<< アクティ大阪に「東急ハンズ梅田店」 | main | 「宮田麺児」のつけ麺を食べた >>

阪神なんば線のシェルターと鉄橋

100421_001
開通から1年以上になりますが、ようやく「阪神なんば線」に乗ってみました。

100421_008
西九条駅から南へ。延伸部です。

100421_009
左右は近隣への防音対策のシェルター壁。近未来的でかっこええ。

100421_010b
線路は下りながらカーブを描いていきます。

100421_012
安治川に架かる鉄橋が見えてきました。

100421_015
橋を越えると再びシェルターに

100421_023
あっというまに地下への入口が見えてきました。

100421_025
橋の上から一気に地下へ。かなりの急勾配です。

100421_029
九条駅が見えてきました。線路はこのまま難波、そして奈良方面へと続きます。


[過去記事いろいろ]
『回転する橋!!!!!』 2007.03.06 Tue
『阪神なんば線の模型』 2007.10.09 Tue
『復活した大阪球場をめざして歩いてみた』 2008.08.04 Mon


[おまけ]
100421_082
この日の目的地、京セラドーム。オリックス-日本ハムを観戦してきました。
ドーム前の土地(上空から)にはイオンが出店予定です。

『京セラドーム横にイオンが商業施設建設へ』 cache asahi.com


ポチッとね!
大阪いろいろ | 2010.04.23 Fri | 09:30 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

京阪中之島線も西九条まで延伸される計画だったと思いますし、北港テクノポート線(計画倒れ?)も西九条からですよね。
それらが完成すれば西九条はかなりの巨大ターミナルになるので高層ビルも増えるのではと期待しています。
弁天 | 2010/04/23 09:24 PM
↑の方へ
京阪中之島線は西九条を通って桜島までだったと思います。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shingi/pdf/8-5-4.pdf

地下鉄の北港テクノポート線はコスモスクエア〜新桜島で西九条には行かないはずですが・・・
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/chousa/keikaku/toshin8_2.html
リンクしているサイトは近畿運輸局です。
カズアキ | 2010/04/23 10:57 PM
私も西九条に注目しています。京阪が延びれば、阪神、近鉄、京阪の私鉄3つと、JR環状線、ゆめ咲き線が集まることになります。つまり、キタ、ミナミとまでは行かなくとも、京橋や天王寺に匹敵するターミナルとなるはずなのですが、駅前見てもスーパーのライフぐらいしかありません(^^)。
りばーさいど | 2010/04/24 12:50 AM
自分が地下鉄に乗っている感じです。
ゆーしょー | 2010/04/26 12:22 AM
自分が地下鉄に乗っている感じです。
ゆーしょー」 | 2010/04/26 12:24 AM
阪神なんば線、乗られたんですね〜
僕が一番感じたのは、シェルター部分を走行時の静かさ。
カーブしてる上に、あれだけ急坂だったら結構音うるさいかなと思ってたら、案外静かでびっくりでした。
まつ | 2010/04/26 09:28 PM

Comment Form

Trackbacks