<< 「a」な歩道橋 | main | ありがとう、EXPO CAFE >>

ニュースいろいろ

府市統合本部、基本方針を決定

「大阪府市、1万人を非公務員化 地下鉄など民営化で 」 cache 日本経済新聞

地下鉄・バス・ゴミ収集の民営化等々により年200億円の削減だそうです。


中之島図書館を廃止?

中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 cache 47NEWS

上記統合本部の会合で「中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針」が表明されたとの事。2月に美術館に転用もというニュースがありましたが(→過去記事)どういう施設がありえるのかな。今後に注目ですね。
ただ、この建物は図書館として住友家が寄付したものだそうです(→中之島図書館のHP)。転用用途をしっかり計画した上で廃止を決めるべきなのかもと思ったり。
図書館の蔵書・資料は東大阪の中央図書館に行くのかな?


阪急グランドビルのリニューアル

阪急32番街 『空庭ダイニング』 の開業および出店店舗の決定について※PDF 阪急電鉄・阪急不動産
阪急32番街「空庭ダイニング」、7月12日開業へ−37店舗が出店
梅田経済新聞

阪急グランドビルのリニューアル。阪急32番街は7月12日、1・2階拡張フロアは8月20日にオープン。


大阪ステーションシティ 夏休みイベント

大阪ステーションシティ夏期プロモーション「Fun Fan Festa 2012」の開催について JR西日本

ステーションシティ全体でのイベントが定着してきましたね♪


梅田スカイビルでお化け屋敷
梅田お化け屋敷2012 ゆびきりの家 公式サイト

今年も梅田でお化け屋敷。
昨夏はE-ma横にお化け屋敷(過去記事)が作られましたが、あちらとは無関係のようです。梅田スカイビル1Fでの開催。


梅田本
梅田本

梅田本を購入。老舗や定番の店はわかるんだけど‥‥知らない店が増えてきたなあ(焦)
いろいろメモ/雑記 | 2012.06.20 Wed | 09:00 | コメント (94) | トラックバック (0)




Comments

中之島図書館は貴重なビジネス関係を蔵書しており、朝鮮から戦後帰国した投資家是川銀蔵が京都から二年間日参して経済を勉強したのは有名で、交通便利だから中之島に置いたのである。
市立中央図書館は西大橋、府立は東大阪と交通不便。リストラで空く市役所内に大図書館を作り、移転するなら賛成だが。橋下は利用者の声も聞かず、独断が強すぎる。
1億3000万集客の大阪ステーションシティは2011年日経ヒット商品番付ではランク外。2012年日経ヒット商品番付が本日発表されたが、前頭6枚目までに東京スカイツリーはともかく渋谷ヒカリエや木更津アウトレットがランクインとは。1億3000万集客の日本最大級の集客施設が無視され、せいぜい3000万のただのSCがランクインで全国ヒット商品番付ではなく、ただの東京ヒット商品番付であることを証明した。日経は全国紙の看板を下ろし東京日経とすべき。大阪でもヒット商品番付を大阪マスコミは作るべきである。
大阪ステーションシティはオープンの反動からいつ脱するのか、一番店阪急百貨の面積縮小も大きく、一転4月から梅田一人負け状態。イベント定着で早く脱してほしい。
阪急関係の大改装が続き、11月の阪急百貨のオープンまで楽しみである。それにしても阪急はネーミングがうまい。空庭ダイニングは良いネーミングである。よく利用した施設だけにどう変わったか楽しみである。
大阪淀屋 | 2012/06/20 10:31 AM
中之島図書館を廃止ヘ 橋下市長と松井知事?
今年、中之島図書館を美術館に転用する構想計画が出ていたのですが、美術館転用計画を気まぐれな橋下市長、松井知事の心変わりで再び計画が変更になったのですかね。

当初、橋下市長は大飯原発再開反対をマスコミに向かって叫んでいたが、節電、停電で企業、市民、病院(大阪府の病院の26ヶ所は停電しても自家発電施設がなく停電が起こればたくさんの被害者がでます)、食品産業、スーパー、コンビ、店舗、家庭の冷凍食品が解けて大きな被害が予想されます。
こんな状態で橋下氏は原発再開を夏場に限り容認するコメントを発表していましたが、これは完全に無視されて、大飯原発3、4号機は再開され、関西の電力安定供給となる。
電気は必要ですよ橋下市長。

民主政権打倒のコメントも急に撤回しています。
この方は心変わりが激しく、まったく信用できないです。
次々発表される橋下市長の新構想計画は期待していません。
中島 | 2012/06/20 11:00 AM
まあ多分、この案は市民・府民の猛反対で立ち消えになるでしょうね…
アイラブオオサカー | 2012/06/20 12:00 PM
連続投稿にて失礼しますm(_ _)m 先ほどのコメントで『この案』と書き込んだのは、あくまで府立中之島図書館の件に関して述べたものです。
アイラブオオサカー | 2012/06/20 12:25 PM
大阪都民が羨ましい
特に大阪市民の皆さんが。

こんなめちゃくちゃな知事と市長を当選させたんだもんね
民意って恐いですなぁ
梅田てんやわんや | 2012/06/20 01:24 PM
僕は賛成ですけどね。図書館があんな都心にいるのか?というのが本音です。僕はオフィス利用の減ってきた本町に移転させたり、合併縮小するのがいいと思います。移転費用がかかるので前者は非現実的ですね。
都心特に中之島には観光拠点として整備するのですから、集客力のある施設が必要です。
それが美術館かはわかりませんが。
とにかくメディアの上っ面の報道だけみて騒ぐのは大阪人としてあわれです。やみくもに批判するのはどうでしょうか?
クッキー | 2012/06/20 02:15 PM
また出ましたな
条件反射で何でも反対が
正式決定が出てから批判しろというのに | 2012/06/20 02:19 PM
クッキー さんの意見に賛成かな。
都心部に図書館が必要なら本町に移転しても良いでしょう。
都心として中途半端な地点の起爆剤として図書館を移転させるなら咲洲もありでしょう。
そして大阪経済立て直しの為には大阪府外から如何に多くの人を呼ぶかが大事です。

