「宮田麺児」のつけ麺を食べた
店の前には行列。日曜の夜だったのでまだ人数は少なかったのですが、昼間はかなりの大行列になっているようです。
厨房をのぞき(なんと大量のトマト!)ワクワクしもっていざ店内へ。
3種の麺が選べます。せっかくなので相方と2人で3種とも注文しました。そしてメニューブックのウンチクを読みながら12、3分。麺が茹で上がりました‥‥
じゃん♪
“てつじオリジナル麺” T2G。ウンチクでは「夏の陽を一身に受ける、真っ白な麺のワンピースをイメージした」そうです。ツルツルッとした丸麺。
“内麦平打ち麺” JF100。「シルクの様な上質感をのどごしで感じるための麺」というウンチク。もちっとした平麺でした。
“麦芽香太麺” NB50。「まるごと小麦畑を食べつくす様なイメージ」だそうです。食感は柔らかめですが香ばしさがたまりませんでした(振り掛けてあるのはローストした麦芽)。
3種ともそれぞれ特徴があって美味しかったです。いちいちウンチクがくどいんですけど、僕的にこういうノリは大好き^^
そしてスープ。ベジタブルポタージュ系とうたってました。僕は初めてなんですが、関東では珍しくないらしい。
厨房のトマトはこれに使っているんですね。ドロッと濃厚なんですけどトマトの酸味が効いてとてもええ感じでした。
やるな、つけ麺王子!
ポチッとね!