<< 梅田からPL花火を見てみよう | main | カラフルに光るんやねー 2 >>

復活した大阪球場をめざして歩いてみた

西九条→京セラドーム1
西九条駅から、開通前の阪神なんば線沿いを歩いてみました。

西九条→京セラドーム2
開通は来春の予定ですが、外観は完成している模様です。
防音のセミシェルターが未来的でかっこいい♪ どのような新線なのかは模型の写真(→過去記事)を見ていただくと判ると思います。

西九条→京セラドーム3
シェルターで覆われた高架道はそのまま安治川を越えていきます。

西九条→京セラドーム4
歩行者や自転車は川の下を安治川トンネルでくぐります。昔からの地下道。

西九条→京セラドーム5
新線の鉄橋です。昨年、回転させる架設工事(→過去記事)を野次馬しました。

西九条→京セラドーム6
線路はさらに南下。この高さから地下へ潜るため急降下します。

西九条→京セラドーム7
商店街のアーケードの横を通ると‥‥

西九条→京セラドーム8
阪神高速と中央線の高架が見えてきます。その手前で新線は地下へ。


西九条→京セラドーム9
シェルターの終点部分から振り返る。

西九条→京セラドーム10
あ。なんかかっこイイ♪


西九条→京セラドーム11
そしてこの日の目的地、京セラドーム大阪へ着きました。
新線の地下駅の他にもドーム周辺は広い敷地が工事中。アミューズメント施設Padou(パドゥー)があった場所です。イオンのショッピングモールが作られそうですよ。

西九条→京セラドーム12
バファローズ選手による阪神なんば線のPR看板の前を通って、いざ球場内へ。


京セラドームバックスクリーン
昨日と今夜のゲームは「オリックス-ソフトバンク」。先月の甲子園に続き、南海ホークスのユニフォームが復活する2Day。バファローズファンのまつさんと観戦しました。
たまたま、怪我の治療から清原が復帰する日だったんでスタジアムは大盛り上がり。まつさんによると、通常よりもかなり多くの人出だったようです。


京セラドーム大阪球場1
驚いたのがバックススクリーンのこの文字です。なんと「大阪球場」。
粋な演出ですねえ。

京セラドーム大阪球場2
これってひょっとして大阪球場にあった本物のネオン文字??? 南海ホークスファンには感涙もんでしょう。


京セラドーム南海応援
7回のジェット風船打ち上げでは、ソフトバンクの黄色の中で緑色の風船も!きっと大阪球場に通っていた人も多いのでしょう。いいねいいねえ。

この日は終日、双方の応援も「かっとばせ!南海たーおーせ♪」「近鉄たーおーせ♪」となっていました。オリックスの応援席には懐かしの近鉄キャップの他にも阪急ブレーブスの応援旗やHマークのキャップも見かけました。懐かし〜い!


昭和42年生まれの僕ですが、自分が小学生だった頃を思い出しました。南海、近鉄、阪急、阪神と在阪球団が4つもあったんだよねえ。当時は「セリーグは阪神、パリーグは○○」という子供が多かったと思います(僕も阪急の帽子をかぶって球団の子供会にも入ってた)。
いつのまにかタイガースファンの独壇場になっちゃったけど、“近鉄+阪急”でもあるオリックスも、もうちょい応援していこかな〜と思ったりもするこの頃です。
大阪いろいろ | 2008.08.04 Mon | 09:52 | コメント (12) | トラックバック (1)

復活した大阪球場をめざして歩いてみた






Comments

こんにちは。

この「大阪球場」のサイン、本物ですよ。
http://www.asahi.com/kansai/sports/news/OSK200808030189.html

昨日の、この試合、南海時代からのホークスファンの私は行きたくて行きたくて仕方がなかったのですが、どうしても無理で泣く泣く諦めて、ヤフーでのネット中継を見てました。
ネット中継では、わかりにくい球場の雰囲気のレポート、本当にゴリモンさんありがとうございます。

