<< 大阪駅前交差点から | main | なんとなくかいてみた >>

店先の“からくり人形”いろいろ

神戸そごうのからくり時計
『踊る時計15日で幕 そごう神戸、西神店』



(cache) 神戸新聞
壁面にこんな仕掛けがあったとは。もう見れなくなるという事だったので見物してきました。
(かなり見づらいですが‥‥動画1 動画2 動画3
080415_019.jpg
こりゃ楽しい。壁面のパネルが裏返って人形が登場し楽器を奏でます。曲も同じだしディズニーの「イッツ・ア・スモール・ワールド」を連想する人が多いのでしょうが、僕は何となく宝塚ファミリーランドの大人形館を思い出しちゃいました。
けっこう凝った造りで楽しい仕掛けなのですが、もう動かないとは残念ですね。


道頓堀のくいだおれ人形
先週の閉店発表(→過去記事)から連日の大騒ぎですね。
『虎『くいだおれ太郎』獲得検討!“入団”なら新甲子園名物や』 サンスポ.COM
『くいだおれ太郎よ、わが町へ 創業者出身地がラブコール』 asahi.com
『行く末心配「くいだおれ太郎は道頓堀の住人や!」』 産経ニュース
『「太郎、守ったる」 通天閣、くいだおれ買い取り打診』 asahi.com
『通天閣が虎に牙「くいだおれ渡さへん」』 nikkansuports.com
080415_R005.jpg
昨日大阪駅の売店にて。「くいだおれ5億円」「くいだおれ太郎 阪神獲得 (小さな文字で)検討」という各紙の派手な見出しに笑ってしまいました。
僕はあの人形は道頓堀のあの場所にこそあってナンボやと思うのですが‥‥。通天閣や甲子園に行ってもねえ。


堺筋本町のイケマン人形
080415_R005.jpg
派手な仕掛なんだけど意外にマイナーな存在‥‥(→過去記事
関西うろうろ | 2008.04.16 Wed | 12:58 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks