<< タワークレーンを数えてみた | main | 無料体験のご案内:中座ビル「未来SNAP」 >>

くいだおれ太郎が道頓堀に帰ってくる

090712_339
今週末、くいだおれ太郎が道頓堀に帰ってきます。
場所は昨年閉館した くいだおれビルの少し東の「中座ビル」。今でのように店頭で太鼓を叩くそうです。

『大阪名物くいだおれ、閉店から1年−今月19日、いよいよ「太郎」復帰へ』 cache なんば経済新聞
『道頓堀に『くいだおれ太郎』が復活!中座くいだおれビル2009年7月19日(日)リニューアルオープン!』 cache プレスリリース


090712_352
090712_375
現地は「中座くいだおれビル」として改装工事中。
‥‥なんか強烈な店構えだぞ。でも以前はかなり平凡な商業ビル(→写真)だったので、これだけでもリニューアル効果はかなりありそう。



[くいだおれ関連の過去記事]
『「くいだおれ」前はえらい人だかりだった』 2008.04.10
『店先の“からくり人形”いろいろ』 2008.04.16
『くいだおれ太郎 働きまくる』 2008.07.06
『ニュースいくつか』 2008.10.28
『くいだおれ太郎は何処へ行く?』 2009.04.28

中座にくいだおれ?という違和感がないでもないけど、道頓堀に太郎が帰ってくるのはやはり歓迎です。
祝・再就職。(タレント活動はそこそこに抑えて^^;)道頓堀の看板として頑張ってな〜!


[道頓堀といえば]
090712_384
戎橋の西(グリコの看板があるとこ)もリバーウォークが開通していました。戎橋の下を歩いてくぐれるのがちょと新鮮。


[道頓堀川船渡御]
『道頓堀川で22隻が「船渡御」−難波八阪神社の夏祭りで』 cache なんば経済新聞
『渡御の列 華やかに 難波八阪神社夏祭り』 大阪日日新聞

090712_413
毎年こんなイベントが催されているのですね。道頓堀に出かけた昨夜にたまたま観れたのでラッキーでした。
しかし祭りの活気と道頓堀のネオンって絶妙に合うなー。



[追記]
090715_389 090715_392
090715_274 090715_276
オープン前のレセプションに行ってきましたよ。今まで道頓堀には無かったタイプの施設でええ感じ。フードコートにDJブースがあったりとか面白いっす。
■難波界隈 | 2009.07.13 Mon | 12:00 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

くいだおれビル、なんかすごいデザインになってますね・・・
19日はくいだおれ太郎が復帰ですか、ようやく帰ってきたって感じですね。
今週末の7月18日から天王寺動物園・天王寺公園・科学館・自然史博物館・長居植物園・なにわの海の時空館が
8月31日まで無料開放、さらに7月22日は皆既日食(大阪は部分日食ですけど)と週末から来週にかけては
イベント盛りだくさんですねぇ。
URLは大阪市の無料開放施設のお知らせです。
nico | 2009/07/13 01:11 PM
どーもごぶさたです。
そういえば再就職前のひと遊びなのか、くいだおれ太郎がこっちの島に来てましたね。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-07-09-M_1-026-1_001.html
(7月9日・沖縄タイムス)
柿木さんの沖縄休暇を聞きつけてついて来た“設定”のようです。
沖縄に来たのは見逃したんですが、ぜひ再就職先で拝見したいものです。
Masaya | 2009/07/13 10:26 PM
どもどもです。

≫nicoさん
くいだおれ太郎はやはり道頓堀に居なくちゃ^^;
夏休み期間中が無料開放ってことですね。良いですねー。
あ、そうそう。日食の7/22はみんなで雨が降らぬよう願わなければ!

≫Masayaさん
再就職前のバカンスとなったみたいですね。
ちょっと思ったんですけど、「太郎カンパニー」の社長さんの名字ってオカミさんと同じですね。娘さんになるのかな。みんな太郎君の言葉を翻訳できるんだ^^
ゴリモン | 2009/07/14 09:53 AM
マスコミの偏見報道で道頓堀に対して拒絶してる人もネットで見受けられますが、僕は大阪で一番好きな場所です。
なんて言ったって道頓堀は大阪で一番華やかで活気があるとこです。
最後の写真いいですね〜、川とネオンが融合する風景は全国的にも道頓堀以外ないでしょう。
健一郎 | 2009/07/15 02:57 PM
くいだおれ人形に頼らないといけない道頓堀の現状にはやはり難しい想いがあります。もっと道頓堀の堀を活かして欲しいな。安井道頓さんに申し訳ない気持ちです。自転車も完全乗り入れ禁止にして欲しい。
AK | 2009/07/16 02:14 PM
どもどもです。

≫健一郎さん
そうそう。過度に偏見報道だとか意識する必要はないと思います。この道頓堀も大阪の魅力の一つですよね。大事なのは、この道頓堀の歴史もしっかり重んじてPRしていく&大阪は他にも魅力ある場所がたくさんある、この2点だと思います。
川船渡御の写真は自分でもうまく撮れたと自画自賛しております^^;

≫AKさん
くいだおれ人形に頼るのは悪い事ではないと思います。ただ、他にアピールすべき点が減っているのは問題ですねー。そして大阪をあまり知らない方が、勝手に大阪をイメージして出店している店が増えてきている感があるのも大問題。
あと自転車もですね^^; これはなんとか駐輪場を整備していただきたいです。
ゴリモン | 2009/07/18 02:05 PM
くいだおれさんのお店が閉店になってはや1年になりました!そんな彼が古巣に帰ってくるなんて、劇的な話ですネ〜!
今、時代はキタからミナミへと移ってるのでは?その象徴がくいだおれさんであり、マタ、今年24年振りに奇跡の発見を遂げたカーネルおじさん、彼らなくしてミナミは語れませんね!
くいだおれさんといえば、2003年、タイガースが優勝した時に偵察目的でダイエーホークスの試合を福岡ドームで観戦する為、生まれて初めて山陽新幹線に乗った事がニュースになりました!もし、次にタイガースが優勝したら、今度はカーネルおじさんにその任務を果たして欲しいなんて思ってたり・・・!
なっき | 2009/07/19 11:16 AM

Comment Form

Trackbacks