<< 梅田北ヤード近況 | main | 梅田北ヤード&貨物駅 現況 >>

御堂筋について

御堂筋&淀屋橋odona1
あれこれ話題の多い御堂筋。

[イルミネーション]
『20億円御堂筋キラキラ構想 歳出削減は?』 (cash) asahi.com
『四面楚歌「夜に勝負かける」 御堂筋イルミ』 (cash) asahi.com
『御堂筋で“街角ギャラリー”検討 イルミネーションは先送り』 (cash) 産経ニュース
とりあえず今年は「一部区間の試験実施」となったそうですね。今までもライトアップはされていたけどどのような眺めになるのでしょ。


[側道を廃止?歩行者自転車通行帯に?」
『大阪・御堂筋15メートル歩道、近畿整備局が検討』 (cash) YOMIURI ONLINE
側道を歩行者自転車通行帯にしてしまうという構想があるそうで。渋滞させしなければかなり面白いアイディアかも。ちなみに一昨年の通行実験はこんな感じ(過去記事)でした。

[淀屋橋odona]
御堂筋&淀屋橋odona2
1枚目の写真にもあったこの新しいビル。今月30日にオープンする淀屋橋odona(オドナ)です。
シュッっとした街並みになりました。愛日小学校があった頃から大変化。
船場界隈 > ・御堂筋 | 2008.05.22 Thu | 09:49 | コメント (13) | トラックバック (0)

御堂筋について

Comments

odonaですね、非常ーーーーーに、言いたいことがあるのですが
また突っ込まれたら困るので、言いません。
上層階のセットバックが面白いです。
もう1年ほど遅ければ、セットバックはいらなかったのかもしれません。

A生命という、中途半端な古さのビルはどうなるんでしょうなぁ?
あすか | 2008/05/22 11:58 AM
はじめまして、ぴいちと申します。愛日小学校、なくなったんですか。知らなかった。その昔、隣の東銀ビル(当時)で仕事をしていました。元気でどこかしら上品な子供達が通ってました。そうか、さびしいな。変化をさびしいと感じてしまう今日この頃です。
ぴいち | 2008/05/22 02:25 PM
せんとくんのようにもっともっと
御堂筋どうするんだ?ニュース流して
宣伝効果期待したいですね。
中国系ニュースでちょっとさびしくなってきた感があります。
まぁ他都道府県にくらぶれば...ですけど。
ぺん | 2008/05/22 03:51 PM
最初の御堂筋の画像は素敵ですね。
淀屋橋再開発ビル、オフィス兼商業施設2棟になってるようですがオフィスはほぼ満室のようです。
御堂筋沿いに淀屋橋odonaのような商業施設があると、
これから御堂筋がもっと魅力的な通りになりますね。
御堂筋の歩道を15mにする構想計画もあるようです
から楽しみにしています。
アキラ | 2008/05/22 09:28 PM
odonaの正面玄関の軸と向かいの
生命保険の正面玄関の軸が
微妙にずれているのが、
微妙に不満です(笑)
まっしゅ | 2008/05/22 10:28 PM
寝る前にちょこっと拝見しようと見てみたら面白そうだったんでレスさせていただきます。

一番気になったのが、歩道の拡張ですね。
具体的に記事について読んでいないので分かりませんが、出来る事なら船場センタービルを境に拡張してもらいたいです。南側が歩道拡張で、北側が現状維持みたいな。
今の景色も好きなんで、変に道路を小さくして欲しくないってのもあるんですよね〜格調あるビルが左右にあり、イチョウ並木を潜り抜けて行く今の感じも好きなんで。

心斎橋とか、より一層賑わいが出ると思うし、あちら側の拡張には大賛成ですね。
もっと希望と言うか妄想を語らせてもらうと心斎橋筋商店街の上に遊歩道を作ってもらえないかな〜って。三ノ宮にあるようなのではなく、本当にアーケードの上に人と自転車とペットが散歩出来たり、途中に円形の広場みたいなのを作ったりとか…妄想ですね。

御堂筋のイルミネーションも賛成です。
単なる電球を付けるのではなく、企業の協賛と言う形で、タイガースなら、小さなトラの電球とか、会社のマークの電球とか、グリコならポッキー型の電球とか…色々工夫すれば面白い事になると思うんですけどね〜。
やっぱり光り輝いていると外に出ようと思いますし、他県の方や外国から来られた方にもインパクトもありますしね。
それが大阪のメインストリートの御堂筋でやるとなれば更に凄い事になりますよ!ルミナリエのゴージャス版って感じですかね。ただ…ルミナリエ以前を考えると表参道となり…結局は海外からの猿真似ってのも嫌だし…難しい所ですね。

