<< 安藤忠雄氏、大阪府の特別顧問に | main | 天王寺動物園からのとてもシュールな風景 >>

あべのハルカス“地上約300m”の展望台が楽しみ

120210_176b
阿倍野に建設中のあべのハルカス。先月26日時点で高さ193mだったそうなので、現在は200mを超していると思われます。

「☆展望台ニュース☆ vol.2」
「☆展望台ニュース☆ vol.3」 近鉄スタッフブログ 日本一に届くまで

スタッフブログに展望台が詳しく紹介されていました。
58階の「吹き抜け」と「庭園」、地上約300mの60階は「360度景色を楽しめるガラス張りの回廊」‥‥楽しみすぎる^^ オープンエア展望台なのもポイント高し!



[地上約300mはこんな眺め]

2年前に阿倍野上空で撮影した(→過去記事)写真の再掲です。展望台が完成したらこんな眺めが楽しめるはず‥‥

100123_144b
天王寺公園や動物園もこう見下ろす事になります。新世界の通天閣(100m)も低い^^

100123_101b
北西方向。遠方に見えるのは六甲山。

100123_110b
西方向、大阪湾方面。

100123_120b
南方向、堺方面。

100123_124b
南東方向。

100123_129b
東方向、天王寺バイパス。

100123_133b
北東方向、玉造筋。

100123_135b
コメント欄で「京都駅ビルの屋上から(肉眼で)あべのハルカスが見えた」との情報をいただきました。という事は阿倍野からも京都タワーや駅ビルが見えるはずですね。完成後、空気が澄んだ日に検証してみよう^^

100123_145b
100123_094b
最後は北方向です。難波から船場、中之島、梅田のビルがこのアングルで見れちゃう‥‥楽しみだ〜
■天王寺・阿倍野 | 2012.02.14 Tue | 06:48 | コメント (16) | トラックバック (0)




Comments

最後の北方向の空撮写真、「あれ?うめきたのビル群がないぞ・・・」と思ったら、2年前の空撮だったのですね。
そりゃ存在しませんね。(^^;)

しかし今から超楽しみですね。(^^)
そむにうむ@森山弘樹 | 2012/02/14 10:05 AM
圧倒的な存在感ですね。
けどこのビル。隣のデパートとの境界部分、
意図的なのかおもしろい構造になってますね。
東側にせり出した美術館の鉄骨部分とデパート新館部分が一体となって
さらに大きく見えますね。箱ビルっぽくなくとてもいい感じですね。
tanagura | 2012/02/14 06:11 PM
まだ200mで、この存在感は何?!
天王寺公園の、緑と美術館の後ろにそびえ立つこのアングル、大阪じゃない、海外の都市の様!
東 | 2012/02/15 07:12 AM
私は天王寺に住んでるので毎日ハルカスを見上げていますが、存在感には飽きることなく圧倒されています。
しかし、ここからはビルの厚さが半分に薄っぺらくなるんですよね・・・・。
「りんくうゲート」の悪夢が頭にこびりついていますので、ああいった印象にならないように祈る思いでいます。。。。
超高層バンザイ | 2012/02/15 08:58 AM
二年後が楽しみ。
眺望がすばらしいと思います。
複合商業施設として地域の発展に貢献してほしいと願います。

別件でアベノキューズの前の細長い空き地。
有効活用して、洒落た長屋にしてレストランや小間物屋等に
活用してほしいと願います。二階以上は住居にもよいかも。
たつや | 2012/02/15 08:04 PM
テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」は昨年の秋辺りから、一週間に一度はスカイツリーに関連したビジネスを取り上げてるね。
いっそのこと、「スカイツリーサテライト」に名前を変えればいいのに・・・(^o^)/
しかし、スカイツリーって「鉄塔」でしょう?

阿倍野ハルカスは「デパート」「美術館」「映画館」「レストラン」「オフィス」「ホテル」「緑の展望台」エトセトラ・・。
一つの街だよね。すごいね。
いっそのこと、展望台の端にでも、高さ343mくらいのアンテナかなんかつければよかったのにーーーー。

「ワールドビジネスサテライトさん」特集してくださいねー(*^_^*)
超高層バンザイ | 2012/02/15 11:31 PM
200mの今でも十分高いのですが日本で初めてのスーパートール(300m超のビル)ですので、見応えがありますね。
近所の住人 | 2012/02/16 12:41 AM
スーパートールって言うんですね!カッコいいー!!
ハルカスがそびえ立つ、スマートな都市景観は、新たなオーサカのイメージとして、国際的に印象付けられていくでしょう!クールやねえ(笑)
天王寺区や中央区・浪速区辺りの、ハルカスが見えるマンションは、値段や家賃が、上がりそう!今が買いどき?!
京女 | 2012/02/16 06:51 AM
>ゴリモン氏
私が京都駅からハルカスを確認したのは、天気が多少曇ってはいましたが、雨あがりの空気がきれいな時でした。
>京女さん
京都にお住まいで?私は一度でいいから、京都市最南端にある日本電産本社ビル、あそこからの大阪方面の景色が観てみたい・・・!
ごん太 | 2012/02/16 01:33 PM
中途半端な高層ビルしかなかった大阪にやっと誇れるビルが出来る。
楽しみです。
おやじ | 2012/02/17 01:29 PM
京女さん、そうなのです。世界では300m以上のビルを超高層ビル(英名:スカイスクレイパー)と言うのです。100m台、200m台は高層ビルとの事です。その意味では地震国日本に300m級のスーパートールの登場は本当に画期的な事なんです。
近所の住人 | 2012/02/18 02:00 AM
超高層ビルの定義ははっきりとしたものではありません。
なぜなら明確にする意味が特にないからだと思います。

国内の建築基準法で60m以上を超高層建築と呼ぶとしても、その習わしに世間が厳格に従う必要は必ずしもないわけですし、便宜上この言葉をどう扱うかは恣意的なものにならざるを得ないんです。

「世界では100m台、200m台は高層ビル」と言われても、じゃあ世界のどこがどういう経緯で決めたの?って話になるので、超高層ビルの定義は曖昧なまま受け入れるしかないと思います。
くわがたむし | 2012/02/18 05:08 PM
グランフロント4棟合わせたより、あべのハルカス1棟の方が圧倒されるのは私だけでしょうか?
超高層バンザイ | 2012/02/19 10:24 AM
17年前にWTCができたとき、日本で2番目に高いビルって聞いてその高さにびっくりしたのを覚えています。いまでもWTCは2番目なんですね!そのWTCがいいよ大阪のトップから陥落するなんて、なんか時の流れを感じます。大阪すごいなあ。
kakichi | 2012/02/19 11:38 PM
超高層バンザイさんの言う通り、梅田や中之島のビルでは感じたことの無い、圧倒的なモノを感じますね!
しかしまだ、200m足らずでしょ…300mて!
工事中の夜のライトだけでも、今まで大阪で感じたことの無い、何だかムッチャ都会感(笑)あふれてるのに‥
出来上がりがおそろしい!西日本最大のターミナルが、梅田から天王寺・あべのに、取って代わる勢いですな!!
西 | 2012/02/23 11:37 PM
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
プラダ トート | 2013/07/06 09:40 PM

Comment Form

Trackbacks