図書館では残念ながら『大阪府外から多数のお金を使う人は呼べません』。
しかし美術・美術館なら『大阪府外から多数のお金を使う感性の豊かな人を呼べます』。

大阪内部だけの視点で見てはダメです。

『オフィスと美術が高度に融合した水と緑に彩られた世界に誇れる美しい大阪・中之島』

これを作るのであれば文句は無い。
あとはしっかりとした計画を出して反対派を如何に説得するか。
橋下大阪市長と松井大阪府知事の手腕が問われます。
今までが絶対に正しいとどうして決めつけらるのか。今まで正しいのならなぜ大阪はもっと発展していないかを考える時。 | 2012/06/20 02:31 PM
図書館なんてさっさと廃止でいいんだけど

あの建物は大阪のシンボル的に有効活用しないとね!
通りすがり | 2012/06/20 04:27 PM


   橋下&維新会は、全く信用できない。

   政策も思いつきばっかしだし、マジでアホじゃないの?って思う。

   民主党や既存政党ともども、とっとと潰れてください!

   ま、最近のパフォーマンスでは、

   リバティー大阪の廃止案は評価するわ。

   リバティー大阪は左翼の巣窟同然の施設で、

   展示内容もインチキが多く、日本国民から非難集中していた。
こども | 2012/06/20 07:02 PM
橋下が民主と手を組むなんてありえない。

生活保護削減や環境局交通局の民営化など
極左の民主は絶対に容認しない。

民主が求めるのは以前のような労使癒着の
ダラダラ市政。
たつや | 2012/06/20 07:03 PM
 
  私が最近疑問に思うのは、

  橋下を盲目的に崇拝している人って、

  “やしきたかじん” のファンでもあるの?

  そして、考える力が欠如しているの? 

  彼らは一体、何なの?
こども | 2012/06/20 07:06 PM
でも、橋下のブレーンには
害悪な左翼がたくさん入り込んでいますよ。

そして、橋下自体、アメリカのポチに思えてなりません(これも一種の左翼よ)。
特に、
河村氏の『南京虐殺は、無かった(←正論)』発言後の、
橋下の反応の軽薄さ!
そして、
バブル崩壊中の中国へ、大阪の企業を誘致する売国行為の数々!

私は許せない。
こども | 2012/06/20 07:14 PM
そしてゴリモンさんのネタに関係無く反橋下の演説会へと
本当に反橋下の連中は品が無く空気が読めず常識が無いですね | 2012/06/20 07:23 PM
中国は、バブル崩壊だけでなく、
国家リスクが高すぎます。
中国に足を突っ込んで、
抜け出すにも抜け出せなくなっている日本企業がたくさんあります。
中国に吸い尽くすだけ吸い尽くされ、
最後には、会社丸ごと乗っ取られる。
中国は、国内法を、中国にとって都合の良いように、
コロコロ変えまくります。
中国に進出した日本企業の多くは、おかしくなっています。
例えば、中国民法233条などは代表的にヒドイものです。
そんな中国に、大阪の企業進出を推し進めている橋下は一体・・・
私は、呆れ果てて、声も出ない・・・
こども | 2012/06/20 07:28 PM
>Mさん

>“品が無く空気が読めず常識が無いですね”

         ↑

あんたの場合は、単なる誹謗中傷じゃないのよ。
こども | 2012/06/20 07:32 PM
橋下と野田の公開討論、ぜひ実現すれば面白いです。
統治機構リセットの橋下と増税一本やりの野田では
勝負にならないか?

外交防衛のみならず生活保護や同和行政など野田の
本音も聞いてみたいものです。パチンコなどの
ギャンブルも。
結構、野田にとってもデリケートな問題。
下手に喋れば政治生命も危うい。
たつや | 2012/06/20 08:05 PM
議論の前提となる基本的な事実を誤認してる、または誤認させようとしてる人が多いですね。

中之島図書館は歴史や建築としての価値は除外して純粋に図書館の機能だけを見れば、もはや重要な図書館ではありません。中之島から3キロも離れてないところにある大阪市中央図書館があります。

この大阪市中央図書館は自治体の図書館としては日本最大の図書館です。(正確には大阪府中央図書館もほぼ同じ蔵書数で、この二つが自治体の図書館としては日本最大です。)http://blog.goo.ne.jp/sakura707_2006/e/7f84e3480fdeea66bcf079d177df0d35

中之島図書館を廃止する=行政が図書館をないがしろにする、ではないのです。反対するにしても、せめてこの部分でアンフェアな反対はやめてください。
o-kinix | 2012/06/20 08:14 PM
パチンコ、在日、同和は、
橋下にとっても、
触れられたくない問題でしょう。
こども | 2012/06/20 08:23 PM
確かに日経は、ときどき「東京経済新聞」かと思うときがある。
K | 2012/06/20 08:29 PM
これも酷いなぁ・・・

「大阪の中之島図書館廃止」との報道 橋下市長に「壊さないで!」と抗議殺到
http://www.j-cast.com/2012/06/20136400.html
ゆうた | 2012/06/20 08:42 PM
「こども」よ、みっともないぞ
橋下が嫌いでも構わんが、それを公言する場所を弁えなさい

この場所は政治的な討論をする場所ではないことぐらいわかるだろう
もっと冷静になりましょう | 2012/06/20 09:30 PM
中国人が伝える大阪

http://www.youtube.com/watch?v=vt-NqD7edKA
ココリコ | 2012/06/20 09:52 PM
なんでアンチ橋下の人ってこんな見境のない人ばっかりなんだろうか・・・
ゆうた | 2012/06/20 10:05 PM
ココリコさん、良いものをサンクスです。

これに比べると、東京のマスコミどころか大阪のマスコミも、
大阪にとってはゴミレベル、文字通りマスゴミですね。
o-kinix | 2012/06/20 10:22 PM
こどもって人
なんか哀れだなぁ・・
議論の対象から外れて一人声高に無意味に叫んでるだけ
中身もなんにもない意見に賛同なって絶対得られないよ
痛いのはもういいよ | 2012/06/20 10:34 PM
条件反射で反対とか、見境のないとの意見がありますが、では就任後半年、正確には今年に入ってからの橋下・松井両氏の取組がどうだったかを挙げてみましょう。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000156716.html
(大阪府市都市魅力戦略会議・大阪市)
http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/toshimiryokusennryak/daisankaitoshimiryok.html
(大阪府)
「中之島ミュージアムアイランド構想」の記事
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120613-OYO1T00241.htm?from=main4
その内情として通信社からの記事の配信だと思いますが、