夜分どうもでした。
シン | 2008/05/22 11:31 PM
どうせなら東京とかに先駆けて、NYみたいに地下鉄24時間営業にしたら、大阪の夜も盛り上がりそうですけどねー。
やー | 2008/05/23 07:01 PM
側道の自転車道化は、自転車派の極もんにとってはうれしいことです。

これを検討するなら、新御堂筋の淀川と神崎川の橋も自転車が通れるようにしてもらいたいところです。階段をかつぐのは嫌なのでいつも他の橋に迂回しています。
極もん | 2008/05/23 08:15 PM
どもどもです。

≫あすかさん
“非常ーーーーーに、言いたいこと”が非常ーーーーーに気になります^^;
御堂筋沿いのビルの高さについてはいろいろ意見が分かれるところですが、僕は今回のodonaくらいの高さがちょうどいいかなあ。
やっぱこれくらいの空の広さは確保してもらいたいなーと最近思っとります。

≫ぴいちさん
雰囲気のある立派な建物だったので愛日小学校がなくなったのは寂しいですね。
卒業生さんとかはもっと寂しく感じておられるでしょう‥‥

≫ぺんさん
橋本知事の誕生がきっかけでしょうか。大阪の街について話題になる事が増えました。
御堂筋についても皆であーだこーだ検討していきたいですね。

≫アキラさん
オープンしていないしもちろん中を見たわけではないですが、odonaはえらくスマートな建物に感じています。
この界隈はどんどん新しい商業施設が集まって、ビジネス街「+α」になっていくと楽しいでしょうね。

≫まっしゅさん
おもろいなあ。そんな軸のずれが気になるとわ。
微妙に不満を感じているまっしゅさんが微妙におもろい!

≫シンさん
なるほど。中央大通り以南を歩道拡張するのは面白いですね。まずは長堀以南から始めるのも良いかも。
淀屋橋あたりの拡張は慎重に検討した方がいいかも。なるほどなるほど。
僕的にはイルミネーションについてはまだ「?」な感じです。
現在の並木へのライトアップをもっと綺麗にしていくなら賛成なんですが、飾り立てまでは必要あるんかな。

≫やーさん
僕はかなり夜型人間なのでもう少し深夜も盛り上がる街になるのは大賛成♪
ただ地下鉄の24時間営業は、怖い街にもなり得そうでちょと不安かも^^;

≫極もんさん
計画が実現すると歩行者も自転車も安全で安心ですね。渋滞にならぬようクルマをどうさばくか。
新御堂筋沿いはたまに自転車で走ります。淀川と神崎川は確かに越えるのがえらい‥‥


ところで御堂筋の側道は、もともと「牛馬などの暖速用車線」でもあったそうです。拡幅整備された頃はそんな時代だったのだねえ。
その後の高度成長期、クルマ文化を先取りしていた御堂筋。大阪人の誇りだと思います。
そろそろ次の時代を先取り‥‥てなわけで側道からクルマを排除してしまうのは大いに賛成なのであります。
ゴリモン | 2008/05/23 10:32 PM
歩行者も自転車利用者もドライバーも、みんなに快適な道って難しいのでしょうが、いい案を打ち出してもらいたいものです。
御堂筋はお天気だと梅田から難波まで歩くのも楽しいのでときどき散歩してますが、街の移り変わりには侘しさ、高揚感、驚き、いろいろな発見があるので飽きもしないし、距離も気にならないですよね。
かすみ | 2008/05/24 12:42 PM
かすみさん、どもです。
梅田から本町まで2km、本町から難波まで2km。御堂筋は休日の散歩にはちょうどいい距離かもです。仕事中の平日にはなかなか歩けない距離ですが。いろいろ発見があって楽しいですよね。
ゴリモン | 2008/05/25 12:07 PM
お久しぶりです!と言っても誰?という感じでしょうが、先月5月21日に東淀川区のCONFORTの姉妹店として独立開業しましたココチ不動産の原です。これからも宜しくお願い致します。
cocochi | 2008/06/20 10:50 AM
cocochiさん、ども。リンクもありがとうございます。
しかし明るくて綺麗なお店ですねー。ひと昔前の時代の面白みの無い不動産屋さんしか知らないもんで驚いちゃいます。
ゴリモン | 2008/06/21 09:48 AM

Comment Form

Trackbacks