<< ジェイアール大阪三越伊勢丹(仮称) | main | どうなる? 西梅田・十三連絡線 >>

「くいだおれ」前はえらい人だかりだった

『くいだおれ太郎:「ようできた看板息子」 女将の柿木会長』 毎日jp
『「くいだおれ」7月8日閉店、社長「看板息子、譲るかも」──店頭、若者らで終日混雑』 NIKKEI NET
『「名前と太郎を引き継いで…」売却検討 くいだおれ会見』 asahi.com

くいだおれ1
正式に閉店の記者会見があった昨日、くいだおれ太郎君を見てきましたよ。僕と同じような野次馬&観光客で現地前はすごい人だかり。テレビカメラも数台来ていました。

くいだおれ2
7月8日で閉店だそうです。けっこう急な話ですよね。閉店を惜しむ声は多いし当日は3年前の阪急百貨店(→過去記事)のような大騒ぎになっちゃいそうな。


ところで「くいだおれ」の店に行った事がある人ってどのくらいいるのでしょう?
僕は一度しかありません。和洋中華、ファミレス的に何でもメニューはあるのですが、料理内容はかなりフツーのものだったような‥‥(実は何を食べたのかも憶えていなかったりする)

ちょうど梅田では、昔ながらの百貨店 三越の出店計画がファッションに強い伊勢丹ブランドにスイッチするというニュースがありました。デパート的に“何でもあり”なだけでお店を続けるのはしんどいご時世なのですね。

で。お店の営業権ごと売却するかもという事ですがどうなるのでしょう。個人的には、このくいだおれビルは大阪のうまいもんの店が共同で入って、本格派の「くいだおれ」として再建してほしいです。安易な“何でもあり”施設じゃなく ほんまもんの「くいだおれ」として。あかんかな?




[おまけ]
明治カールの看板
ななめ向かいにこんな看板が登場しております。明治カールって大阪名物なのか?(ちなみにオジサンが持っているのは「うすあじ」です)
■難波界隈 | 2008.04.10 Thu | 09:18 | コメント (32) | トラックバック (3)

「くいだおれ」前はえらい人だかりだった






Comments

実はseemoは行ったことありません くいだおれという屋号とたろう君しか知りませんでした いっぺんご飯食べにいかなあかんなと おもとります カメラ持って(笑)
seemo | 2008/04/10 11:28 AM
何度も前は通ってるんですが、一人では入りにくい雰囲気でその内入ってみようと思ってるうちにこんなことに(^^)
明治カールは、“うすあじ”が基本的に西日本でしか売ってないからでは無いかと。
Noriyuki | 2008/04/10 12:03 PM
私も大昔に一度だけしか行ったことなくって
味も何もかも普通だったような気がします。
で、何食べたか全然覚えていないんですが。
なんでもあるけど特に美味しいものはない
そんな状態でよく今まで続けてこれたと
そこに感心してしまいますが(^^;
私も本格的な”くいだおれ”のビルとして再建してほしいというのに1票です☆
(ハ) | 2008/04/10 12:56 PM
くいだおれ太郎さんと次郎さんの行く末がとても心配です。
まさか道頓堀川に流して水葬なんてことはないでしょうけど(笑)
そういえばカールの看板のあるドウトンビルも昔はドウトンっていう総合食堂だったですね。
ぽてちん | 2008/04/10 03:22 PM
もとはと言えば、結局、「チンドン屋」さんを人形にしただけのきわめて平凡なアイデアだったと思いますが、場所がよかったのかな?
大阪生まれの人は、ぼく同様かえって一度も行っていないのかも・・
おちろん阪急百貨店と比較したことは一度もありません。
e_fan | 2008/04/10 03:38 PM
こんにちわ!
道頓堀の太郎人形、無くなっちゃうんですよね…。
ミナミには良く行くので、毎回見ていたあの人形が無くなると思うと寂しいですね〜…。
タイムリーな記事に思わずしんみりしてしまいました(´-ω-`)
けばなせ | 2008/04/10 05:36 PM
訂正:[おちろん]はもちろん[もちろん]の誤りです・・・
今晩12時10分からMBS−TV、「うめだ阪急」屋上からの生中継番組「なまみつ」は、具体的にはどのビルの屋上ですか?
e_fan | 2008/04/10 06:11 PM
くいだおれ、一度も入ったことありません。それで、一度いかなあかんなぁと思っているところです。HPのファミリーレストランのメニューが出ないのですが、どんなものがあるんでしょうか?

