<< 大阪駅前ビルも船場センタービルも撤去?緑地化? | main | 本日着工!「太陽の巨塔」建立プロジェクト >>

どうなる?どうする?これからの御堂筋

080516_361e

側道2車線を自転車・歩行者専用とする案
「御堂筋利用検討会 側道2車線を自転車・歩行者専用に」 cache MBS NEWS

御堂筋の利用検討会が開かれ、側道2車線を廃止し自転車や歩行者専用とする案などがまとめられたそうです。車道の活用は何年も前から検討されていますね。以前は歩行者と自転車を分離して通行させる社会実験も実施されていました(→当時の記事)。

車道の通行量が今後どうなる?一時停止するクルマへの対応は?自転車が増えた時の駐輪場所は?‥‥いろいろ考えなきゃいけない点はあるのでしょうが、御堂筋が歩いてもっと楽しい通りになるなら大歓迎^^


御堂筋全体を公園に。LRTも?の案
「LRT構想 御堂筋も…府市統合本部検討」 cache
「大阪未来図巡り激論…府市グランドデザイン中間案」 cache YOMIURI ONLINE
こちらは府市統合本部会議。
「ビルの高さ規制を開放」「車道を撤廃撤廃→公園に」「LRTを走らす」等などいろんな案があって楽しいです^^ 昨日の大阪駅前ビルや船場センタービルの件もですが、まだまだアイディア段階のものが意図せず報道されている件もあるようですね。
先日は堺屋氏と副知事と激論になったようですが、個人的には大歓迎^^(ちなみに会議はUSTで中継され、YouTubeにアーカイブされています) もっといろんなプランが出てきて、さらに市民&府民も加わってあーだこーだ考えれる環境ができるといいなあ。
■船場界隈 > ・御堂筋 | 2012.03.31 Sat | 08:30 | コメント (29) | トラックバック (0)




Comments

ユーチューブ見たけどグランドデザイン大阪の方向は緑と車を使わない街づくりとは、それがなんと50年先とは、絶句、危機感がない。欧州各大都市では歩ける街に1970年ごろから取組み、20世紀後半ですでに終わっている。5年でやるならわかるが。日本では車道縮小は東京・自由が丘で実施しているが、モノづくり産業意識で反対が強い。そのモノづくりはシャープやパナの赤字で見ても、日本で生産するというパネルベイが要因。
製品の研究開発やブランド開発、マーケティング、金融、娯楽、サービス産業といった知的産業が先進国の都市産業。そのために都市は効率でなく、感性の高い知的人間が住みたい街に転換しないと発展はない。
今まで都市計画に失敗した大阪府・市の官僚が作れるものではない。情けない議論であった。電通とかの提案だろうが。
大阪としては近々でやることをやっては早く最低限の遅れを取り返すべき。まず御堂筋の側道二車線を歩道・自転車道にすることをお願いしたい。そしてその後に今後の世界最先端の都市とは何か、大阪をどんな街にするのかを議論しなおすべきである。単に学者で情報に疎い阪神と通天閣の上山も大阪を知らないからダメ、もっと大阪在住で大阪に愛着のある活躍している若手知的人間 間宮・服部や世界的デザイナー喜多クラスを起用すべきだろう。
※大阪で街づくりで最大に貢献したのはアメ村や堀江を作った故日限真理子氏で、それに対して大阪府・市の再開発はすべて失敗している。これだけ大規模に新規に自然発生した街は大阪だけである。
しかし、アメ村の一部以外や堀江は電柱の地中化はしていないし歩道の整備もしていないほど、行政の支援はない。こういった街に対して行政が支援することが行政の役割で、今ある区分所有のビルを潰して公園なんて独裁もいいとこだ。共産国家でもしない。
日本橋・オタロードも同じ、もっと支援が必要。
御堂筋とともに今できる梅北、難波駅前の緑地化を推進すべきである。ここまででよい。それを早くやること、無駄な議論は必要がない。
大阪淀屋 | 2012/03/31 10:01 AM
結局、「御堂筋」と言う道路を何とかしたいのか、御堂筋界隈を何とかしたいのか。
そうする事によって、良い悪い両面で、どう言う影響が出るのか。

