<< こ、この模型は! | main | さよならロケット広場 >>

ニュースいろいろ

病み上がりです。週末は風邪をひいて寝込んでました。
皆さん、季節の変わり目は気をつけて‥‥


『大阪・御堂筋、景観条例か超高層で活力か 完成70年』(cache) asahi.com
『景観どう守る、大阪・御堂筋が完成70周年』(cache) YOMIURI ONLINE
御堂筋が70歳ですね。昨日はイベントがあったそうなのですが寝込んでいたので行けませんでした^^;

『名品喫茶「大大阪」で展示販売します!』 ええハガキな日々---大阪ええはがき研究会
『ええはがき展オープニングパーティin大大阪』 ええハガキな日々---大阪ええはがき研究会
金曜日の晩はダイビルへ。のりみさんにお誘いをいただいて「大阪ええハガキ研究会」の定例会にお邪魔させていただきました。(見学者?オブザーバー?ただの野次馬?)
大阪のええ街並みを絵ハガキにして伝えていこうという会なのですが、こういう大阪好きが集まる会ってええやね♪ 来月末まで喫茶大大阪で“ええハガキ”の展示販売をされていますので興味のある方は是非。

『近代建築、薄オレンジ色に 船場でガス灯設置』(cache) 産経関西
で。ええハガキ研究会の方に教えていただいたのですが、来月初めに三休橋筋のガス灯の点灯式があるそうな。「アペリティフの日」ってイベントも催されるそうです。

『大阪・道頓堀の人気店「大たこ」、市と土地バトル』(cache) asahi.com
このニュースは驚いた。「大たこ」って市有地に建ってたのね。あんだけ流行ってるんだからちゃんと店舗を構えてもやってけるんだと思うんだけど‥‥。


ところで三休橋筋って綿業会館辺り〜中之島公会堂のイメージが強いんだけど、「大たこ」のある太左衛門橋あたりも三休橋筋なんだって。知ってました?
いろいろメモ/雑記 | 2007.05.14 Mon | 09:08 | コメント (10) | トラックバック (4)




Comments

大丈夫ですか?
最近の気候の変動は激しいですよね。
お大事に。
大たこの件はびっくりしました。
よく何十年も放置されていましたね・・。
京都関西グルメ本 | 2007/05/14 09:52 AM
 おはようございます。
ゴリモンさん、お体大事になさって下さい。
 三休橋筋は一回歩いた事があります。建物に古い風格が
あるものが多く雰囲気がある通りでした。
 ここにガス灯が出来ると、もっと格好良くなりますね。
 あと空中の電線も地中化すると最高です。
よっさん | 2007/05/14 10:29 AM
しばらく更新がないので心配はしていたんですが・・・・体には十分気をつけてくださいね!

こないだ、「大大阪に会いたい」イベントに行ってきました。イベントでは近代建築を回りながらスタンプを押してもらうというのですが、結構楽しかったです。なので、今回の近代建築ライトアップにはわくわくしています。

大阪は本当美しい街ですからね^^
モダン都市大阪が全国に広まってくれればなあ・・・。
通りすがりのビルマニア | 2007/05/15 12:07 AM
ゴリモンさんこんばんわ。
お体、無理をなさらないように。
大たこの件、ややこしい問題ですね。
そういえば今年のはじめ、休業→リニューアルという、状況でした。
背景には、この件があったんですね。どういう形になるにせよ、大たこファンをガッカリさせない決着を望みたいですね。
冬の再オープンの様子、TBさせてくださいね。
のぶりん | 2007/05/15 02:07 AM
あら〜…あの後、風邪をひかれていたのですか。
どうかお大事になさってくださいね。
金曜日はお越しくださいましてありがとうございました。めちゃ盛り上がって楽しかったです。大阪を語る会ってのもいいもんです。

三休橋筋のガス灯の点灯式イベント「アペリティフの日」の綿業会館でのイベントから出席しようと思っています。

ちょっと迷っているのが、西梅田で開催の100万人のキャンドルライト
http://www.candle-night-osaka.jp/event/index.html
と完全に日程がかぶっていることで。
こっちも行きたいんですが…。タイムスケジュール的にはガス燈の点灯式の後梅田まで出ればなんとか見れそう?

どちらも大阪の街がオレンジ色の温かい灯りで彩られる、という感じで本当に楽しみですね。
のりみ | 2007/05/15 02:27 AM
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pplace&nid=3656

梅田再開発楽しみですね。
pas | 2007/05/15 05:49 AM
どもどもです。

≫京都関西グルメ本さん
めったに風邪なんてひかないのですが、今回は参りました^^;
大たこの件は驚きましたが、似たようなケースは他でもあるような気がします。

≫よっさん
あー確かに電線は埋めてほしいですね。
綿業会館の写真を撮ろうとした時にどうしても電線が入り込むんで苦労した記憶があります。
電線もひっくるめての街並みの風情となる場合もありますが、近代建築にはあまり似合わないっ。

