御堂筋のこれから

2013.07.04 Thu 07:30
ymd


御堂筋、なにわ筋、四ツ橋筋、土佐堀通、堺筋沿いのビルについて、現在壁面で禁止している「映像広告」の設置基準を見直す案が検討されているそうですね。

賛否意見が分かれているようですが、僕は賛成派かな。ただし条件付きで。
・景観に配慮したガイドラインをしっかり作る
・御堂筋のうち淀屋橋〜中央大通〜長堀通は規制を厳しく
道頓堀のようなド派手ネオンとかは問題外ですが、シュッとしたデジタルサイネージ的なサインとかならOKじゃないでしょうか? ちゃんとしたガイドラインに基いならアリかなあと感じます。
でも緩和は慎重に。ガイドラインを誰が作るのかがまた難しいですね。実現するとしても時間はかかりそうなので、検討するのは早い方がいい。‥‥どうでしょ?



[御堂筋リンクいろいろ]

【大阪】御堂筋再編へ今秋にも社会実験 大阪市 cache 建通新聞社
御堂筋の一部の歩道(長堀通から難波駅前まで)にて社会実験を行うそうです。

御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど 2006.10.21
御堂筋ニュースいろいろ 2007.02.16
ニュースいろいろ 2007.05.14
御堂筋について 2008.05.22
どうなる?どうする?これからの御堂筋 2012.03.31
御堂筋いろいろ 2013.03.22

御堂筋については、数十年かけてのグランドデザイン、ビル高さ規制の緩和、側道をどうするか、自転車問題、そして建物ファサードやサインの景観‥‥ みんな同じテーブルで話せたらいいのにねえ。


image[あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー27F「燦」から御堂筋方面a]

[7] beginning... [9] >>
comments (109)
trackbacks (0)


<< うめきた−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画 〜その後のその後〜
ダイビル 2008→2013年 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]