安藤忠雄氏、大阪府の特別顧問に
「安藤忠雄氏、大阪府の特別顧問に」 * YOMIURI ONLINE
安藤忠雄氏が府の特別顧問に起用されるようです。
橋下知事時代にも府特別顧問を務めておられましたがおられましたが、今回はもちろん梅北の開発にも関わるとの事。梅北2期については以前に“勝手に私案”を作られていましたね。「緑と光と都市公園」「施設の大半は地下に。すり鉢状の庭を造って光を引き込む」にワクワクさせていただきました(→参考過去記事)。
現在工事中の先行開発区域では大阪北口広場のデザイン監修をされています。
そういえば安藤氏は2002年の国際コンペ(→参考過去記事)の審査委員もされていました。 結局あのコンペはなんだったのだろね^^;
個性が強くて好き嫌いの評価が分かれそうですが、僕的には大賛成。 梅北区を作って区長さんになってもらいたいくらいです^^
安藤忠雄氏が府の特別顧問に起用されるようです。
橋下知事時代にも府特別顧問を務めておられましたがおられましたが、今回はもちろん梅北の開発にも関わるとの事。梅北2期については以前に“勝手に私案”を作られていましたね。「緑と光と都市公園」「施設の大半は地下に。すり鉢状の庭を造って光を引き込む」にワクワクさせていただきました(→参考過去記事)。
現在工事中の先行開発区域では大阪北口広場のデザイン監修をされています。
そういえば安藤氏は2002年の国際コンペ(→参考過去記事)の審査委員もされていました。 結局あのコンペはなんだったのだろね^^;
個性が強くて好き嫌いの評価が分かれそうですが、僕的には大賛成。 梅北区を作って区長さんになってもらいたいくらいです^^
Comments
この広場にお邪魔できる日が待ち遠しいです。
大阪出身の世界に誇れる建築家、心強いですね。私も賛成です♪
まいどお邪魔しました。
松井・橋下も終わったな。
というか、今後五十年の大阪風景が終わった。
発展も疑問符が付き始めた。
第一、安藤の北口広場も古臭くて最悪でげっそりしていたのに・・・・。
人工的なものを作り、おまけ程度に植樹する。。。。
そういう感覚、何十年続けてんの?
無名でもいい。
日本各地から「匿名」で建築デザイン、アイディアデザインを募集すべし。審査員の癒着などもってのほか。
でも、こういうサイトで我々が堺屋のような時代遅れはダメと言っているにも拘わらず「安藤」になるのだから、大阪はもう期待できないと見るべきだろうね。
恐竜の骨を積み上げたようにしか見えない。
未来の梅田、さようなら・・・・・・。
あらゆる分野の有名人が大阪出身であっても東京在住が趨勢の中、大阪在住という点に貴重な意味がある。大阪在住の有名人なら気持ちを込めて、仕事をする。
もう一人アクオスで名を馳せた大阪在住の世界的工業デザイナー喜多氏にも活躍してほしい。
二人とも有名大学出身でなく、独学ともいえる点も似ている。
都市改造の点は橋爪氏が主導でよいが、安藤氏には梅北開発だけでなく、教育、人材養成にもかかわってほしい。
橋下市長の教育の目標として有名大学入学数の増加ではお粗末、大阪で各分野で活躍する多様な人材養成に安藤氏や喜多氏の意見を取り入れていただきたいものである。
つーか、ある特定人物に丸投げすると言うような感じでは、失敗した時に誰がどう責任を取るのか言う疑念。
勿論安藤氏に「うめきた」開発の全権委任をさせる訳じゃないでしょうが、「トップが政治判断だけをして、後は任せる」と言う橋下氏の「トップダウン」なフィロソフィーが、どーもしっくりこない。
チームで練りに練って喧々諤々した結果出てきた物を、トップが判断すると言う、どっちかと言うとボトムアップ的な手法の方が個人的には良いと思ったりしてる。
そこが不思議でならない・・・・。
中堅で頑張っている現役や、名も無い若手でも才能あふれる人材がたくさんいるはずである。
松井・橋下両氏は、そういう優れた人材を埋没させて平気な感覚の持ち主であったことが、とてもとても残念でならない。
まるで、もう衰えきった元大リーガーを取り寄せてチームを作ろうとしているどっかの野球チームのようだ。
名前ありき、だけで本当にいいんですか?