グランドデザイン会議のクセに、ミクロの話ばかりでうんざりする...
BEW | 2012/03/31 10:04 AM
大阪淀屋さんのご意見に全く同感です。
日限さんがご存命であればと思ったりもします。
西区では住友倉庫にももっと頑張っていただきたいです。
workshy | 2012/03/31 11:00 AM
自動車、歩行者の専用としただけで通りににぎわいができるかというと、そこは疑問でしょうね。
沿道に面した現在の御堂筋の建物が、歩行者や自転車で来る人に訪れて魅力のあるもの、おそらくアミューズメント性の高い物だと思いますけど、そういうものを提供しているかというと、たぶん逆でしょうね。
現状は車でおとずれる利用者、つまりビジネスに最適な建物なり機能に長い時間をかけてなってしまっているわけでしょうから、そこの転換をどうするかが最大の問題だと思います。
π(ぱい) | 2012/03/31 11:02 AM
Youtube配信は長過ぎるし、書き起こしも冗長です。
会議資料と議事要約、前提となる数値・試算は公開されていないのでしょうか。

地図、社会資本と今後の維持経費、過去の経済状況、民間プロジェクト、現在のムダなハコモノ、
過去の成功事例と失敗事例、各種統計、海外の事例・・・
これくらいをプロジェクト共通の情報として統一的に共有・公開して欲しいですね。
ハコモノ行政 | 2012/03/31 11:24 AM
本日は大阪淀屋さんのご意見にまったく同感です。
ところでLRTはいいですが、なぜに梅田から難波まで?
地下鉄の御堂筋線はどうしようということなんでしょう?
思想や背景が分からなくて感想の持ちようがない部分が多い。
公園にすればクルマのかわりに自然に人があふれるわけでなく、
そもそも人がいなけりゃ、公園にでてくる人もいない。
いかに産業・企業を魅きつけるかが本来のグランドデザインで
ここが聞こえてこないから、カタチの話だけ出てきてもそれは大人の空想遊びにしかみえない。
そもそも50年後なんて、自分でやる気ないじゃん^^;
大阪の産業・機能の話がコア。答えが見えないからもっともらしく空想遊びして給料もらっとこなんて…と思ってしまいましたが言いすぎ?
親バッカス | 2012/03/31 12:18 PM
大阪に住む10代ですが50年先を見据えて
街作りを考えてくれる市長の方が珍しいのではないでしょうか。
今までの市長さんは自分の任期期間でしか物事を考えず
自分がいない50年先のことなんて考えてくれなかった。
大阪というすでに大きな都市を変えるにはそれなりの年月と時間がかかるのではないかと思います。
失礼しました。
ゆんゆん | 2012/03/31 01:07 PM
歩行者天国を実施して様子見してみるとか。
それならすぐにできそう。
くわがたむし | 2012/03/31 02:34 PM
大阪府庁を近代美術館にするなどという理解不能のプランから難波の駅前を広場にするという歓迎するべきプラン、あるいは御堂筋や駅前ビルを緑地化するプランに至るまで、モザイク的かつ断続的にアイデアを出されても的確な判断のしようがない。

まず基本中の基本は大阪の産業構造をこれからどうしていくのかということ、平たく言うと、どうやってメシを喰っていくのか。ということ、これを明確に打ち出してもらいたい。
それによって街のあり方も決まってくるし、変わってくる。

深謀遠慮の欠落した凡庸な戦術を乱発されても評価のしようがないので、早くしっかりしたグランドデザイン・大阪都市戦略を立案してもらいたい。
確かに、5年単位のオーダーで計画を作って、最終的に50年後を語るのならともかく、いきなり遥か50年後を語っても、意味ないね。
西 | 2012/03/31 05:20 PM
御堂筋(梅田〜難波)の地下には地下鉄、地上はバスを利用できるにもかかわらず、LRT構想を導入しようとする矛盾。
LRTを利用する人はごく少数で大赤字となる。

イチョウ並木の美しい御堂筋にはLRTの架線、グロテスクなレールは見たくない。
パリのシャンゼリゼ通りには路面電車はない。パリ市内の外れには路面電車があるが、中心部には路面電車は見ない。
理由として、シャンゼリゼの美しい通りに路面電車の架線、グロテスクなレールは、パリ市民から歓迎されない。

大阪の経済大動脈の御堂筋を全面緑化は御堂筋で拠点をを置く企業から支持を得られず、大阪市民からも支持は得られない。
大阪の経済動脈の御堂筋を全面緑化にすれば、御堂筋の拠点を置く企業、大型店舗は車のアクセスが難しくなり、御堂筋から完全撤退、又は交通の不便な大阪から移転が加速、御堂筋の衰退が加速される。
御堂筋全域緑化されれば、御堂筋が企業、大型店舗から見放されt衰退。