今日の朝刊に宮本先生によるくいだおれ人形の経済効果が出ておりました。年間17億円だそうです。それだけになくなってしまうと大変ですね。なんとか残してほしいです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080409/trd0804092214014-n1.htm
極もん | 2008/04/10 08:05 PM
くいだおれ太郎がなくなる事、喜ばしいことです。
あんな東京メディアの喜ぶ大阪のシンボルなんて
不要です。
sera | 2008/04/10 09:23 PM
大阪生まれの大阪育ちの私も行った事はありません。
こういうケース、少なくないのでは?
ずぼら屋にも通天閣にも行ったことがないのです。お恥ずかしい。
しかし、かに道楽は言ったことがありますし、小学生のころには、歌でお馴染みの千日堂にも行きました。
くいだおれ太郎は、現代的な背広を着て、店も、大衆食堂ではなく、個性的な専門店を集めて、道頓堀の新しいシンボルとして再出発して欲しいと願います。
タツヤ | 2008/04/10 09:29 PM
個人的に「くいだおれ」の会社がなくなって無関係に人形だけ残るというのはやめて欲しいですね。
たしかにアイディアとしては平凡であってモノとしてもチープ、メディアが持ち上げるほどの価値のあるものでもないとおもいます。
逆説的ににそういうものであるから通天閣同様「大阪の顔」として過剰に取り上げられる面もあるんでしょう。
ぬるぼ | 2008/04/10 11:22 PM
久しぶりに書き込ませていただきます。

くいだおれ人形がなくなるのは惜しいですね…。
人形は有名ですが、"くいだおれ"という店があることを
知らなかったなど、そもそも店と人形の関係を知っている人間が
少なかったのではと感じます。
僕も、ゴリモンさんのおっしゃるように、
"ほんまもんの「くいだおれ」"としての復活を期待します…。
匿名キ望 | 2008/04/10 11:36 PM
くいだおれで食べたことはありません。前を通るのみであります。^^;幼い頃からその存在は知っていましたが、ただの「タイコ叩く変なヤツ」という認識でした。

>>seraさん、私もそういう風に考えてもみました。
ちゅうか、考えてみるとやはり悪いのは太郎君じゃなくてそういう偏向報道、印象操作をするマスゴミに問題があるのかとつくづく思います。「ヒミツのケンミンSHOW」をご存知ですか?今日の内容もやはり東京が優越感に浸るための番組でした。
たろ | 2008/04/10 11:54 PM
今、うめだ阪急でぷいぷい物産展ってやってるんで
早速、朝からならんでぷいぷいロールを買いました。
それにしても凄い人でしたよ^^
近鉄奈良線 | 2008/04/11 12:07 AM
「秘密のケンミンSHOW」は読売テレビの製作なんですけどね。見たことありませんが・・

ムッシュマキノの「ぷいぷいロール」ほしいですね・・って関係ないやん^^
極もん | 2008/04/11 12:26 PM
僕も、くいだおれは小学生の頃に家族で
数回行っただけで、それ以来行ってないっすわ^^;

大人なってから、友達とかとどっか入ろうかとなると、
やっぱり居酒屋系の店になりますし・・・・・

>安易な“何でもあり”施設じゃなく ほんまもんの「くいだおれ」として。
くいだおれの今後ですが、僕もゴリモンさんの
アイデアに一票っす。
人形の知名度が高すぎて、
お店の存在があまり知られてないので、
いい意味での大阪文化にふさわしい「くいだおれ」な
ビルになってもらいたいですね。
まつ | 2008/04/11 12:36 PM
どもどもです。

≫seemoさん
観光客が行く定番スポットと、僕ら大阪人が遊びに行くとこって全然違いますよね。
僕はかに道楽とかNGKとかいっぺん行きたいなと思いつつそのままです。<ほんとは行く気がないのかも?

