<< 阪急のコンコースの様子 2009年10月 | main | 大阪駅のホーム上がメカメカしている >>

「区画道路3号線」

091101_031
最近ブログの更新が少ないかな? 気にしない気にしない^^;

091101_103
北ヤードの東端、JR西の本社との間の道です。先行開発区の本格着工はまだですが(今年度末?)区画の整備が仕上がってきました。

091101_110
現地にあった看板。南から中津方面を見た完成予定図です(左が先行開発区)。
思えばかつての道幅はこの歩道分くらいしかなかったのだから、広く快適になりますね。個人的にはこの道の先‥‥国道176号や阪急の高架あたりがどう変わっていくのかが気になってます。



[安藤忠雄さん]
IMG_8966
先週末の朝日新聞です。北ヤードの2期開発について安藤忠雄さんが私案を語られていました。夏に天保山のサントリーミュージアムで展示されていたプランの解説といったところかな。
・2期計画が白紙のままなので、依頼を受けたでなく自発的な提案した
・施設の大半は地下に。すり鉢状の庭を造って光を引き込む
・地上は南北大通りをイチョウ並木でストリートパーク
・民間主体の再開発に国がもっと支援する仕組みを
緑と光と都市公園。こういう夢は僕たちをワクワクさせてくれます。


[おまけ]
『街を丸ごとエネ管理、温室ガス15%削減 大阪・梅田北ヤード』 cache1,2 MSN産経ニュース
『API設立判断 来秋に先送り』 cache 産経関西
『ロボット産業期待の声 関西情報サロン第6回会合』 cache 産経関西
『近松の舞台を訪ねて 梅田墓などファンが見学 大阪』 cache MSN産経ニュース

北ヤード関連のニュースいろいろ。
「梅田墓などの見学会」が気になる。申し込んでみよ。



ポチッとよろしく!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2009.11.02 Mon | 09:00 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks