<< 昨夜の京セラドーム | main | 道頓堀の街並み >>

阪急グランドビルからの眺め 2008年10月

グランドビルから西1

阪急グランドビルの展望ロビーからです。
グランドビルから西2
大阪駅の新北ビルでは6基目のタワークレーンが登場しています。

グランドビルから西3
先週18日の深夜、橋上駅の2回目の送り出しがありました。
事情通の方から教えていただいたのですが、全5回に分けて行われる送り出しのうち今回は最大の移動スパンだったそうです。目指せ環状線ホーム&アクティ♪

グランドビルから西4
アクティでは南側の増床工事が進んでいます。



阪急ビル鉄骨1
そして阪急ビル。
グランドビルからも鉄骨が大きく見えるまで成長していますね。

阪急ビル鉄骨2
興味深いのがこのタワークレーンの基礎部分です。先月に@関西人さんも書かれていましたが基礎部分が建設と同時に上昇しています。支柱が貫通していないので下層階でも支障なく工事ができるようです。

グランドビルから南1
28階の南側展望ロビーから。間近に見る鉄骨群は迫力があります。
今はまだ明るいですが阪急ビルに壁が付くと暗くなっちゃいそうですね。



[おまけ]
グランドビルから南2
曽根崎の謎ビルは‥‥‥解体中???(→先月の様子
大阪駅再開発 | 2008.10.24 Fri | 09:28 | コメント (13) | トラックバック (1)




Comments

>橋上駅の2回目の送り出しがありました。

ほーっ、なるほど。
こんな工法でアクティまで繋げるんですね。
誰が考えたんだろう。
次に伸びるのはいつ頃なんでしょうね。
新之介 | 2008/10/24 02:33 PM
今日 気がつきました(笑) 電車に乗ってると 意外と気がつかないのよね  
seemo | 2008/10/24 11:23 PM
>阪急グランドビルからの眺め2008年10月
梅田全体が未来に向かって急激な勢いで変化してい
るんですね。
曽根崎の謎のビルは解体していますね。
中之島も梅田の勢いに負けず京阪と大林が共同で
複合高層ビルを2014年に完成する予定らしいです。
アキラ | 2008/10/25 07:31 AM
阪急ビルが完成すると、グランドビルから、景色が見えにくくなります。

グランドビルのテナントは新ビルに移転して、跡地はオフイスに変えたらどうでしょうか?
タツヤ | 2008/10/25 07:34 AM
そうだ!曾根崎の謎のビル跡に曾根崎警察が移転するってのはどうでしょう?(しつこいね。ゴメンナサイ(^_^;)
muganji   | 2008/10/25 10:37 AM
今年も日本ではなじみが薄いハロウィンがやってきましたが
去年は警察が厳戒態勢で阻止しましたが、今年は25日か26日か31日に環状線でやるんじゃないでしょうか
大阪駅がリニューアルしたら、絶対にやりそうですよね
noel | 2008/10/25 07:00 PM
どもどもです。

≫新之介さん
夜間に移動してます。
通勤や通学で毎日大阪駅を使っている人は、朝に驚いているようです^^

≫seemoさん
電車に乗って通過するのだったら気付かないかも、ですね。

≫アキラさん
中之島はこれから西半分の開発に注目ですね。
あらためて注目されているエリア、今後が楽しみです。

≫タツヤさん
南向きの眺望がけずられてしまうので困ってしまっているテナントもあるかもですね。
一般客の少ないオフィスなら問題は少ないでしょうけど。
でも強制的に新ビルへ移転させられ家賃も上がったらまたナンギ‥‥

≫muganjiさん
そ、それが現実となったらたまげます^^;

≫noelさん
あ、もうハロウィンか。
昨年の環状線は阻止されたのですか。あれくらいOKだと思うんだけどなあ。
ゴリモン | 2008/10/26 11:31 AM
ゴリモンさん、家賃が上がらないように願います。
阪急も、ここは長い付き合いのあるテナントなのだから、
大奮発して(笑)。損して得とれです。

サブプライムローンから発した株価の暴落、とても心配です。世界規模の恐慌になりそう。今は、ただひたすら耐えるのみです。
戦前の反省を踏まえて世界の英知を集めて乗り越えてほしいものです。

偶然、昨年の週刊誌を読む機会があったのですが、すでに恐慌の記事が載っていて、現在のそれは、専門家の間ではかなり予測されていたようです。
タツヤ | 2008/10/26 07:01 PM
タツヤさん、どもです。
建て替えの決定している新阪急ビルから移転してくるテナントも相当あるのかもです。だけどテナント収入を見込んで高層のオフィス棟を建てるのだから奮発ばかりもしてられないかもです^^;
サブプライムローンから始まった金融異常ですが、おっしゃるように予測していた専門家も多くいたそうですね。先が読める人は昨年の段階で他業種へ転身していたという話も聞きます。
ゴリモン | 2008/10/27 09:11 AM
おおお!
なかなかダイナミックで素敵ですね!!
今回のような大掛かりな街の変革の時勢に大阪におられないことを残念に思います(泣)
まっしゅ | 2008/10/29 10:26 PM
まっしゅさん、どもです。
名古屋赴任は半年でしたっけ?1年でしたっけ?
まだまだ“変革の時勢”は続いているのでまた一緒に野次馬見物しましょう^^
ゴリモン | 2008/10/31 09:55 AM
送り出し今週あるみたいよ〜。3/5ですなぁ。
ちゃんぷ | 2008/11/08 09:35 PM
ちゃんぷさん、どもです。「3/5」ですね♪

昨日アクティから現地を見てみました。
http://gorimon.com/blog/log/eid999.html
ゴリモン | 2008/11/10 09:16 AM

Comment Form

Trackbacks

16:00 | 新・はまなる日記 | 2008/10/25 02:27 AM
今(10/25 2:25)確認しました。同じ構図で撮影されていたんですね(笑)トラバさせて頂きます。