大阪市の橋下徹市長と大阪府の松井一郎知事は19日の府市統合本部会合で、大阪市北区の中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針を表明した。
活用方法は未定。会合後、松井知事は「例えばあそこで事業をしたいという公募事業者は、ものすごい数がいるはずだ。すごいスポットになる」と説明。橋下市長も「あんなところに図書館を置く必要はない」と述べ、集客施設などに活用する意向だ。
(6/20 北海道新聞ほか)

大阪府市都市魅力戦略会議のHPに添付されている資料を見てください。これを見て(もしできたらすごいな、見に行きたいな)と思える企画が1つでもあるでしょうか?私には(しょーもない)と思えるものしかありませんでした。
特に「中之島ミュージアムアイランド構想」、結局、今に至るも市立(都立?)近代美術館の扱いは決まらず、もう一年決定を延期した上に、さりげなく(コンサートホールの必要性)と書かれています。(ここでウケを狙ってどうするんだろう)

これらを見れば、反対する必要すらありません。民間事業だったら一から企画のやり直しです。これで客が来るだなんて甘い事業予測をしているんだろう。
F.Nakajima | 2012/06/20 11:18 PM
>F.Nakajimaさん
そんなおかしい案ですかね?
それに橋爪さんも入っているので最終的にも変な案になるとは思えないんですが・・・
ゆうた | 2012/06/20 11:41 PM
どうせチンケな商業施設とか
取って付けたようなナンチャッテ美術館にされるんでしょう

あーもったいない。
すいーた | 2012/06/21 12:02 AM
「中国人が伝える大阪」の動画拝見させていただきましたが、中ノ島の魅力が十分伝わってきていい感じですね。

日経MJでヒット番付見ましたが淀屋さんが言うとおりひどかったです。
大阪人 | 2012/06/21 12:03 AM
日経のは物品はともかく、スポットに関しては大阪に限らず、首都圏以外の場所に出来た事柄は北海道でも九州でもまずランクインしないのでは?書いてないけど首都圏番付と解釈した方が良いでしょう。
カルル | 2012/06/21 12:24 AM
メディア・出版のほとんどが東京にあることが原因でしょうね。
http://www.eonet.ne.jp/~0035/memo1.htm
http://www.eonet.ne.jp/~0035/memo2.htm
http://www.eonet.ne.jp/~0035/memo4.htm

こういうことは価値観の多様性を失わせてしまいます。
そして日本人の視野を大きく狭め、世界で通用しない人間を量産してしまっている。
日本は“ガラパゴス”ではなくて“東京ガラパゴス”なんですよね。
ゆうた | 2012/06/21 12:48 AM
ゆうたさん。↑上の3つが事実ならむべなるかな、ですね。
先月東京の隅田川で「天の川伝説」のいのりぼしを夜に流していました。来月七夕に大川で本家が行われますが、仮にそれがキー局で全国に流されても、東京の方では上記の理由から大阪が東京のイベントのまねをしていると勘違いするかもしれませんね。
カルル | 2012/06/21 02:36 AM
府立中之島図書館は蔵書の大部分が東大阪市の府立中央図書館に移って、
今の中之島図書館はどうにも中途半端な代物
橋下が居なくてもこういう結末になったんじゃないかとも思う

立派な大阪市立中央図書館他、各市立図書館がありますし
図書館は二重行政の負の象徴の一つかも知れない

「こども」はただの荒らしですね。批判という水準じゃない
賛成・反対どちらもいいが、大阪市内の図書館事情を知らない人が書いてもねえ
ミナミ | 2012/06/21 05:31 AM
中之島ミュージアム構想も、中途半端にするんだったら止めておいたほうがいいわな。何かを作って「ハイ終わり」じゃなくて、
絵画や音楽等の総合芸術地区みたいに出来れば良いんだろうけど。

それよか、1万人の非公務員化。
ホントに出来んのかな。
BEW | 2012/06/21 07:27 AM
・府市統合後、(隣接する)市役所の2フロアくらいを空け、閲覧室・自習室を設置し
 流行り本・雑誌・新聞を置く、これで現状の9割の利用者をカバーする
・重文建物利用者をゼロにすることにより、建物維持費用が幾ら圧縮出来るか明確にする
・その上で新たな利用法を考え、便益と増加コストを検討する
・裏の書庫群と別館はそのまま活用して、稀観書専用の閲覧室へ
関西大学中之島センター
http://www.kansai-u.ac.jp/nakanoshima/

こんな感じでしょうか。
ハコモノ行政 | 2012/06/21 07:42 AM
ダメな奴ほど自画自賛をする。
今の東京は正にそれ。
川崎在住の友人は、スカイツリーを醜い失敗作といい、東京の繁華街は細切れで見かけ倒しさがつまらないと大阪へ遊びに来る。
放射能汚染の問題といい、いつ起きても不思議ではない大地震と余震といい、良い話題が首都圏にはない。
今のうちにかけた投資を少しでも回収したいというのは分かるが、こちらも命が惜しいので近づく気になれない。
カナダでは福島原発の怖さをネットで流しているが、読んで本当にゾッとした。
福島に震度5強以上の余震が起きたら、建屋が崩壊して首都圏も避難しなくてはならないそうじゃないか。
こんな中東京へ人を集めようと必死になっているメディアはどうなのかと思うが。
大飯も大きな問題だが、必ず起こる巨大余震で崩壊する原発はもっと怖いだろ?
あれだけ血税をかけた東京の再開発も無駄になるのかと思うと馬鹿馬鹿しい。
通りすがり | 2012/06/21 09:44 AM
あれだけ原発の再稼働でゴタゴタした橋下市長の支持率が読売新聞によるとなんと72%
更には比例の投票先で維新が大阪でトップ、関西の他府県で自民と拮抗。

