梅田阪急、地下に過去の建造物‥‥
「阪急百貨店本店、全面開業先送り…1年遅れも」 cache YOMIURI ONLINE
「これで3度目 どうして?阪急梅田本店の開業延期」 cache Sponichi Annex
建替工事の完成は1年ほど遅れるようですね。‥‥またしても“地下の構造物”かあ^^;
「阪急梅田駅やJR大阪駅に近く、周辺のビルや地下鉄、地下街にも配慮しつつ工事を進めるという難しさもある」だそうです。ほんと、あの場所で万が一があったら大変だもんねえ。
反対の南側からも見てみましょう。
本格的な鉄骨建方が始まっています。 これからは一気に組み上がるのだろうなとワクワク。
敷地の北東角。ここも旧建物の基礎?なのかな?
[関連過去記事]
「阪急ビルの施工業者が?」 2006.10.08
「建て替え工事中の梅田阪急ビル」 2007.03.29
「梅田阪急ビル 現在過去未来」 2008.05.15
Comments
それにしても、まあ自社物件の図面ぐらい写しを貰っとけよ、と思うのですけど、どうなのでしょうね。
ヤンマー、イングス、小学校跡地一体の大規模開発も決まり、新阪急ホテル、阪神百貨店の立替もあり、早く阪急百貨店を完成させて次の再開発に取り掛かってもらいたい。
大阪本社の阪急百貨店が東京勢に王座を明け渡すことがないことを祈る。
阪急自体は報道を否定していますけどね^^
梅田界隈はいろいろな話題、ニュースが多いですよね。
中之島の話題ですが、公会堂、GARB weeks対岸の土佐堀川左岸で護岸工事がおこなわれています。
淀屋橋〜天神橋付近の護岸工事では化粧パネルが取りつけられますので護岸がきれいになります。
工事期間は5月末まです。
堂島川右岸も親水性のある護岸工事がおこなわれています。
長い歴史のある大都市であると新陳代謝というか再開発が繰り返し行われていますから『地下迷宮物件』みたいなものが生まれるのでしょうね。
本日、一部の報道機関において、阪急うめだ本店に関する報道がなされましたが、当報道 は当社として発表したものではありません。 今後、開示すべき事実が生じた場合には速やかに公表します。
私しゃ、ここ数年梅田に行く機会が無いから全然知らなかんかったわ!
>当報道 は当社として発表したものではありません。 今後、開示すべき事実が生じた場合には速やかに公表します。
ものいいがますますどっかの電力会社風^^;
ほんとに現時点での阪急側のオフィシャル情報どおり遅れないで2012年度中に完成したら、マスコミがいかに信用できないかが証明されるのにね。阪急さんがんばってください。。
全く同感です。そして、手抜きにならないためには完成時期の大幅(中幅?)な遅延が止むを得ない状況が決定的であるなら、そのことをマスコミにすっぱ抜かれる前に阪急サイドから速やかにと利用者に説明すべきだと思います。(それどこかマスコミにすっぱ抜かれた後でも、否定も肯定もしないという木で鼻をくくったようなコメントを出してますが)。あそこは登記上は阪急の私有地なのかもしれませんが、極めて公共性の高い「通り」ですし、鉄道会社というのは(電力会社もそうですが)いわゆる「公共企業」なわけですから。
今更の話ですが、、、w