≫Noriyukiさん
カールうすあじが基本的に西日本限定とは知りませんでした。
書いてみるもんだなー。面白い情報をありがとうございます。

≫(ハ)さん
どうも食のテーマパークって、安易にちゃちい造りになりがちだと思いません?
くいだおれ太郎以外はみんな硬派な本格派くいだおれだったらいいなあって思うのですよ。
地元の大阪人が何度も行きたくなるようなビルに生まれ変わったら、ベタベタな街の雰囲気も変わるかもしれないっす。

≫ぽてちんさん
カールの看板のあるビルも総合食堂だったのですかあ。全然知りませんでした。
ちゅうか、びっくりドンキーとか珈琲の青山とか見慣れたお店が並んでいるけど一つのビルだったと今頃気づきました。

≫e_fanさん
MBSの「なまみつ」見ました。なぜ阪急百貨店屋上からの放送か理由がわかりました。
(e_fanさんも以前おっしゃってましたが)毎日放送開局の地なのですね。
しかしテレビのツボ以来の深夜枠生放送らしいですが、なんとヌルい進行‥‥。嫌いじゃないけど。
毎回いろんなビルの屋上から中継をするそうですよ。

≫けばなせさん
観光客の定番写真撮影スポットですが、我々大阪人はあまり行かない店なのですが
閉店がなぜこんなに悲しいのか???よく解りませんがシンミリしてしまいますよねえ。

≫極もんさん
とりあえず、くいだおれの店先に行ってショーウィンドーを見とくべきです。メニューのバリーエーションはちょっと感動モンかも。
なんでも人形見たさにやってくる観光客も多いそうで、太郎君による経済効果は多そうですね。
ところで「ぷいぷいロール」ってどこが作ってるんだろ?

≫seraさん
道頓堀や新世界はどんどん脚色され安易な観光スポットになっていますよね。くいだおれ太郎には罪はありませんがその象徴になっちゃってます。
彼がなぜ文楽人形をモチーフに作られたのかとか、道頓堀は元々どんな街だったのか、そういうアピールをもっとすべきだったんじゃないかなー。

≫タツヤさん
いやいやいや背広はちょっとなあ。
僕の個人的希望なんですが、くいだおれ太郎+食堂として残すべき。人形の認知度はすんごくあるのですから、それ以外のチャラチャラした客寄せは一切せずに、本格派な食べ物屋ビルにしてほしい。「食の台所」としての大阪を真剣に伝えるビルにすれば‥‥かなりイケると思うのですが。

≫ぬるぼさん
そうですね。変に人形だけが残って中途半端な扱いをされると‥‥
(僕はよく存じ上げておりませんが)創業者の意とかけ離れてしまいそう。

≫匿名キ望さん
今回ニュースを見ていて、「くいだおれ」が飲食店だと知らない人が多いのには驚きました。
あれだけ写真撮影スポットで知名度がある人形なのに、集客に繋がってないのはおかしいやろと思います。

≫たろさん
「ケンミンSHOW」が嫌いな人は多いみたいですが、実は僕は結構好きだったりします。大阪の事をかなり脚色誇張されている感はありますが、他府県の扱いもそうなんでしょう。その辺を割り切るといろいろ各地の風習が知れるし楽しい番組かもしれません。
東京の人が優越感に浸るための番組なのかなあ。首都圏在住でも田舎に地方にある人も多いだろうしそういう見方をする人ばかりでもないとは思うのですけど。

≫近鉄奈良線さん
恒例の物産展ですね。
ぷいぷいロールってえらい人気だそうですね。朝一番で完売するそうなのでありつけそうにはなさそう‥‥

≫まつさん
トラバありがとうございます。
「人形を含めたブランドを第三者に売却する方向で検討」だそうですが中途半端には残ってほしくないなあと思います。さてどうなるか。

