アクティ大阪からの眺め 2008年11月
[新北ビル]
新北ビルの鉄骨は着々と大きくなっています。現在は隠れていますが、少し前は建物内のエスカレーターになる場所とかも見えていました。(→先月の写真)
中央部分。橋上駅がスライドさせて架けられています。
ちなみに脚部分はこんな構造になっています(阪急グランドビルから撮影)。ベルトコンベアと呼んでいいのかな?これがグルグル回って橋を送り出していく仕組みです。
次回分の鉄骨が組まれていますね。近々また送り出しがあるそうです。
東部分。
阪急との連絡路部分は、旧い橋が切断され通路がややこしくなっています(→先週の記事)。新北ビルができるまでの辛抱ですね。
[大阪駅北地区区画3号線外道路築造工事]
北ヤード先行開発地区の北端です。
ビルの建設は当分先ですが、区画の工事は少しずつ進んでいます。
[南側展望ロビーからの眺め]
富国生命ビルではタワークレーンが登場しています。
Comments
・日経ビジネス最新号 2008年11月10日号
特集:巨大流通業 JR(ジャパン・リテール)
百貨店再編の陰にJR 2011年、大阪の陣・・・など
>>かつての「駅ビル」はファッションビルに変わり、かつての「改札内」はエキナカ商店街へ姿を変え、お客と人気テナントを引きつける磁力を放っている。お客を次々とレジに運ぶJRに、繁華街を好んだ百貨店や郊外を好んだ巨大流通グループが次々と擦り寄っている。JRが名実ともに“ジャパン・リテール”になる日は近い。・・・
http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/mag/biz/nb/saishin.html
どんな内容でした?
一番下の写真のプロミスの看板はなぜ傾いてるのか、いつも不思議だったのですが
アレは観覧車から真正面に見えるように傾いてるのだそうです
ジェイアール名古屋タカシマヤ⇔7期連続増収(栄の老舗、松坂屋・三越は減収)
ジェイアール京都伊勢丹⇔11年連続増収、売上高700億円に(河原町の高島屋京都店・大丸京都店は減収)
(2011年、大阪の陣)
ジェイアール大阪三越伊勢丹⇔総事業費2000億円のハード改造に加え、京都で実施したようにダイヤ改正で大阪駅への直通性高め、さらに伊勢丹と直結した新駅を地下に設置する構想も浮上⇔大阪の伊勢丹の初年度目標は590億円だが、既に京都伊勢丹が700億円だから、控えめかな・・2つで3000億円くらいになるだろう(近藤本部長)⇔高島屋と、統合相手の阪急百貨店にとっては、悪夢のような事態だ。
≫e_fanさん
お知らせ&ご紹介をどもです♪
日経ビジネスは面白そうだったので早速ゲットしました。
大阪駅&新北ビルは再編の象徴としてオープンしそうですね。
その後の未来はかなり予測不能ですけど^^;
≫てつっぴさん
どんどん変わっていきます。
それを上から見下ろして観察できるのだからありがたいです。
≫江村俊一さん
ありがとうございます。
≫名無しさん
e_fanさんご紹介分が最新号だと思うけど違うのかな???
(梅田のブック1stでは結構な数が並んでいました)
≫まっしゅさん
そろそろ まっしゅ帰阪の頃ですね。ようやくだ^^
≫noelさん
えー?どうなんでしょ。
プロミスの傾いた看板は観覧車登場以前からあったような‥‥
曖昧な記憶なもんで確かめないといけませんね。