長年関西を冷遇してきたツケですかね・・・
ともや | 2012/06/21 09:55 AM
F.Nakajima 様
ありがとう。府立図書館がカフェやレストランはありえない。
集客施設にもならない。松井はお粗末君。美術館ならまだしも。
やはり現用地の転用は不可なのだろう。国に負けた。
カルル様
心配はいりません。本家大川の天の川伝説が全国放送されることはない。せいぜいローカル。東京マスコミに取り上げられたらろくなことはない。世界を相手に勝負すべき。中国人の伝える大阪の方が先入観がなく良い。
堺屋メモ指摘の通り、東京マスコミが世界一と自慢した携帯は大失速、それに続いた薄型テレビ、ハイブリットカーは新興国では売れず、世界標準になれず、失速。東京スカイツリーなんてもうお笑いの世界、今や超高層ビルの時代。中国、韓国でもスカイより高い超高層ビルが2〜3年後にできる。大阪府・市も東京政府やマスコミだけを相手にせず、都市間競争という視点でもっと超スピードで大阪を変えるべき。
ソウル地区はユニバーサルや大阪が断ったパラマウントはじめ大型テーマパークが四箇所建設中。それに上海地区、香港・広州・シンセン地区、シンガポール地区が超スピードで変革している。大阪はスピードが遅すぎる。これでは完全に国内、国際的にもローカル都市に成る。都市戦略本部では既存の中之島、大阪城、御堂筋と天王寺をあげているが、世界一の動物園とか、中之島ミュージアムアイランド構想とかのちまちました案で歴史観もなく、平松市政でも別の形で取り上げて計画を進めていたのを美辞麗句でまとめた案ばかり。平松が出来なかった肝心の南港、舞洲、咲洲始め人口島の活用は何もなしとはがっかり。この地区で橋下が考えていた大規模展示施設や環境関連の企業集積、総合リゾート構想の推進等しない限り、大阪はなんら変わらないし、国際的、国内的にもインパクトは弱い。国内でも東京はもちろん名古屋や福岡がかなりの計画を進めているのだから。リニア博物館では完全に大阪から名古屋に流失している。次々大型施設を作っているのが名古屋市。口だけで何も出来ないのが大阪市。
やはり期待は大阪では行政より民間か。民都大阪だ。
民が寄付した施設を行政がかつてに変更するのはいかがなものか、反対殺到は当然。
大阪淀屋 | 2012/06/21 10:31 AM
信者の相手はしなさんな。

さて、中之島図書館は重文なので壊すわけにはいかないですし、美術館として使うには狭いわ質が低いわでとてもじゃないが使い物にならない。どうしたもんですかねぇ。
市役所をATCに移して、中之島図書館と市役所セットで何か展開するのがいいですかね。あの市役所は壊して立て直しても誰も文句いわないだろうしw
芋畑 | 2012/06/21 11:37 AM
まず反対するなら完璧な根拠を示した対案でも作って橋下市長に
提案したらどうですか?
反対しかしないなら、批判しかしないなら
マスゴミとか、左翼政党と同じ。
クッキー | 2012/06/21 12:00 PM
名古屋では今どき箱モノ行政自慢ですかw
o-kinix | 2012/06/21 12:02 PM
中之島に10程度の小規模な美術館を集め美術館村構想。これはあまり評価できないです。

中之島は東西約3kmのアイランドで形成されています。
中之島の西部エリアを歩けば理解できますが、商業施設などの賑わいには向いていないエリアなんです。
中之島西部エリアは、全体的に冷たい雰囲気があり、人が集まって来るような場所ではないので賑わいを求めると中之島バンクスのように失敗しますで注意。
オフィス、ホテル、超高層マンションは問題ないです。

中之島東部は西部エリアとは雰囲気がガラリと違い暖かい雰囲気があり、淀屋橋、御堂筋、大阪市役所、日銀、公会堂、図書館、中之島公園、バラ園、大噴水、近代建築、水辺カフェ、レストランもあり、これらの施設に人が梅田、心斎橋、難波から人が集まって来ます。
観光客、芸術家も多いです。

築100年以上に歴史的建物の図書館をカフェ、レストランのような施設にするのは止めていただきたい。
大規模にはならないが美術館にリフォームすれば成功は間違いないでしょう。
中之島東部の良好な位置を利用して、美術館にすれば、若い人のアートファンも増えます。
井上 | 2012/06/21 11:04 PM
橋下さんは生活保護の不正受給に斬り込む気は無いようですね。
非常に残念です。
その点以外は橋下さんに賛同する部分が多いのですが・・・。

汚いことして金を得るのが嫌いな人だから公務員や利権団体に
メスを入れてたのだと思っていましたが何を考えているんでしょう。
安心 | 2012/06/21 11:24 PM
都市部は事業所や人も多いので図書館の立地場所という点では必要だと思います。
大阪市中央図書館が自治体として日本最大でも、都市部に国会図書館や大学図書館のある東京と比較しても少ないですし、一人当たりの図書館数などを考慮して考えないといけないと思います。
図書館が二重行政だからや、あの場所にあることが分からないから
という論理で、廃止というのは暴論です。
二重行政云々言うのであれば、いまだに府市の図書館や他都市の図書館の連携が不十分なので読みたい本を探すのに手間かかる。
そういう部分からやるのが先だと思います。
とにかく橋下市長が「あの場所に必要か?」=廃止ではなくて、
明確な根拠な数字を示して廃止という判断をしていただかないと
誰も納得しないでしょう。場所に問題があるのであれば移転という
選択肢もあるわけですから。
美術館にするのも松井知事が言っている天王寺から難波間の路面電車も、関空リニアやその他の新聞報道でされているものも、
本当に首長が思い描いている結果に繋がるのなら良いですが、
それが本当に真実なのか
きちんと数字を示してから発言して欲しいと日々思います。
ポポ | 2012/06/21 11:39 PM
美術館はもともと計画地である中之島4丁目に素直に作った方がいいと思いますね。
国際美術館も科学館も隣接していて、互いの相乗効果で
集客力を上げると思います。
なぜ中之島4丁目の計画地をそこまで拒絶するのか理解できない。
立派な美術館を建てたいのなら、もうあの場所しかないでしょう。中之島では。
図書館は良い場所ではあるが、市が保有するコレクションを展示するには小さすぎる、それに展示する壁が少ない。
窓が多すぎるという事だ。
そんなに中之島4丁目の計画地に音楽ホールを作って
たかじんにプレゼントしたいのかな?
たかじんの美術館なんかいらん。市のコレックションなんか売ってしまえ。というようなアホの言いなりなのかな!
市民 | 2012/06/21 11:51 PM
日本にいるフランス人いわく
「日本の美術館は大金を払わせられる中身の無い小さな箱」
nico | 2012/06/22 11:46 AM
>『もっと冷静になりましょう』
>『痛いのはもういいよ』