大阪には梅田、心斎橋、難波、天王寺などの繁華街があり、人で賑わっている。
御堂筋を全面緑化にしても、梅田、心斎橋、難波、天王寺のように御堂筋に人が集まることはない。
将来、御堂筋全域が繁華街、商業地のようには絶対にならない。
特に、夜間、土、日曜日は閑散としている。
IVY | 2012/03/31 11:13 PM
難波・阿倍野間のLRTには、当然、蓄電池方式を導入するだろうから、架線はもちろん必要ないし、”グロテスクなレール”(線路と言うべきだろうがな)とやらは、他都市でやってるように芝生軌道にしたら全くといってもいいほど目立たない。
西 | 2012/04/01 12:10 AM
経済、企業のことに無知な大阪市、大阪府の役人が空想する御堂筋公園化構想は大失敗する。
御堂筋路面電車計画は必要がないしナンセンス。
御堂筋にはいろいろな企業が活動しているのに、公園化により御堂筋から車が排除されれば、経済、企業活動が大幅に制限されることを知らない大阪市、大阪府の役人。

御堂筋にある企業に国内、海外から人が訪れる時、又は出張時に、関空、伊丹、新大阪からは御堂筋全域車排除、規制のためにタクシーが利用できなくなる。
車が御堂筋に入れなくなる。
そうなれば御堂筋の価値はなくなり土地は大暴落となり、ひいては大阪都心部全体の土地が大暴落する。

過去、現在、大阪市、大阪府の役人の計画したまちづくりが失敗している。
最近では橋下知事時代に計画したNAKANOSHIMA BANKSはテナントがあまり集まらず失敗している。
NAKANOSHIMA BANKS の黒い色の施設は幽霊屋敷ともいわれている。
頭の中で空想する大阪の役人。
経営者 | 2012/04/01 08:24 AM
橋下は大阪府を持ち上げるが、屋上屋で実務をしていない大阪府は砂漠の中に街づくりをすることしかできない。
橋下時代にやったことはバンクスしかり、御堂筋イルミしかり、評判は良くない、頭でっかち、実務能力ゼロ。
御堂筋の全面緑地化は市内の交通体系をどうするか全面見直しとなり、御堂筋沿いのオフィスビルはすべて空き家となる。大阪駅前ビルや船場センターピルの全面撤去など何の権限で民間の持ち物を府が勝手に計画するのか、共産国家中国、ロシア以上の独裁、馬鹿丸だしである。
特に第一、第二ビルを15年に潰すなどと計画すれば、テナント募集に影響し、地権者や持ち主から裁判にされても文句は言えない。軽率すぎる。またこんな案が通ると思うこと自体宇宙人の域である。
道路計画で立ち退きでも難しい。ふつう立ち退きはその建物の倍以上の面積にして、広げた面積で移転賠償金を捻出して交渉するのである、それでも簡単ではない。公園にするなんて移転賠償金はどこから出すのか、堺屋が収支を考えよと絶句したのがわかる。
お台場と咲洲の差の原因分析もなし、今までの再開発の赤字、例 阿倍野は2000億以上という反省もなしに馬鹿丸出しの計画を堂々と発表するなんて絶句である。梅田駅前公園化にはビル壊しと移転賠償金で何千億の金がかかるのを税金で支払うのか、船場センタービルも同じ、大阪府の副知事は算数のできない幼稚園児以下である。
こんなことを強行しようとすれば火だるまになり、橋下も吹っ飛ぶよ。
大阪淀屋 | 2012/04/01 10:02 AM
橋下さんサイドの色々な提案がよくメディアから発信されていますが
公に外に向けて発表したものというより、内に向けて提案を出した瞬間に
マスコミが取り上げて勝手に騒いでるだけじゃないでしょうか。