過去の名前に負けていつも世に出られないで悔しい思いをしている、物凄い才能を持った若者を発掘しょうとは思いませんか?
北出口広場はただのコンクリート広場です。
そこにちょこんとステージと人口池を配置し、桜を十数本ほど植樹するだけの話。このデザインが発表された瞬間に「ああダメだ!」と思っていたのに、さらに悪夢は突き進むのか・・・・・・・・・。
アップダウンで階段の多い歩きにくい設計はやめてください
毎日北ヤードの地下通路を歩いてる身としては、歩きやすい設計が一番です
つーか設計者は自分の設計した建築物を毎日歩け!
著名人はどんどん(名前だけ)利用するべきです。
問題は、デザイン・外観・意匠・イメージありきで中身が伴わないことです。
安藤忠雄が設計するから大丈夫、と思考停止しないように、気をつけましょう。
心配なのは、氏が遺した設計案が神格化されて議論されないまま、実施されることです。
そうなると、まず間違いなく失敗します。
なんばパークスや中央体育館みたいな
どっち付かずな屋上緑化みたいなもんはいらん。
八軒茶屋との統一感がでると大阪はいい感じになりそう!
大阪を愛する人がゴリモンさんのブログで本音の意見を述べる機会があることを感謝しています。
日本の政治、政治家は、行き詰まった日本の大改革を恐れマンネリ化、日本全体を規制、規制でがんじがらめして日本をダメにして、円高、電力不足で日本企業が日本から脱出している現状に無言状態の腐敗しきった日本の政治家。
円高、電力危機なのに全国の市長、知事(大阪市、大阪府も含む)も無関心で行動しない、動かない、対策をしない無能な市長、知事ばかりの腐りきった日本。
欧州ではギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガルなどの国が崩壊寸前でユーロー全体が危機状態、アメリカも金融危機で財政破綻寸前。
安藤忠雄氏、大阪府の特別顧問に?
安藤氏の作品を拝見して、安藤氏を大阪府の特別顧問にするのは100%賛成できません。
この方1人に大権限を与えると大きな失敗があります。
日本、世界には、無名でも才能のある人がいますので、国籍を、年令を問わず才能のある人のアドバイス、意見を聞くべきです。
安藤忠雄氏に大きな権限を与えるのことは、大阪にとって大きなリスクがあります。
自分は安藤さんのデザインが好きですね。
期待感は倍増です。
有名、無名問わず本当に良いアイデアだけが勝ち残る。
審査員も利害関係のない、多くの人にやってもらい、出品者の名前を伏せて審査すれば、本当に優秀なアイデアだけが勝ちのこるでしょう。
そして新たな才能を発掘する機会にもなります。
その才能を大阪が育ててゆけば良いでしょう。
これこそ将来大阪を良くしてゆくことになると思います。
もしコンペすら行わず、安藤氏が独断でどんどん決めてゆくのであれば、安藤氏は本当の大阪の事を考えていない
証明になります。
自分の知名度で自分の作品とエゴを府民に押し付ける強欲ジジイにすぎないという事です。
霞が関の官僚となんら変わりないという事です。
非日常的な部分に関してはいいと思うけどね。
しかし、建物を芸術作品としてではなく、建築物として使う側の立場に立ってみると、彼の作品は最悪としかいいようがありません。
例を挙げればキリがありませんが、特にコンクリートの打ちっぱなしによる耐久性・保温性の欠如と、建物内部での人の動線を理解できない→建物の中で人がどのような活動をするかという観点が完全に抜け落ちているという致命的な欠陥は指摘せざるを得ません。
私は、彼がモニュメントなどを制作する限りにおいては支持します。しかし、駅などの主要施設への口出しは慎んでもらいたいとも思いますね。
全国各地でビル、住宅などでコンクリートの打ちっぱなしの弊害、トラブルのレポートされています。
数年以内にコンクリートが汚くなる、劣勢化が早いスピードで進み建物全体ががダメ―ジを受ける。
打ちっぱなしの建物の建物の耐久性は最悪で日本のような高音多湿、雨が多い国ではコンクリート全体が腐って行きます。
特に、梅北2期は関西、大阪にとって重要なプロジェクトですから安藤忠雄氏は外すべきです。