創業者の「家族経営で」という思いには反するかもしれませんが、ちゃんとしたブレーンがコテ入れさせすれば十分再建できると思うのですがねえ。最強の客寄せ人形が店先にいるのですから。
ゴリモン | 2008/04/11 12:52 PM
ケンミンSHOWてゲストに東京都民がいない時点で怪しいと思いませんか?
たろ | 2008/04/11 06:41 PM
対東京でいじけるのはもうやめませんか?皆さんのように東京にはあまり、地元、地元ってこだわる人、皆さんが思うより少ないですよ。

メディアの扱いも、他都市と比べて大阪が特に悪い扱いを受けてるとは思えません。むしろ露出度はダントツじゃないでしょうか。

くいだおれ太郎がなくなるのは、やはり寂しい限りです。泥臭さをなくして東京の真似をすればするよど一地方都市化していきそうで恐いです。
あゆむぅ★ | 2008/04/11 08:20 PM
私も一度も行ったことありません。
通ったことはありますが、食事まではしませんでした。
清澄白河 | 2008/04/11 09:38 PM
観光客が喜んで写真を撮っている姿を見るとこちらまで嬉しくなったのですが…残念です。兵庫県の香美町が太郎君を譲って欲しいと名乗り出たらしいですができれば道頓堀に残ってもらいたいですね。
それにしても「くいだおれ」の女将さんの大阪弁がものすごくお上品!聞き惚れてしまいました
ショーケン | 2008/04/11 10:38 PM
私はこのブログが好きで楽しく拝見させていただいております。楽しいブログで不快だと思うようなコメントはみたくありません。
あゆむぅ★さん、私は東京が嫌いと言う訳ではありません。ダメなのはその東京から正しくない情報を流すのが嫌なのです。 
http://www.eonet.ne.jp/~0035/teratani.htm
http://www.eonet.ne.jp/~0035/ntv.htm
マスコミ、それもキー局の力はとてつもなく大きいものだと思います。マスコミが、正しいことを伝え、間違ったことにNOといえる時がくるのを私は心から願っております。
人間と言う生き物は、裏の心をもっています。しかしそれを消すことは出来ると思います。各地で起こっている紛争、内戦、どれも痛ましいものです。身の回りでおきる殺人事件もそうです。これも裏の心からくるものだと思います。しかし、よく考えればこんな事しなくても済むと思います。一体いつから人間はこんな風になってしまったのでしょうか?
私は時々宇宙が出来て、地球が出来て、海が出来、空気が出来、生き物がうまれ、人間が生まれ、そして今私が居ることが不思議だなぁと思うことがあります。そういう風にたくさんの奇跡によってうまれた自分をもっと大切に出来ないものなのかと思います。そう思えば周りの人、
世界の人たち全員大切に見えてくると思います。大阪のまちも昔の人たちが一生懸命作り上げてきたものだと思います。しかし、現在のメディアと言うものは瞬く間に情報が広げ、努力の結晶を崩壊させます。もっと慎重になれないものかとおもいます。
長々と書かせていただきましたが、よくわからなかったら、「今、自分が生きているんだ。うれしい♪」と思うだけで今後の人生が変わってくると思います。それでもわからないと言う方は、死んでしまったら「そんな事分からん!」なんて考えることも出来ないと思います。「よくわからなかった。」て考えることが出来るのも、今、生きているからです。みなさん、まずは自分を大切にしてみませんか?

>>ゴリモンさん、こんな長文を勝手に書かせていただき申し訳ありませんでした。m(ーー)m
たろ | 2008/04/12 01:24 AM
どもどもです。

≫たろさん
“東京マスコミの偏向報道”についてのコメントをよくいただくのですが、大きな話題にするつもりはありません。というのは「で。偏向報道というものがあったとして、だから僕たちはどないしたらええの?」と僕は思うのですよ。
ウチのブログは“大阪のええとこ”をどんどん紹介するのが目的です。もちろん大阪好きな大阪人に読んでもらいたいのですが、他地方の人にも見てもらって少しでも大阪のPRにならないかと目論んでいます。偏向報道だ!マスゴミだ!という話題よりも他にみてもらいたいモノがたあくさんあります。
僕は「コテコテ以外にもいろんな大阪があるんやで」と大阪人みんながPRしていけばイメージもアップして偏向報道というものも無くなると信じています。ウチのブログの究極の目的はそこです(めっちゃ夢は大きい)。だからウチ的には偏った報道があるとかないとかはあまり大きな問題ではないのですよ。できればその別の場所で議論してもらいたいなーと思っているのでよろしくお願いします^^