この2つのハンドルネームは同一人物ですか?
痛いのはあなたですよw

>『ミナミ』

もっと現実を見なさいw

ここのビルオタクの人たちって、
世界情勢や情報戦・経済戦に超ウトすぎだわ。
物知らなさすぎの人たちばかりで、相手にならないわ。
こども | 2012/06/22 06:42 PM
韓国やら中国の諸都市を絶賛している人がいるけど、
韓国なんて経済ボロボロで、日本にたかりまくっているのにね。
通貨スワップやら外貨準備金の供給やらで、
日本が韓国を助けなければ、今頃、韓国は実質3回目の国家財政破綻しています。(なのに、韓国の言いざまときたら・・・メチャむかつく!!)
そして、
中国も日本に、たかりまくっています。
中国経済は、バブル崩壊に伴う不良債権問題なども表面化など・・・問題山積です。ボロボロです。
あなた方が、能天気に中・韓の砂上の楼閣見て喜んでいる裏で、
日本の富が、汚い手で吸い取られているのよ。早く現実に目覚めてねw

それと、国家経済を『家計簿』で考えないようにね。
家計簿と、国家経済は違いますわよw

都市間の経済規模(世界都市別GDP)では、東京は世界1位。大阪は7位。
上海や香港やソウルやシンガポールなどは、世界17位前後です。
数倍違います。

基本も押さえずに勘違いしている人が多いので一言いっておきましたわよ。
こども | 2012/06/22 06:57 PM
最後に一言言わせて、

日本では巨大地震やら、台風・豪雨災害やらがおこり、
甚大な被害があったのに、
日本の被災地への復興予算をケチり、
韓国(=異常な反日国家)に大盤振る舞いの援助をする野田と民主党・・・あの人たち一体何者?
こども | 2012/06/22 07:15 PM
何か変なのがこのブログを気にいったようですね
このブログと何の関係も無い事を長々と。率直にアホかと
南区民 | 2012/06/22 08:00 PM
>南区民

あなた、下品な人ですねw

私の意見は、見る人が見ればわかります。
こども | 2012/06/22 08:10 PM
今日の最後に言わせて

自分自身が、
無知で理解できないのを棚に上げて、
他人様のことを『変なのが』とか『アホ』などと
下品に誹謗中傷するのはやめてくださいね。
それでは『こども』以下の『幼児』ですわよ。
こども | 2012/06/22 08:21 PM
2chの情報はかなり偏る方向にあるんで
鵜呑みにするような人を見ると「この人大丈夫かな」と思うのですが…
(自民のムチャクチャな憲法草案とか知らないんだろうな…)


現状としてあそこの図書館としての利用具合はどんなもん何でしょう。
堂島やら茶屋町にデカい本屋があるんで個人的には利用した事が無いんですが…
tohli | 2012/06/22 09:53 PM
しかし、スカイツリーに対する東京メディアのはしゃぎっぷりはすごかった。以前見た人から聞いたのですが、あるワイドショーでカナダの当時世界一の塔をスカイツリーが抜いた時にはわざわざカナダへ国際電話をかけて向こうの関係者に抜かれた感想を聞いたり、中国の世界一の塔を抜いた時にも国際電話をかけて抜かれた気分を質問したりしたそうです。見た人は「見ているこちらが気恥ずかしくなった。」と言ってました。もちろん電話をかけられた側はどちらも困惑しきりだったそうです。それが本当なら番組のやった事はすごく子供っぽい行為です。
カルル | 2012/06/23 01:35 AM
>こどもさん
よければ一つお聞かせ下さい。
次の選挙ではどこに入れるおつもりですか?
ゆうた | 2012/06/23 10:39 AM
>tohli 氏

2Chの情報とレッテル張りはやめてください!
私のいっている内容は“事実”です。
“事実”に対して、なぜケチつけられなきゃならないの!

>ゆうた 氏

私は、どこの党にも入れません。
ロクでもない党ばかりだからです。
候補者の経歴、思想、信条、過去の発言・著作、能力、資金団体・・・・いろいろ調べて
まだマシな人物に入れるしかありません。
マシな人物にも事欠くのが現状ですけどね。
こども | 2012/06/23 01:50 PM
昼休みの最後に言わせて

“事実”に対して誹謗中傷する人に関しては、
『アタマ大丈夫?』って思ってしまいます。
こども | 2012/06/23 01:55 PM
言い忘れ

中ノ島図書館は、利用者がたくさんいます。
私もよく使用します。
こども | 2012/06/23 01:57 PM
お昼休憩に失礼します

今では手に入らない歴史的資料の数々は、
いくらデカくても、本屋にはおいていません。
図書館と本屋を混同しないようにw 大丈夫?
こども | 2012/06/23 03:21 PM
皇室や糸屋ゆかりの大根焚と粕汁

明治10年頃から回虫や蛭を持込み
本百姓(小作=1町歩以上)や
水呑百姓(新田・川原下小作=1町歩以上)に
一軒々行倒を装い
群って苗床を荒し種籾を食アサリ
田畑や井戸と湧水地に糞便を撒散し
五月蝿く憑纏い盗掘や占拠を繰返し
略奪・強姦と一家離散へと追込だ族と

鉄製測量器具(15尺)などと中粒種(ジャポニカ米)を持込み
木箱で苗を育て整然とした田植を行い
河川から水を導き気候に合せて調整を行い
穂が実り頭が垂れ黄金色に輝き
田が乾燥するまで収穫しない方法を教込み
飛躍的に石高を増大させた民族との

