<< 空から梅田ウォッチング 2009 | main | 知事と市長と係長 >>

甲子園球場の照明塔

甲子園球場リニューアル中 1
甲子園球場です。ただいま第II期リニューアル工事中。

甲子園球場リニューアル中 2
設置された新しい照明塔。
脚部の鉄骨がごつかった旧照明塔よりシンプルな構造ですね。背も10m高くなったそうで、かなりスマートになりました。



[おすすめリンク]

『照明塔の解体』 阪神甲子園球場リニューアル担当者ブログ
旧照明塔が解体される様子。これは珍しい光景。

『阪神甲子園球場 第?期リニューアル工事』 鶴の資料館
鶴たろう2世さんの現地クレーン解説。銀傘の架け替えには超大型のクレーンが使われていました。



090206_066
夕暮れ時には照明が点灯していました。テスト点灯かな?球場内の作業のためかな?
久しぶりに見るカクテル光線ですが、これを見る時はいつも球場内から歓声が聞こえているので工事中の静寂が不思議な感じ。シーズン開幕が楽しみであります。
今シーズンからは「三ツ矢サイダーボックス」(→PDF)という居酒屋的なシートも登場するそうですね。ちょっと楽しそう♪
関西うろうろ | 2009.02.08 Sun | 12:13 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

新しい照明塔はスマートになりましたね。以前は前に迫り出して支柱で死角になる席がありましたが解消されますね。
福島区民 | 2009/02/08 02:10 PM
甲子園、スタイリッシュな球場に変身中ですか・・。
京都関西グルメ本 | 2009/02/08 10:14 PM
>ゴリモンさん
リンクありがとうございます。
甲子園球場もかなり変わりましたね。

近々、ブログの方に照明塔設置工事の様子やクレーン搬出の様子などをUPしたいと思いますので宜しければご覧ください。
鶴たろう2世 | 2009/02/08 10:38 PM
今日も光ってましたね ここんとこ毎日光ってるような気がします 高速を走ってると 結構眩しいのよね(笑)
seemo | 2009/02/08 11:59 PM
どもどもです。

≫福島区民さん
客席の鉄柱がなくなると死角席がなくなるのはもちろん、スタジアム全体も広く感じるのかなあ。
新しい球場内が早く見てみたいです。

≫京都関西グルメ本さん
スタイリッシュというよりは、便利で綺麗になる感じでしょうかね。
ツタの無い綺麗な壁面が仕上がっているので後日に記事にするつもりです。

≫鶴たろう2世さん
おおお。そんな場面をチェックされていたのですね。さすが♪
UPを楽しみに待ちます。

≫seemoさん
あ、そういえばseemoさんは最近神戸方面でお仕事なんですよね。
毎日光っているんですか。やっぱ球場内の工事用の照明なのかな。
ゴリモン | 2009/02/09 09:58 AM
ゴリモンさんはじめまして
私は鳥取県出身で大阪に移り住んで15年になります。
最初の頃は、あ〜テレビで見たことある場所だ!とか大阪の町並みだけで楽しめたのですが、今は仕事におわれ景観に足をとめることもほとんどなくなってしまいした。
このサイトをみていると、『あっあそこって今こんなんなってんの?!』みたいな、移住してきた興奮といっていいのでしょうか、ワクワク感がよみがえります。
自分が行った事ある場所がきれいな画像で、ゆっくり眺められるのっていいですね

なんかダラダラ駄文になってすいません
これからも、いろんな大阪の街みせてくださいね!
しゅうやん | 2009/02/09 09:59 PM
しゅうやんさん、はじめまして。ありがたいコメントをありがとうございます。
大阪に住まわれて15年でしたらもう立派な大阪人ですやん♪と思ったりもするのですが、大阪は奥深いですよねー。

僕はずっと大阪人のつもりでしたが再発見する事が多すぎ(特にブログを初めてからは特に)です。こうやって大阪の街の紹介ブログをやってますが同時に勉強中だったりもします。もっともっと濃い〜大阪人になっていかねば^^
これからもよろしくです。
ゴリモン | 2009/02/10 08:38 AM
おはようございます、
阪神甲子園球場(大正13年竣工)の大改装工事もシーズン期を迎えていよいよですが、改変が著しいとはいえ神宮(大正15年竣工)よりひどくはないからマシやとは思うものゝ、果たしてどないなっとるか楽しみですね。
阪神電車なんば線と新生・阪神甲子園球場、次に私が関西訪問のあかつきに生で見たときには・・・・・・・!!!
ほな、この辺にて失礼いたします。
おくらと | 2009/02/11 07:05 AM
神宮球場もそんなに歴史があるのですね。甲子園も神宮も竣工が大正時代だからもう立派な近代建築‥‥
リニューアル前の甲子園はかなり老朽してたっぽいです。神宮は現在どんな感じなのでしょ。


甲子園球場 Before&After

■Before
http://gorimon.com/blog/log/eid633.html

■After
http://flickr.com/photos/gorimon/3277539383/
http://flickr.com/photos/gorimon/3277539393/
ゴリモン | 2009/02/16 08:31 AM
In '09 President barack obama closed the actual Lilly Ledbetter Carnival Give Clean up Work, and also Glove Romney contrary they.
URL : バンズ エラ http://www.safetyinsite.com/
クロコダイル アウトレット http://www.whollyjesus.com/
テーラーメイドゴルフクラブアイアン http://www.highcountreenursery.com/
ゴルフクラブセット http://www.ripthisjoint.net/
水着 レディース ビキニ http://www.authorsforschoolvisits.com/
オロビアンコ アウトレット http://www.dominickgatto.com/
ケイトスペード 時計 レディース http://www.discoverlincolncounty.com/
サマンサタバサ アウトレット http://www.parkourspot.com/
オークリー サングラス レンズ http://www.glorycardskjv.com/
パトリック スニーカー レディース http://www.happydaisyevents.com/
サマンサタバサ セール http://www.airsoftguideonline.com/
Jeromeplut | 2014/07/24 01:26 AM

Comment Form

Trackbacks