ネット中継を見ていて思わず泣きそうになったのが各選手の応援歌が、南海時代のものを使っていた事。

松中選手の時は門田博光選手のテーマ。
♪行け〜それ打て門田 右へ左へホームラン。
 行け〜それ打て門田 飛ばせどこまでも〜。

それ以外も、
大村選手の時は山本和範選手のテーマ。
小久保選手の時は‘左殺し’こと高柳秀樹選手のテーマ。
仲澤選手の時は湯上谷宏選手のテーマなどなど。

大体の選手のテーマソングが分かった私は、やはり南海時代からのホークスファンなんだと自分でも驚くほどでした。

福岡ソフトバンクホークスは幸せな球団だと思います。
福岡でも大阪でも、これだけ熱狂的に応援してもらえるのですから。

1988年(昭和63年)、大阪球場での南海ホークスとしての最終戦を終えた後の、今は亡き杉浦監督の「行って参ります。」の感動的なスピーチから20年。

確かにホークスは「ただいま」と大阪へ帰ってきたのですね。





松中選手が打席に入った時に
よっさん | 2008/08/04 11:48 AM
あと、お節介かもしれませんが・・・
http://www.sankei-kansai.com/2008/08/04/20080804-001431.html

西梅田のブリーゼタワーの点灯式が今日の夜にあるそうです。
よっさん | 2008/08/04 12:23 PM
子供の頃からの阪急ブレーブスファンです。かたちは変わりましたが、オリックスブァファローズを宜しくお願いいたします。
江村俊一 | 2008/08/04 03:26 PM
お〜このネオン文字の「大阪球場」は何か懐かしぃ
清原復活の日にこんなイベントがあったとは
miz0001 | 2008/08/04 07:01 PM
そういえばゴリモンさんと清原は同じ年齢なんですよね。
この年代の選手達も少なくなってしまって寂しいです。
南海ホークス懐かしいですね、私としてはこの南海ホークスユニホームを着た福岡ソフトバンクホークスと西鉄ライオンズのユニホームを復刻させた西武ライオンズとの対戦が見てみたい。
昭和30年代のパリーグの黄金カードですからね、リアルタイムで稲尾も中西も野村も杉浦も見てみたかったわ・・・
キンキ | 2008/08/04 11:17 PM
元阪急ファンですが,帰ってきた南海ホークス復活シリーズ僕も見てみたかったです。気になったのは応援や場内の雰囲気でしたが、大阪球場のネオン復活とはやられました。そういえば西鉄ライオンズ復刻を福岡の人はどう思ってるんでしょうか?西鉄‐南海復刻ユニ同士で対戦したら複雑な感じになるでしょうね。
やまさん | 2008/08/04 11:55 PM
開業日が、来年3月20日に決定しました。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20080801-1.pdf

運賃も、リンクの通り申請されています。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20080801-2.pdf

私の住む尼崎からだと、難波・奈良方面、ドームはもちろん、南港方面も九条乗換えで、運賃または所要時間いずれかの面で便利になります。

あと、227日です。
くらもち | 2008/08/05 12:35 AM
甲子園から大阪ドームまで、全部地下じゃないので、サブウェイシリーズには、なれそうにない
ですねぇー。なんば線シリーズ!?とかでしょうか?うーん、響きがよくないですねぇー(笑)

あと、パ・リーグでオリックスだけ地域名が付いてないので、阪神(大阪と神戸という意味で)
とか、関西、近畿、京阪神とかを頭に付けて欲しいですねぇ。


折角、大正まで来られてたんでしたら、今話題(?)のIKEA鶴浜を取材に行くのも楽しいかも知れ
ません(大正・難波から無料シャトルバスが出てるので・・・)。私もまだ行った事ないので。
しのぶ | 2008/08/05 02:26 AM
ゴリモンさん、お疲れ様でしたー