歴史や文化に生活仕様の根本が
根底から違うのは明かな筈です。
環境大学新聞 | 2012/06/23 03:51 PM

歴史資料を保管するのは大変重要だと思いますが、
観光客がわざわざ来ることはないでしょう。
中之島を観光拠点にすると決めた以上
あんな一等地に図書館をおいておく必要性は当然問題となります。
中之島のポテンシャルは大きいと思います。
西地区も駅からの導線の改良など改善の余地は残っているように感じます。
大阪には東京にはない美しいものがある。そう胸をはって大阪府民が言える街にしたいことに異論はないですよね。
クッキー | 2012/06/23 06:03 PM
中之島は御堂筋と並んで他の都市にはない美しいものの代表的スポットですね。例えばおしゃれなカフェなどのお店自体は東京や神戸など他の街にもたくさんありますが、都市の中のリバーサイドという立地はここだけのものです。ですから、ピザのおいしいガーブウィークスやバラ園のRリバーサイド&ビアガーデンなどのお店は晴れた日の夕暮時などはオープン席で食事中に川を水上バスが横切ったりしていい雰囲気です。あと、湊町リバープレイスの川沿いのレストランなんかもいい感じです。
近所の住人 | 2012/06/23 11:41 PM
こどもさんは幸福実現党でも応援したら?

http://www.hr-party.jp/inauguration/agenda01.html
るー | 2012/06/24 12:43 AM
やはり大阪に限らず地方に一番足りないのは情報発信能力だと思います。まずキー局、出版あたりから東京一極集中を是正しなければなりません。日本人は東京と地元の事しか知らない人が多いです。中には地元の事すらよく知らず、外国人の観光客が地元のスポットに押し寄せているのを怪訝に思う地元民だっている。音楽・芸能の分野だって東京に行かなければ全国区になれません。結局こういった一極集中は価値観の多様性の失わせ、全体的な発想力の低下につながります。今のままでは日本は世界に通用しない。東京では駄目だ。
東京だけの価値観に左右される時代は早く終わらせてほしい | 2012/06/24 03:41 AM
こどもさん
>>私の意見は、見る人が見ればわかります。

あなたの独りよがりが、わかるよそでやりなさい
ここは大阪の街についてのブログ
国政について語りたいなら、そんな場はいくらでもあるでしょう
あなたは単に場所を間違っているのです
ただ私に噛み付いてきたって事は、「変なの」と「アホ」が
自分を指されてるというのは分かったのですね
意識出来てるなら自重して下さい
南区民 | 2012/06/24 04:54 AM
先ずは東京一極集中の是正。
リスクマネジメントの面でも問題あり。

真剣に論議してほしい。
たつや | 2012/06/24 05:07 AM
こども様の言っている事ぐらい放置していてもいいんじゃないですか?政府、官僚の言いなりのマスコミが言わない本当の事を言ってる面もありますからね。男か女かわからない名物コメンテーターですよ。
淀川 | 2012/06/24 06:49 AM
大阪の書籍世界へ発信!

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120623/wlf12062321260020-n1.htm
東京だけの価値観に左右される時代は早く終わらせてほしいさんへ | 2012/06/24 01:28 PM
東京一極集中が極度に進んだここ10年で逆に日本がそれに反比例して世界からアジア諸国がら衰退してきているという現状をみるべきに思う。東京が良くなれば日本がよくなります。もしそうなら
ここ10数年の大阪はそれでよくなりましたか?これで今の国の統治機構をかえないといけないのはよくわかりますね。
ららら | 2012/06/24 01:36 PM
>大阪の書籍世界へ発信!

なるほど、このような流れもあるわけですね。
とにかく徹底的に東京に抗ってほしい。そして統治機構や制度を変え、日本人が東京を見る必要なく直接世界と勝負できるようにしてほしい。このまま東京に集めるばかりでは、最終的に企業や人材が海外に流出し国力は低下し続ける。この国が落ちぶれていく様はもう見たくない。
東京だけの価値観に左右される時代は早く終わらせてほしい | 2012/06/24 02:52 PM
しかし最近まで知らなかったのですが、テレビや出版のキー局制というのは世界に例のない日本独特のものだったのですね。諸外国も情報発信は全て首都が統括しているものと思ってました。驚きです。
カルル | 2012/06/24 10:17 PM
国の統治機構を代える、中央集権打破。これからの大きな争点は
これだろう。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012062390225310.html
ららら | 2012/06/24 11:10 PM
最初から国内を狙おうとするとマスコミ関係が東京に集中してるので
ポテンシャルが東京と同等の施設でも非常に厳しい。
まずはいきなり世界を狙って、世界で認められた後に
その実績を引っさげて国内でもアピールした方が逆に効率的ではと思います。
tohli | 2012/06/25 03:16 AM
ココリコ様紹介の中国人が見た大阪は109編あり、ほとんど見た結果、非常に新鮮な印象を受けた。先入観で凝り固まった東京のテレビやその下請けの大阪のテレビ御推薦のもううんざりの通天閣・新世界は一編もなく、大阪ステーションシティ、梅田、中之島、心斎橋中心であり、美女編もある。もちろんお好み焼きもある。
緑が多い、街がきれいという言葉のオンパレード。
なかでも絶賛していたのは歴史博物館10階から展望できる大阪城天守閣・背景のOBPの超高層ビルと大阪城全体の景観は世界遺産とまで大絶賛している。
こんな景観は東京のテレビ全国放送では絶対流れない景観である。
ハリウッド映画でもポスターに大阪城・OBPと東京タワー・六本木ヒルズと2枚作っていたが、大阪城の方が人気があったらしい。
何の先入観がない外国人から見た一番日本を代表する景観が、東京タワー・六本木ヒルズでなく、大阪城とOBPだ。
東京が先端都市、地方は故郷、大阪は古臭い、コテコテといった先入観で凝り固まった思考停止国日本は一度潰してやり直すしかない。その一歩が大阪都構想だが、政府の関与を排除できるのかどうかもあるが、まずはその実現を期待している。
大阪淀屋 | 2012/06/25 10:56 AM
もう関東の方から「○○って東京でいうと何処?」と聞かれるのはうんざりです。その為に興味のない東京の街を一々調べるのももう嫌。
あげくの果てには、県民性について取り上げた本に「大阪人は東京の地名に例えるのが大好き!」などと書かれる始末。この国の東京ジャイアニズムは息苦しくて仕方がありません。
今は正直、仕事の事を含め本気で海外移住を考えています。
ともや | 2012/06/25 04:08 PM
一日明けて、やってきましたよw