≫通りすがりのビルマニアさん
「大大阪に会いたい」ってアート・カレイドスコープ2007ですよね。
僕は北ヤード、証券取引所、府庁、現代美術センターだけであまり近代建築は廻れませんでした。
次回はこそは^^

≫のぶりんさん
トラバありがとうございます。大たこって大リニューアルしてたんですね。
市道へ作る屋台なんだから設置する工事も当然占有許可は取ってないんだろうな‥‥
と、のぶりんさんの記事を見て思いました。

≫のりみさん
ええ会ではありがとうございました。あまり深く語り合う事まではできませんでしたが
“想い”を持って集まる皆さんがとてもアツク感じました♪
おっと。リンク先のページを見て初めて知りました。
今回のキャンドルナイトは西梅田だけでなく茶屋町でも開催されるのですね。
ええがなええがな。

≫pasさん
おー、こんな掲示板があるのですか。
(‥‥ちゅうかウチの写真がいっぱい使ってある^^;)
梅田再開発、楽しみですね。
ゴリモン | 2007/05/15 09:54 AM
こんにちは、ついにゴリモンさんの海賊版出現?
いつも画像を拝借していて、大きなことは言えませんが、こうして関連画像をまとめてくれるのは便利といえば便利。
ゴールデンウイークの、小さなお客さん持参の風邪ウイルスのお土産、生涯(御堂筋に極めて近い)最強、最悪,ほとんど瀕死でした。

ナンデモカンデモ(こんな名前の博士がいたような・・)レトロにすれば良いとは限りませんが、三休橋筋のガス灯復活はとても楽しみで、いまが、時代の流れからみても最期のチャンスかも。当分安心ですね。

考えてみれば、御堂筋も完成後わずか70年、マスタープランだけで、アジア一といわれる風格ある街並みにはならないと思います。街並みは、淀川の流れとおなじ、とどまることなく時代とともに変遷するもの・・大阪の市民や企業は、阪神ファンと同じ・・「イチバンや!!」

ところで、世界一はどこでしょう?どんな評論家より、世界の一流ブランドショップ経営者の嗅覚とかリサーチが信用できるみたいです。御堂筋南部への出店数や,本町の超高級ホテル進出など、大阪の人はもっと胸をはるべきでしょう。新御堂筋という名称は、自動車専用道路じゃなく、北ヤードのために残しておいてほしかったようにも思います。

[the 70th anniversary of the Midosuji completion]
高級ブランドショップの立地条件は、広い道路と背の高い街路樹、そして風格ある街並み。シャンゼリゼと御堂筋を同じ高度で見る。
http://www.flickr.com/photos/pinboke/498142013/
e_fan | 2007/05/15 01:34 PM
e_fanさん、どもです。
ナンデモカンデモ懐古調にしちゃうのは僕も反対ですが、この三休橋筋のガス灯はハマリそう。とても期待しています。(たぶん点灯初日に見物してくると思います^^)
そして古希を迎える御堂筋は大阪の誇れるものの一つ。ちゅうか大阪のヘソ。規模でいうと世界にはもっと上の道路がたくさんあるのでしょうが、御堂筋はイチバン♪です^^
北ヤードの南北道路にも御堂筋的要素は是非欲しいですね。ビルのラインがビシーッと決まって、銀杏並木がズラーっと。そして御堂筋との違いは歩行者が主役! ワクワクしてきます^^
それにしても‥‥pinboke's未来予想図はバージョンアップしまくってますね。
ゴリモン | 2007/05/15 10:30 PM
ゴリモンな日々 | ニュースいろいろ
botanical slimming yahoo | 2014/04/02 07:27 PM

Comment Form

Trackbacks

ええはがき展オープニングパーティin大大阪 | のりみ通信 | 2007/05/14 05:36 PM
5月11日金曜日の夜、ええはがき展のオープニングパーティが大阪名品喫茶「大大阪」で開催されました。レギュラーメンバー8名に、喫茶大大阪店長の吉崎さん、スタッフの方、それにゲスト2名をお迎えし、総勢12名の†
本家大たこ明日リニューアルオープン | ミナミにゆこう。 | 2007/05/15 02:23 AM
たこ焼きの激戦区、道頓堀。太左衛門橋の南詰にある「本家大たこ」。有名ですよね 食べたことはなくても、大阪関連の情報誌や観光ガイドで知っている人も多いのでは。ここ数日、いつもの場所にはブルーシートと場所取りのお兄さんがいるだけで、リニューアルに向けて休....
御堂筋オープンフェスタ2 ほか | OsakaBookmark 大阪ブックマーク | 2007/05/15 12:53 PM
先日紹介した御堂筋オープンフェスタが、13日日曜日五月晴れのもと開催された。 ふだん見慣れた御堂筋の車道でイベントが行われている姿は、ちょっとした感動さえ与えて
大阪の街に灯りがともる日 | のりみ通信 | 2007/05/15 07:01 PM
先日のええはがき研究会のパーティで、メンバーから教えていただきました。6月7日(木)大阪・船場の三休橋筋にガス燈が復活します。三休橋筋は、御堂筋と堺筋の間に南北に通る道で、周辺には貴重な近代建築が点在します。北