バスに早変わり。小っこくて可愛いかも。

記事本文に[追記]をさせていただきました。
ゴリモン | 2012/04/18 07:49 AM
たしかに緑ラインのほうがしっくりきますね^^;
親バッカス | 2012/04/18 08:34 AM
これはロングの1ドアタイプっぽいですね
1ドアなのでICカードが利用出来れば出入口は混雑しにくいでしょうが、
売却する事になる場合は買い取る側のICカード利用が前提になったりもするのかもしれないですね。
生活路線としての役割は民間バスへの税的支援(?)で上手くできそうな気もするんですけどね。
奈良交通も人がほとんど乗ってない路線も維持してますけどね
大阪とは比べものにならないぐらい過疎な感じですが^^;(個人的な主観ですが)
とき | 2012/04/18 09:25 AM
利用する側も赤バスと言えばあの全体が真っ赤のバスというイメージがあるので
このバスが来た時に正直戸惑いました^^;
わかりにくいですよこのバス
利用者 | 2012/04/18 08:57 PM
赤バスとはわかりにくいですね。
梅田 | 2012/04/18 11:05 PM
今日、実車に遭遇。実際に見るとそれほど悪くないと思いました。カタチも可愛いしね。
利用者は最初戸惑うかもしれないけど理由が理由なので致し方なしということで
親バッカス | 2012/04/21 02:07 PM
緑ラインかわいい(笑)
ポンチョはコミュニティバスとしては比較的よく使われている車両ですね。
車両が置き換わった理由は一般タイプの市バスが全車ノンステップになったのと同じで
排ガス規制対策というのもあったとは思いますが、
それにしてもタイミングが疑問すぎるところではありますね。
哲太郎 | 2012/04/22 04:27 PM

Comment Form

Trackbacks