≫あゆむぅ★さん
良くも悪くも大阪の露出度はダントツですよね。そしてお笑いにかぎらず関西出身のタレントもすごく多い。全国的に、大阪弁や関西弁に対してのアレルギーも昔よりだいぶなくなっていると思います。
今は一部分が誇張される傾向があるけどこれは結構チャンスかも。大阪ならではのええとこを伸ばしていきたいものですね。おっしゃる通り東京のマネをしてちゃあ始まらない。

≫清澄白河さん
これだけキャラクターが認知されているのに、食事をした事がないって人は多いみたいですね。
食堂だったと初めて知る人も少なくないようで^^;

≫ショーケンさん
香美町って創業者の出身地だそうですね。新世界への移転計画もあるようですがやはり道頓堀に残ってほしいですね。
いい出資者が現れて(中之島の桜並木のように皆がお金を持ち寄る形式でもOK)ビルを建て替え、店先にくいだおれ太郎君を復活させるというハッピーエンドにならんもんかねえ。
女将さんは会見の「私も何をささやいていいやら‥‥」に笑ってしまいました。
ゴリモン | 2008/04/12 09:25 AM
大阪は、その存在が大きいだけに、目立つんですよね。
大阪が誇張されるのは、ひとびとが「ローカリティ」を失いたくないことの現われなのだと思います。
どこにいってもチェーン点系のお店。
スーパーも全国資本、百貨店ですら系列化が進んで地方の呉服店に起源をもつ地方百貨店はなくなりつつあります。
そんな一極集中著しい現代にあっても、「ローカリティ」を豊かに持った地域ー、それが関西であり大阪なんですよ。
(ローカリティというのは決して田舎、という意味ではなく、個性という意味ですよ)
それだけ関西は「期待」されているということです。
誇張や"偏向"は、関西人でもない私にとっても不愉快なことがあります。「そんなん大阪ちゃうわっ」といいたいこともシバシバ。。。
しかしながら、ゴリモンさんの言うように、それを否定することに個人が躍起になることにあまり意味はないと思います。
僕はみちのく出身ですけど、大阪が関西が死ぬほど好きです。日本で普通に生活して世の中のこと、歴史のことに少しでも興味をもてば「関西」や「大阪」の良さ、すばらしさは滲み出すように伝わってくるもんです。
さざなみ | 2008/04/12 10:43 AM
 食い倒れ人形は確かに大阪の一文化ではあるとは思うんですが、大阪=くいだおれではないんですよね・・・
正直あれが大阪の代表だといわれると違和感を覚えます。
tohli | 2008/04/13 02:28 AM
むしろ、くいだおれは、ファミレスとして、どんどん店舗を増やしていった方が良かったのでは・・・と思ったり。

観光客の多くはくいだおれ人形と記念撮影するが、そのうちの何割がくいだおれで食事をしていたのか・・・
人形だけが有名になり、くいだおれがレストランであることは完全に忘れられていたような気がしますね。
やはり、お店の「看板人形」としてではなく、大阪の観光名所(ハチ公の銅像の類)としてに報じられ続けたのが、仇となったのか。
☆大阪百科☆ニュース | 2008/04/13 02:49 AM
多分、この、くいだおれに、行った記憶がある。でも、覚えてない。

