<< 中央郵便局の機能が大淀に移転‥‥のようですよ | main | パルナス パルナス モスクワの味〜♪ >>

阪神なんば線の模型

はんしんまつり2007-1
昨日は阪神西宮駅・エビスタ西宮構内での「鉄道の日 はんしんまつり2007」に行ってきました。

はんしんまつり2007-2
鉄道模型を運転するコーナーは親子連れで大賑わい。

はんしんまつり2007-3
いろいろイベントが催されていたのですが、今回はこの「阪神なんば線コーナー」がお目当てです。

はんしんまつり2007-4
新線阪神なんば線の模型。阪神西九条駅〜九条駅の約2kmの様子がよく判ります。
スケールは1/200くらいでしょうかね。けっこう緻密に作り込まれていました。

はんしんまつり2007-5
既存の西九条駅。JR環状線をまたぐ形で線路が延伸されてます。

はんしんまつり2007-6
高架の線路はそのまま南方向へ。

はんしんまつり2007-7
安治川に架けられた橋を渡ります。

はんしんまつり2007-8
川を超えたら一気に下降‥‥

はんしんまつり2007-9
高架道(阪神高速と地下鉄中央線)の手前で地下へ潜ります。

はんしんまつり2007-10
地下線路はそのまま京セラドームの横を通って、近鉄難波駅へ直結されます。
開通は2009年春予定。

ちなみに地上部の線路は、周囲の住宅へ配慮してほぼ全域がセミシェルターになっています。高速道路でよく見かけるような左右を防音壁で覆われた状態ですね。
また、いまの現地の様子は@関西人さんのブログがよく判りますよ(→尼崎駅西九条駅安治川周辺九条駅手前)。



はんしんまつり2007-11
安治川の橋。半年前に架橋を野次馬見物をしたアレです。(→回転前日回転当日
関西うろうろ | 2007.10.09 Tue | 09:27 | コメント (16) | トラックバック (2)




Comments

友人のブログを今朝読むと、行ったと書いてありました。
阪神西宮なら自転車で行けば良かったです。(^^;
力作の模型は阪神なんば駅の壁に飾るといいかも。
6126 | 2007/10/09 03:34 PM
これはカッチョイーですね。なんで男って大人になってもこういうモンにワクワクするんでしょうね。
ひでゆき | 2007/10/09 04:30 PM
週一で弁天町のプールのスイミングスクールに通ってます
地下鉄中央線の九条駅から工事現場を電車から見ていて、
北は高架で南はどうなるのかな?と思っていました
ありがとうございました、スッキリしました〜
granbina-h | 2007/10/09 05:54 PM
こんばんは。
西九条駅から地下までは、随分とキツイ角度で進入するの
ですね。
 表現するなら‘‘急降下’’と言えそうです。

 営業が始まったら乗りに行こう♪
よっさん | 2007/10/09 06:30 PM
模型あって良かったですねー。まぁ、開業が近づいているのですから、展示しない手はないでしょうけどねぇ。

先日はその近鉄乗り入れに対応した新型車両1000系の出発式が梅田駅で行われたようで、阪神間で営業運転が始まっております。

昨年のはんしんまつりの記事ですが、トラバさせていただきました。
極もん | 2007/10/09 08:14 PM
おお、やはり模型はいいですねぇ。
前にあったスカイビルの三越のアンテナショップにあった新北駅ビルの模型も良かったですし、
こういう、ビジュアルで分かりやすく説明があるのはいいことです。
ところで、JRとの連絡通路みたいなのはちゃんとあったのでしょうか。
写真では、死角になっているのか、よく分かりません ^^;
EVシャフトみたいな出っ張りはありますね。
りりぃ | 2007/10/09 09:14 PM
もしかしたらゴリモンさんとすれ違ってるかも知れません。
実は最寄り駅です。昨日仕事の帰り、まさにここを通ったのですが、すごい人だかりで何があるのか全く見えず、そのまま通り過ぎました。
これだったのですね。う〜ん。しまった…
ヒロ | 2007/10/09 10:07 PM
おぉ〜こんなイベントやってたんすね〜

来年くらいから、阪神なんば線イベント、
増えてきそうですねー
まつ | 2007/10/09 10:49 PM
昨年もこの模型は展示されていて、写真撮りまくりました。

今年も行きましたよ。その時は、九条駅付近の路面が外されていました。

参考↓
http://www1.ezbbs.net/cgi/reply?id=yone5010&dd=14&re=8587

実物の方は、そろそろ西九条辺りが面白くなりそうです。
http://www1.ezbbs.net/cgi/reply?id=yone5010&dd=14&re=8432
くらもち | 2007/10/10 01:48 AM
どもどもです。