>ルー さん

私に対して、変な印象操作はやめてください。

>南区民 さん

私の話している内容は、大阪に大きくかかわることです。
そして、ほかの方との会話の流れで出てきた意見でもあります。
あなたは、私の意見が気に入らないから、
途中でやって来て、私に噛み付いてきた人です。
あなたの、狭い狭い認識で、他人様の意見(=しかも、私は事実を述べただけなのにね)を情報統制しないで!
今後一切、私にかかわらないで! まったくウマが合いわせんわねw
=============================
テレビに関して、話している方がいましたが、
欧米先進国では『電波オークション』という制度が主流で、
電波事業主は電波使用料を国に支払っています。
だから、絶えず競争しています。
政治的にも、どちら寄りの局かを、一応表明しています。
(それでも、いろいろ問題は噴出していますが・・・)
一方、
日本のテレビ局は、タダ同然のメチャ安い電波使用料で電波を独占乱用し、
公正中立を装いながら、実はかなり左に寄ってます・・・
日本の大手メディア(テレビも新聞も)は、
法律で過保護すぎるくらいに守られているため、
すっかり利権化しています。日本最後の既得権益団体の一つです(電波使用量・テレビと新聞のクロスオーナーシップ・新聞再版制・新聞の押し紙問題・・・・ほか多数)。
政界との癒着もひどいし、官僚の天下りも発覚しています。
本当に汚い世界です。
日本での電波オークション導入を巡って、ここ数年、何回か話が出ていましたが、
マスコミ業界がひねり潰しました。
マスコミは、マスコミにとって都合の悪い事柄は一切報道しませんし、
事実を、マスコミ業界にとって、かなり都合の良いように歪めまくります。
一切、信用できません。
日本をミスリードし続けてきたマスゴミの罪は重いです。
こども | 2012/06/25 07:09 PM
『電波オークション制度』は電波入札に関しての制度です。
興味のある方は、是非お調べになってください。
こども | 2012/06/25 07:15 PM
>ルーさん

ちょっと、あなたに言い忘れたことがあるから言っとくわ。
あなたがコメントで出していた幸福実現党というのはね、
一見、保守派的な意見を述べておきながら、
日本に大統領制を導入しようと考えている党なのよ。
あそこの教団の教祖を、日本の大統領にしましょうと謳っている党なのよ。
私はそんな党、一切応援できません!! 大嫌いです。

日本には、御皇室が存在し、天皇陛下がおられます。
私が支持するのは御皇室であり、天皇陛下です。
こども | 2012/06/25 07:42 PM
>こどもさん

変更します。たちあがれ日本ですかな。

皇室と言っても、女系天皇を認めるかどうかも論点になりますね。
それと天皇は象徴か?明治維新から戦前までの神性か?
天皇は明治維新以前はお公家さんで、一般庶民にはあまり知られていませんでした。日本が欧米諸国に追いつけ追い越せという考えの
元、伊藤博文が日本のは欧米のようなキリスト教のようなバッグボーンの宗教がない。日本も国の宗教が必要。それが天皇を中心とした神の国。所謂天皇は神で人ではありません。その天皇を中心とした神の国。これが明治維新後のつくられた新しい形です。そして
天皇は京都から東京に移りました。ただ今でも本首都は京都で
東京は東の仮の首都で、本京都が正式なショとであり。天皇は
京都のお戻りになって京都にお住みになられるのが歴史だと思います。今の明治維新につくられてものをすべて歴史のようなことは違います。中央主権がそう。これも明治維新以降。しかし発展途上国の当時の日本にはよかったのかもしれませんが、これだけ日本が成熟した国家になると時代にそぐわなくなってきている現状があります。これは歴史ではなく明治維新後の国の統治機構を代えるという
話がでてきてもおかしくありません。後、戦後天皇は神性なものから単なる私達と同じ人で国の単なる象徴になったと思います。
これをどう代えるかという問題でしょう。決定できない日本。
自分で決めれない日本。そこで大統領制みたいにすると天皇性が
ひっかかってくるらしいです。後、独立国家をめざすかどうか?
憲法9条の問題を含めてアメリカとの関係。日本が自己防衛をできるようにするかどうか?これは中国になめれれているのと関係
します。今のような日本が戦闘能力をもてない状態では中国に
なめれても仕方ありません。それが大きな原因です。
いつまでもアメリカの植民地で満足ですか?あなたは保守とか
言うならそのあたりどうお考えですか?
るー | 2012/06/26 09:57 PM
>こどもさん

僕は今でも覚えているのは自分のじいちゃん、ばあちゃん世代の人に天皇が僕らと同じ人間なんだよね、って言ったら何言ってんだ?
天皇は神さまだ。僕らと同じなんて不届き者と言われたことを今でも覚えている。昔の人はそんな教育を受けてきたんんだな。
天皇の額をみて毎朝敬礼。天皇の顔をまともに見れない。ひざまずく。天皇陛下の為に命をささげるのは本棒。こういう教育だった。
戦後そういうのはなくなった。じゃ天皇はなんだろう。今問われる。当時の日本は今の中国や北のように危険な国とアメリカは
考えていたようです。今では考えられませんが、アメリカは日本が
怖いのです。だから牙を抜いてしまったのです。そしてマッカーサーというキリスト教の宣教師が聖書になぞって日本の憲法をつくりました。一番かわったのは、一夫多妻的な考えが当たり前だった、
男がたくさんの女をめとるのが甲斐性で男の価値だった価値観から
一夫一婦制の男女同権の価値観は生まれました。浮気は駄目。
今はそういう時代になったのは聖書です。そして皇室にまでキリスト教の考えを教えました。なので今皇室はクリスチャンだらけです。しかも皇后陛下はカトリックの洗礼を受ける予定だったらしいです。皇室に嫁ぐことになったのでとりやめたみたいです。
まさこさんの妹もカトリックです。まさに皇室も欧米化した
考えになってます。
るー | 2012/06/26 10:15 PM
話題と関係の無い話はやめましょうよ。
アラシに反応する人もアラシ、ですよ。
ああ | 2012/06/27 09:53 AM
橋下市長、松井知事のアイデア、図書館をカフェ、レストランの施設とかに変更するアイデアで大阪市、大阪府に対して抗議が殺到しましたね。