閉店となると、少しさびしいですね。ここの場所に新たなビルを建てて、そして、くいだおれ太郎の人形を新たなビルの前に設置する。Officeビルでも建てる。

それまでは、近くのビルで居候してもらう。
Dennis | 2008/04/13 03:59 PM
くいだおれの閉店はたしかに惜しいんですが、
いくつか気になることがあります。
昨年「ウラくいだおれ」なる新店を出して失敗したのが
報道されてないような・・・閉店の言い訳にあった
「創業者の遺言」とやらに背いてやなかったのでしょうか。
厳しいことをいえば、「名物店」ではありましたが「名店」では
なかったのでしょう。
だいすけ | 2008/04/13 08:59 PM
昔ながらの大衆食堂では、この厳しい経済状況の世の中では生きていくことが出来ません。
そういう意味では、厳しいですが、グルメでなく個性も無かったくいだおれの閉店は止むを得ないのでは?
実際、大阪の人間で私のように一度も行ったことのない人間も少なくないのでは?
二度漬け禁止の串カツ店やガンコのような一定の水準を維持しないとこれからの生き残りは難しいと考えます。

くいだおれは個性的でグルメも満足させる大阪の新名店として再出発して欲しいと重います。
辛口になりましたが、「彼」には、大阪の広報担当として今後も活躍して欲しいと願います。
タツヤ | 2008/04/13 09:44 PM
どもどもです。

≫さざなみさん
大阪って文化も商業もバラエティーいっぱいなのが一番の魅力だと思います。そして天下の台所だった時代、大大阪の時代、いろんな歴史があってこそ「なんでもあり」「くいだおれ」があるのでしょう。
さざなみさんのように他地方でも大阪好きの方がもっと増えて一歩踏み込んだ大阪を知ってもらえればなあ。
少なくとも偏向報道だマスゴミだと騒ぐだけじゃあ(もちろんその検証は必要ですが)それだけで好転はできない。少しでも多くの大阪好きがその事を伝えていく事が必要なのでは‥‥。(結構ええこと言うやん>自分^^ もう少し考えを整理して呼びかけていこうと思います♪)

≫tohliさん     
そうそう、結果的に大阪名物、関西名物のひとつになるのはいいのですが‥‥
いつのまにか象徴にしまっているのは困りもんです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
でしょうね。おっしゃるように店の看板人形でなくただの観光名所の像になってしまったのが仇になったと思います。
チェーン展開はしなくて正解だったと僕は思います。
チープなファミレスのキャラクターになっていないのはラッキーかと。本格派のくいだおれビルとして生まれ変わる可能性が残されたのですから!<まだ言うか^^;

≫Dennisさん
なんとこの場所にオフィスビル?
ええかも。かなりええかも^^

≫だいすけさん
ウラくいだおれはのぶりんさんのブログで知りましたが実物は見ていません。
http://shinsaibashi.livedoor.biz/archives/50936192.html
Ura Cui-daore‥‥かあ。
「名店」でなく「名物店」。確かに!

≫タツヤさん
創業者の遺言ってのが詳しくはわからんけど‥‥
大阪好きなプロがアドバイザーとして集まって「名物店」を「名店」に変えてほしい♪
ゴリモン | 2008/04/17 08:28 AM
この跡地に、Officeと言っても、やはり、ここは、”くいだおれ”跡だから、くいだおれの名残を残したOffceを建設するか、それとも、くいだおれ本体を外食産業に購入してもらい、その場所に新たな飲食ビルを建設する。
Dennis | 2008/04/21 12:44 PM
ゴリモンさん

はじめまして!
大阪っておもしろい街ですね。
私は好きです。
くいだおれ太郎の記事にTBさせてくださいね。
よろしくお願いします。
よしりん | 2008/07/14 11:08 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

くいだおれ閉店!! | whitepine | 2008/04/11 12:29 PM
大阪の名物食堂「くいだおれ」7月閉店(産経新聞)(キャッシュ版) 「くいだおれ」
大阪名物「くいだおれ」の洋食レストラン | 極もん底値ブログ | 2008/04/26 10:57 PM
先日は、大阪名物「くいだおれ」で食事いたしました。 くいだおれは道頓堀にある創業約60年の総合食堂(昭和24年開店)。全国放送でも報じられ皆さんご存知のとおり、7月8日にて閉店となることが決まっております。極もんは生まれてずっと大阪に住んでいるのに、これま..
さよなら!くいだおれ太郎 | よしりんの食べある記2008 | 2008/07/14 11:09 PM
太郎、あんたに会ったのは、あれが最初で最後になってしまったなあ。