二日目にやっと清原はヒットを打ったようですが、
オリックスはまた負けてしまったようです・・・
まつ | 2008/08/05 02:34 AM
どもどもです。

≫よっさん
サイン文字はホンモノでしたか。しかし応援歌も南海の選手のものに替えていたとは凄い。
ただ、元・阪急ファンとしては「近鉄倒せ♪」オンリーは少し寂しかった‥‥
おっしゃるように福岡ソフトバンクホークスは幸せな球団だと思います。
ブリーゼタワーの点灯は数カ所から見てみました♪

≫江村さん
これからは‥‥「セは阪神、パはオリックスファン」でいこうと思います藁
阪急からの流れで現在のオリックスファンという方も少なくはないみたいですね。仲間に入れて下さい♪

≫miz0001さん
清原は人気者ゆえ(そして個人契約をしたスポンサーもあるゆえ)何かと苦労も多そうです。
決して完全な復調ではない今回の復活もいろいろ事情がありそうで‥‥
でも、ここはあーだこーだ言わず純粋な気持ちで応援したいと思います。とりあえず球場で「とんぼ」が流れた時には鳥肌がたちました^^

≫キンキさん
そうそう、清原と同じ年生まれです(僕はハヤイキなもんで同学年ではないですが)。
今時な言い方をすれば「アラフォー」、昔ながらの言い方では「バカボンのパパと同い年」です^^;
同年代の現役選手はかなり少なくなりました。
だけど工藤、小宮山、昨日200勝を達成した山本昌‥‥もっと上の世代が現役だったりします。僕も頑張ろん^^

≫やまさんさん
そうですね。九州の西鉄ライオンズファンさんは、西武球場での復刻ユニフォームはあまり気分は良くないかも、ですね。
でも西鉄ライオンズ vs 南海ホークスの復刻カードが組まれたら盛り上がりはしそう^^

≫くらもちさん
お知らせありがとうございます。
尼崎から梅田を経由せずにすむのは大きいですよね。いろんな場所が一気に近くなる♪
(ちゅうか今までが遠回りしすぎか?)人の流れも大きく変わって活性する場所も増えるといいですね。

≫しのぶさん
あはは。大阪サブウェイシリーズは無理っぽいですね。
現在のオリックスは立場的にすごく中途半端な感もあります。いっそ関西連合とかを名乗るもいいかも^^
合併で離れたオリックスファン、近鉄ファンも多いと思います。いっそのこと「関西連合オールスターズ」的な位置づけとPRをしちゃうのもいいかもしれません。
IKEAは昨日、嫁さんが一人で行ってきました。規模のでかさにたまげていましたよ。今度は僕も連れて行かれるようです^^;

≫まつさん
お疲れ様でした。また応援に行きたいです。
しかし連敗ですねー、5位に転落ですねー、うーん。でも清原の久しぶりのヒットはホッとしました。本人も安堵の表情をしてましたね。
ゴリモン | 2008/08/05 09:54 AM
お久しぶりです。
実は日曜日は私もドームに行ってました〜!
(ソフトバンクファンなもので・・・(^^;)
日曜日だということもあり、すごい人出でしたね〜。
オリックスの風船(赤と青)がミックスになっているのが印象的でした。
Holly | 2008/08/05 03:48 PM
Hollyさん、どもです。
ちょうど7回裏のジェット風船打ち上げを撮っていたのでアップしてみます♪
http://jp.youtube.com/watch?v=G2lVAKtQe4o&fmt=16
・オリックス応援歌の合唱
・ネクストバッターズサークルに清原登場
・「あ、清原や」「清原〜!」の声も
・ジェット風船打ち上げ
動画には無いのですが続いて「とんぼ」が流れてスタジアムは大盛り上がりでした。Hollyさんのホークス側も総立ち状態でしたよね。
ゴリモン | 2008/08/06 08:37 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

阪神なんば線沿いを歩いて南海と清原の復活を見に行く | whitepine | 2008/08/05 01:41 AM
日曜日、今シーズン初めて、オリックス戦観戦に行ってきました†