橋下氏が関電総会でこのままでは「関電がつぶれる」とか得意の根拠のないデタラメ、批判、注目を浴びるたのパ=フォーマンスしていました。
聞き飽きた、橋下のパーフォ―マンスには。
他人を非難することばかりしかできない悲しいィ人間。
橋下 | 2012/06/27 03:01 PM
>るー さん

一日おいてきましたよ。
ちょっとあんた、
あんたが自分自身に酔うのは勝手だけれど、
私に対して印象操作をしないで頂戴! 非常に大迷惑です!手口も卑怯だしね。
私は、たちあがれに関しても、応援していません!

そして、私は、自分自身が保守だとは一言も言っていません。
私は、
自称保守のアメポチに関しては大嫌いです。
社会主義や共産主義に染まりあがった左翼たちも大嫌いです。
戦後量産された、無自覚のサヨクたちも大嫌いです。
日本は、本当の意味で主権を回復するべきです。

私が橋下を批判するのは、
橋下は風見鶏で、所詮はアメリカのポチとして日本の主権を放棄している点、
政策に関して、日本固有の伝統や国柄や文化・・・などを無視している点、
中国や韓国に非常に甘い点、
思い付きばっかしな点、
経済認識がおかしい点・・・・・・
挙げればキリがありません。
私は橋下に関して、エセ保守(=サヨク)だと見なしていますわよw
こども | 2012/06/27 07:10 PM

それで、るーさんは、
エセ保守の“維新の会”に票入れるのですか?

まあでも、少しでも、
このような本質的な話が出来る場になることは
良いことだと、私は思います。
こども | 2012/06/27 07:17 PM
>こどもさん

結局批判してるだけで、あなたの考えがわからない。
あなたが言ってる事を実現してくれる政治家なんているんですか?
あなたは国際社会で生きると言うより、自分の考えに固執して
鎖国でもすればいというお考えなのかな?批判するのは簡単だが、
政権でやっていこうと思うなら、相手がある事ですよね。
自分ひとりよがりの意見なら一方通行ですよ。日本は世界を無視して自給自足の鎖国したらいいというお考えでないとあなたの意見に合う人はまずいないような。橋下市長が嫌なら嫌でいいけど、
じゃどうなの?って感じ。アメリカのぽちで日本の主権を放棄している?ってそれって今までの自民党の典型的じゃん。
日本の固有の伝統や文化とは具体的にどういう事なんですか?
説明して下さい。思いつきって、多くの財界やブレーンや色々人の
意見をよくきく人らしいよ。彼は色々な反対意見なども聞いて、自分なりに意見言ってるんです。ひとりよがりの意見ではないです。
そもそもさよくや保守という観念がよくわからない。
左翼って天皇、君が代反対の人なんじゃないの?僕が赤と言えば
そういう人達を思いつくが。
るー | 2012/06/27 10:20 PM
横から失礼いたします。
そうなんです。
天皇はいつになれば東くんだりみたいな辺鄙な所からお戻りになられるのやら、、、
私ら上方土着民としては大変不憫に思います。
よし | 2012/06/27 11:11 PM
>こどもさん
それからもう一つ日本は本当の主権を回復するとは、あなたに
とってどういう事をする事ですか?具体的にお聞かせ下さい。
それとあなたは大阪(関西)の方ですか?
るー | 2012/06/28 12:04 AM
橋下市長は従来の右左のイデオロギーに縛られていないから双方から総叩きにあうんですよ。そもそも日本の右左の概念は他国に比べて特殊なところがあったので当然の流れなんでしょうね。古い方々はこの流れについていけるでしょうか。橋下はポピュリストだ!などと逃げないでほしいですね。
ともや | 2012/06/28 09:51 AM
>るー さん


やっぱりあなた、物知らなさすぎだわ。
あんたは話にならないわ。
こども | 2012/06/29 06:25 PM
ついでに、
私は、戦後、日本の主権回復を怠った
アメリカのポチ・自民党も否定します。
新旧、どの政権もダメ!
まともな人材がいないわ。
それと、日本は鎖国するべきところは鎖国するべきだわね。
グローバリズムなんて、もう時代遅れなのよ。
こども | 2012/06/29 06:39 PM
あら、過去コメみてたら私と同じ名前の人が投稿してますね^^;困ったな・・・偶然なのかな?まぁ名前変えますか・・・
るー | 2012/07/01 12:18 PM
るーさん気つきませんでした。
ルーに変えます。
るー改めルー | 2012/07/06 10:04 PM
アートディレクター佐藤可士和氏を府市の特別参与に
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120709-OHT1T00192.htm

「大阪府と大阪市は9日、橋下徹市長が指示している都市計画のため、アートディレクターの佐藤可士和氏を府市併任で特別参与に委嘱すると発表した。
 同府と市は同市北区中之島を文化芸術の重点地域として位置付け、ブランド化する構想を進めている。佐藤氏は構想全体に関わっていく。10日付で就任し、任期は来年3月末まで。
 佐藤氏は東京都出身。多摩美術大を卒業後、博報堂を経て2000年に独立した。カジュアル衣料品店「ユニクロ」のロゴマークを手掛けたほか、国立新美術館のシンボルマークをデザインした。」

佐藤可士和を起用とは相当気合が入っていますね。期待は高まりますが上っ面のヴィジュアル重視に終わりませぬように。。。
ヒョウタンツギ | 2012/07/09 05:53 PM

Comment Form

Trackbacks