街づくりの提案自体は内部で色々と行われるべきです。
そこから有識者などの専門家を含めて検討と調整を重ねて、最終的にどうするかを
決定するのがベストでしょう。

マスコミが勝手に晒した検討段階の状況を見て、やれ見切り発車だ、思い付きだと
熱を入れて批判する人が一部いますがそれこそ軽率だと思います。それでは何も生まれません。
マスコミに乗せられているだけです。
安心 | 2012/04/01 02:37 PM
維新の会は早くつぶれてください
きき | 2012/04/01 03:58 PM
単純に、車の通行はどうなるの?
あんな混雑する道路を、わざわざ狭くしてどうする気?
側道は、いろんなパレードとかデモ行進とかに使われているのに、
どうするつもり?
維新の会は、センスとか先見性のない発案ばかりで
イイ加減すぎるわ。
きき | 2012/04/01 04:19 PM
議論を見守ったPTメンバーの府幹部は「いろいろ批判はあったが、大阪の将来像につ いて議論を巻き起こすことがそもそもの目的。
会議自体は有意義だった。堺屋先生たちの 意見も今後、検討していきたい」と振り返った。
sada | 2012/04/01 06:21 PM
維新の会、大阪市長、大阪府知事の構想計画で暗雲、沈みゆく大阪の未来。
期待していた橋下氏、松井氏の無能さには裏切られた。

御堂筋が公園になれば、御堂筋の使命は終わりとなる。
車、タクシーなどが御堂筋に入ることが出来なければ、企業、ホテル、商業施設は続々と御堂筋から見切りをつけて撤退、脱出となる。
企業が御堂筋から撤退だけでなく、未来のない大阪から脱出する企業が続出して、大阪都心部の地価価格が大暴落となる。
維新の会、橋下氏、松井氏は御堂筋全面緑化、車排除するとなれば御堂筋だけでなく、大阪都心部、大阪経済のバランスが総崩れ、経済恐慌となることが読めないのか。
経営者 | 2012/04/01 10:27 PM
経営者さん

要するに、維新の会を叩きたいのね。あんた。
西 | 2012/04/01 10:43 PM


それは駅前ビルを公園とか御堂筋LRTとかモノレールを堺までなどを橋下市長や維・新の会が
主張して推し進めようとしているとの勘違いも多いようですが、役所職員アイデアなので
これもまったくの誤解です。
タロー | 2012/04/01 10:49 PM
公開の場で議論を戦わせるのは有意義ですが、そもそもの議論内容がゴミばっかりじゃ意味ないです><
LRTの理由が「天王寺動物園のコアラを車窓から見るため」って……

>>役所職員アイデアなので
この副知事は知事時代からの橋下氏の腹心(イエスマン)ですので、まったく無関係というわけではないと思われます。
芋畑 | 2012/04/02 10:31 AM
御堂筋公園にする、LRT、大阪駅南側公園化とかゴミプランは副知事、知事、維新の会メンバー、橋下氏がグランドデザイン大阪に関与してるのは明白。
駅前ビル公園化は大幅修正してビル建替えのて公開緑地に変更になった。
山本 | 2012/04/03 11:41 AM
色々アイデアを提案するのは良いですが、御堂筋はこれ以上手を加えず今のままが最善でしょう。変にいじくると前の御堂筋は良かったのに・・・、と言う事になりかねません。何しろ中之島と御堂筋は大阪にとどまらず日本が世界に誇れる都市景観美ですから。
近所の住人 | 2012/04/03 11:45 PM
維新の会は最低
みか | 2012/04/05 07:54 PM
経営者さん、みかさん。

あなた達はこの人がいいんですか。おれはそう思わないけど。
大阪を既得権益保護で潰す張本人はこの人達だと思いますよ。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333834529/
ラリー | 2012/04/08 08:55 PM
大阪の大動脈、御堂筋から車を追い出すことは不可能でしょう
確かに御堂筋周辺は警官が素晴らしいので
LRTが走れば大阪の魅力を観光客にアピールできると思いますがマイナス面のほうが大きいと思います

観光客へのアピールなら
新大阪駅→梅田→中之島→北浜→大阪城→難波宮跡公園→四天王寺→難波→心斎橋→USJ→梅田→新大阪駅みたいなルートで
東京のはとバスのようなサービスがほしいかな
京都から | 2012/04/11 01:23 PM
>ラリー

私はその人なんていいと思いません。
コメント者に、レッテル貼りはやめてください。
レッテル貼りは、何の反論にもなっていませんよ。
それとも、レッテル貼りでしか言い返せないのですか?
みか | 2012/04/12 05:55 PM
御堂筋沿いのビルは、東京の本社ビルたとえば丸の内から日比谷まで比べてみたら、小さくてしょぼい。

迫力や威厳のあるマトモなロビーすらない。

整然とビルが並んでいるだけで、さほど行きたいビルが見当たりません。  
おやじ | 2012/04/14 01:10 PM
ゴリモンな日々 | どうなる?どうする?これからの御堂筋
Test | 2014/04/02 07:27 PM

Comment Form

Trackbacks