新メカ登場
新北ビルは順調に鉄骨が組み上がっていますね。
東部のヨドバシカメラの向かいも徐々に。
ホーム上のブリッジが賑やかになっています。
こんな新メカが登場しました。
あまり見かけないタイプのクレーンですね(→でっかいサイズの写真)。
足下がレール状になっているような?いないよな?
アクティの展望フロアへ移動しました。ここから眺める新北ビルもかなり迫力を増してきましたよ。
一番左端が新しい形状の鉄骨が少し変わっています。地上28階の高層棟となる部分ですね。
上から見た橋上駅舎。
新メカ君はやはりレールの上を左右に動きそうな感じもします(→でっかいサイズの写真)。違うかなあどうかなあ。‥‥今後の新メカ君の活躍に注目です。
[新北ビルをぐるりと]
東から。
北から。外壁パネルの取り付けが進んでいます。
西から。
もっと西から。
[おまけ:アクティの16階]
16階のレストランフロア。窓際席からの眺望が鉄骨だらけになってきちゃいましたね。
でも鉄骨好きの僕にはナイスな眺めです^^;
[もひとつ おまけ:アクティの南側]
2基のタワークレーンが登場しています。
週末もポチッと!
Comments
そろそろ出動しようかな。
7枚目の写真がたまりません。
頭の中で新駅と北ヤードの完成図を組み合わせ、
(下に見える広場には人々が溢れ)
世界でここにしかない景色を想像しました。
中之島+生駒山を超える景色になりそうです。
向こう側にはないみたい。
ということは、レールさえ延びればどこまでもいける?
電気を供給できればの話ですが。
クローラ式をここへ持ってくるよりは、長期にわたって使うから、下部を作ってしまえ。となったのでしょう。
レールの中心部に旋回体がないということは、北側でしか作業をしないのでしょう。
某社の某工場の屋上で見たことがあります。
クレーンであることは間違いないところです。
東西南とアクティ周辺はバベルの塔に包囲されつゝありますね。
まだ周辺の残ってる中低層のビル全てを壊してコレをバベルの塔に改築したとなれば、まさに梅田とその周辺が文字通りのマンハッタン化なってしまうでしょう。
ホンマこれからどないなるかゞ注目でおますね。
ほな、失礼します。
複雑だなぁ。
ますます梅田は特撮向きの街になって行く・・・?
来年帰国予定なので、阪急の第1期はOpenしてますね。
それと、全てのグランドオープンの時に帰国するかな。楽しみです。
≫カオスさん
そろそろ‥‥出動してください^^
阪急のタワークレーン解体も近々ありそうで大阪駅前は何かと注目です。
≫ぺんさん
わかるわかるその想像^^;
でも僕は広場に集まる人々まではイメージできてませんでした。
妄想の度合いが深まりそうです。
≫あすかさん
新メカ君はひょっとしたら、クローラ式より操作しやすいとか、より高く吊り上げられるとか、理由があるのかも?と思ったりしています。
ところでクレーンの回転する滑車部分が本体の大きさの割に大きく感じません?馬力があってより重いものを吊り上げれたりして?? 素人なりにいろいろ考えてみるのが楽しいです。
≫おくらとさん
まだ当分先でしょうが、次は中央郵便局の建て替えが控えています。
なんかエライこっちゃやでー(といつも感じてます)。
≫たろさん
そうそうそうそう。
外壁の登場は嬉しいんだけど鉄骨が隠れていっちゃうんですよねー。
鉄骨具合を楽しむ者としてはビミョーな心境です‥‥
≫Dennisさん
来年帰国でしたら、新北ビルは高層棟が高くなっている頃でしょうか。
アクティの増床工事も進んでいるのでしょうね。
阪急は北半分が解体されている頃でしょうか。余談ですが日本ではバーゲンが始まっています。阪急阪神の「梅田が変わる、その前に」というコピーがいい感じです。
はこう動く!」という刺激的な表紙でした。
大阪地区は、「時代に逆らう「増収なき増床」競争勝ち残りに
問われる企業体力」というタイトルでの特集でした。
大阪ではそごう心斎橋本店、東京では三越池袋店と百貨店
の閉店が相次いでいますが、JR大阪駅に出店する三越伊
勢丹は、時代に応じた運営で生き残って欲しいと願っていま
す。
JR大阪駅では百貨店のみならず、専門店やシネコン、スポ
ーツセンター貸しビルなど生活産業集約地ともいうべき形態
をとって、北ヤードと共に発展して欲しいものです。
そりゃぁ絶対横に動くでしょ!
ブリッジ部分は下がないし(ホーム)、通路の屋根部分だと思わしき白い鉄骨(今仮置きしているように見える)のうち、西側にあるやつは、完成パースを見ると最西端にあります!
この新メカはベースを西へ伸ばしながらどんどん進んで行くのだと思います。
ちゃうかー!?
新メカ君はもう一台出現する!!!!!
http://gorimon.com/blog/log/eid1044.html
↑ここの「STEP 5」
ブリッジから建材を運び込んきて、新メカ君1号&2号が組み立てていくっぽいですよね。
≫月光号さん
ドームをスライドさせている時の図には描かれていませんが、
やっぱこの新メカ君がドームをスライドさせるのですね。
≫タツヤさん
今のご時世では最悪の場合(というかたぶん)百貨店にも“負け組”は出てきそうです。
必要なのは梅田の街全体のボトムアップだろし、この大阪駅&新北ビルがどれだけ魅力ある施設になるかもかなり重要ですよね。
≫Nishitaniさん
「絶対横に動く」ですね。Nishitaniさん正解!!
この新メカ君1号は西方向へ、次に登場する新メカ君2号は東方向へ、で大正解のようです。
その内、もう一台登場しますよ。
京都側にもどんどん鉄骨が建って新メカ君2号も登場します。
お楽しみに♪
おかげさまで「トラベラクレーン工法」で検索してみたらいろいろヒットしたんで勉強になりました。
やはり東側には“新メカ君2号”が登場するのですね。楽しみだなあ。アクティから工事を見物する日も増えそう‥‥
もしかすると、あまりネットで公にしない方がいいかなーという内容のコメントをいただきました。ご好意で教えてもらった貴重な情報なのですが、僕の判断で削除させていただく事にしました。
次回は是非コッソリと教えて下さいませ^^; >コメントをいただいた方