≫6126さん
模型は昨年の「はんしんまつり」でも展示されていたそうです。
完成後の駅に飾るとしたらはもっとさらにジオラマを凝ってほしかったりして。

≫ひでゆきさん
模型、特にこんな大規模なもんには惹かれるもんがありますねー。
たまらんっす。

≫granbina-hさん
電車から工事現場が見えますね。
京セラドーム隣にはイオンがやってくるらしいし九条辺りもだいぶ変わりそうです。

≫よっさん
西九条から安治川は高架だし、中央線と阪神高速はくぐらないといけないしで、かなり急勾配のようです。
以前にコメントで教えていただいたのですが、電車のブレーキもかなり強化してあるのだとか。

≫極もんさん
トラバありがとうございます。
ちゅうかこちらからも記事のエントリー時にこちらからのトラバを試みたのですがうまくいかないっ‥‥なんでだろ。
阪神のオレンジ&ブラックの新型車両はニュースで見ましたよ。格好いいですね。

≫りりぃさん
状況が判りやすいので模型っていいですよね。
西九条の駅の様子はちゃんと見てませんでした。連絡通路とかチェックすべきでしたね。しまった^^;

≫ヒロさん
おお、すれ違ったかもですね。
僕もまず改札横のNゲージコーナーの人だかりに驚きました。
(このコーナーは結局近寄らずちゃんと見てません)

≫まつさん
イベントが増えそうですね。
せっかくなんだし、甲子園球場と京セラドームも協力してなんか企画をやってほしいです。

≫くらもちさん
掲示板とホームページの特集を拝見しました。
この模型以外、鉄道関係もタイガース関係もあまり見ていなかったのでイベント全体の様子がよくわかりました。
しかし‥‥九条周辺は道路の着脱ができるのですね。見逃した^^;(僕がいる時は道路のフタは閉じられたままでした)
ゴリモン | 2007/10/10 09:06 AM
早く阪神なんば線に乗りたいぞ。期待するぞ。
倉内ちゃん | 2008/05/25 04:45 PM
倉内ちゃん、ども。開通が楽しみですよね。
先日、近鉄の線路を阪神の車両は走らすテストがあったみたいです。
ゴリモン | 2008/05/27 09:06 AM
2008/8/19未明に、近鉄の車両が阪神尼崎に
初めて陸送されたそうです。(^^)/
http://www1.ezbbs.net/cgi/reply?id=yone5010&dd=14&re=11728
6126 | 2008/08/20 02:11 PM
6126さん、どもです。
橋の架橋を見て、現地の様子をたまに見て、電車搬入のニュースを聞いて‥‥。開通までこんなにじっくり見ているのは初めてです。僕的には西九条-難波って普段あまり利用しない線だとは思いますが、開通が楽しみです。早く乗ってみたいぞ。
ゴリモン | 2008/08/21 09:47 AM
阪神なんば線の開業日は 2009-3-20 ですから、
あとちょうど7ヶ月ですね。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/SR200808013N2.pdf
運賃は、こうなるそうです。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/SR200808012N1.pdf

京阪の中之島線とあわせて、ひょっとしたら
関西の鉄道としては21世紀最後の大型プロジェクト
かもしれない(^^;ので
試乗会があれば、申し込みしなくては。
6126 | 2008/08/21 11:24 AM
6126さん、どもです。
ちょうどあとあと半年ですか。あっという間なのでしょうね。
運賃は結構安く感じました(一時期中央線〜近鉄に毎日乗っていた頃があったのですが、あそこの料金は高かったあ)
ゴリモン | 2008/08/22 09:05 AM

Comment Form

Trackbacks

はんしんまつりで西大阪延伸線のジオラマ | レールブログ | 2007/10/09 08:00 PM
14日は阪神西宮駅とエビスタ西宮で開催された阪神電鉄のイベント「鉄道の日はんしんまつり2006 」へ行ってきました。10月14日は日本で最初に鉄道が開通したことを記念する「鉄道の日」でした。この時期は毎年、鉄道各社の鉄道の日イベントが開催されています。 ..
阪神西大阪線、延伸後の「阪神なんば線」の最新の話題等・・・JRおおさか東線のライヴァルとなれるのか | 音楽とのりものと・・・ | 2008/01/04 08:38 PM
阪神西大阪線の延伸(阪神なんば線)に纏わる最新(!?)の話題を書いています。