<< 梅田阪急、地下に過去の建造物‥‥ | main | 梅田スカイビルに長距離バスターミナル >>

5000万円×2台? ‥‥1億円やん!

110423_100
大阪駅のアトリウム広場です。

110423_158
巨大なディスプレイが2台、どんと鎮座しているのですが‥‥

110423_232 110423_193
これらはパナソニック製のTH-152UX1というプラズマディスプレイです。
幅3.4m×高さ1.8mという巨大な本体が、さらにスピーカー付きのボックスに収められています。でかい!


「パナソニック、「等身大3D」を実現する152型プラズマ」 cache AV watch

昨年の発表会ではデモンストレーションに大阪駅のCG映像が使われていた模様(→拡大画像123)。ほほう♪
そして価格なんですが「40〜50坪の戸建て住宅一軒分」だそうです。昨年の発表だから変動しているかもだし、システムによっても変わるそうですが1台5000万円という話もあり。うひゃあ 2台で1億円ですか^^;

こういう人通りのある場所だからショールームとしての効果も大きそう。ちなみにこの製品はパナソニックの尼崎工場で製造されているらしい。関西人として誇らしいね。


以上、先日の記事のコメント欄で教えていただいた情報でした(ぬふえさん、サンキュです)。また、@関西人さんが詳しく記事にされています。かなり参考にさせていただきました^^;

「JR大阪駅 「アトリウム広場」の超大型プラズマディスプレイはやはり1台5千万円の「TH-152UX1」」 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪
大阪駅再開発 | 2011.04.25 Mon | 08:30 | コメント (9) | トラックバック (0)




Comments

昼間は反射して何も見えませんね。もったいない。
どら | 2011/04/25 09:26 AM
すごいですね!
108型のプラズマ×4面が職場にあるのですが
それよりすごいってことですよね。
大阪駅にこれだけを見に行きます!
大道 | 2011/04/25 11:11 AM
3D対応とのことですが、メガネがいるようですし、どうも使い道が難しいですねぇ
kohatoshi | 2011/04/25 08:15 PM
写真見る限りケースのデザイン、というか色合いが周りと合ってないようにも思うのですが、実物どんな感じなのでしょうか?見に行けないので。
菱川 | 2011/04/26 12:34 AM
>菱川さん
私は先日実物を見てきました。菱川のご指摘のように私も違和感を感じました。何かのイベントのために期間限定で設置してあるのかと思ったんですがそうではなかったのですね。
大阪30歳 | 2011/04/26 11:36 AM
この高価な代物は防水対策は万全なのでしょうか?
先日の雨の日、橋上連絡口からアトリウム広場に降りるエスカレーターに乗る時点で傘を差さねばならない状況でした。
風向き次第では雨ざらし状態になるかもしれませんよ^^;
また、橋上連絡口ですが、こんなところにまでドームの隙間から雨が進入していました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1572005.jpg
(石柱に遮られて一部に床の濡れていない部分があるので雨の進入方向がお分かりだと思います)
これではホーム中央部分の屋根は安全性を考慮すると安易に外すわけにはいかないかもしれませんねぇ
長谷川 | 2011/04/26 09:49 PM
公衆の場で大音響を鳴らすのは、右翼か共産党か珍走団ぐらいに鬱陶しいと思います。
(MINT神戸の大音量TVも鬱陶しい。)
日本人は舌が敏感なくせに耳と鼻と目が鈍感。

特にパチンコ屋。
耳=大音量を店外に漏らす
鼻=煙草の臭いを撒き散らす
目=LEDディスプレイ看板が眩しすぎる

もっと安らげる場をくだせい…。
あっちん | 2011/04/26 09:56 PM
>長谷川さん
写真ありがとうございます。雨の吹き込みは気になってました。
パッと思いつく対策といえば、東西の帆の下の鉄骨の部分を塞ぐ事ぐらいでしょうか・・・
きょうすけ | 2011/04/26 10:34 PM
ステーションシティのブログによると屋根の全ての撤去時期については未定とのこと。非常に残念!どういった理由で未定なのか知りたいですね。中央部分の屋根だけでも撤去してほしいですね。
tanagura | 2011/04/27 12:22 PM

Comment Form

Trackbacks