<< ブリーゼブリーゼ、カミングス〜ン | main | 新北ビルの気になる鉄骨 2 >>

新北ビルの気になる鉄骨

a080925_060
アクティ大阪の展望フロアから見た大阪駅北です。新北ビルの“門”(→過去記事)となる2箇所の鉄骨が高くなっています。
b080925_073
‥‥が、その中央が気になってます。吹き抜けになるはずの場所にも鉄骨が組み上がっているのですよ。


c080924_027
反対方向の地上から見てみます。

d080924_034
かなりゴツい鉄骨ですよね。これってアーチの上部を架設するための鉄骨なのかな。誰か詳しい人、教えて〜。
(ここ数ヶ月の変化→2ヶ月前4ヶ月前



[その他の変化]
e080925_020
新北ビルの東部。コンクリを流し込む用?網状態の鉄骨が運び込まれていました。

f080925_035
新北ビル高層棟も建設が進んでいます。

g080925_051
道路を挟んでさらに西側、阪神高速の梅田ランプ横です。こちらは駐車場ビルを作っているらしいんだけど詳しい事はわかりません。
大阪駅再開発 | 2008.09.26 Fri | 09:24 | コメント (14) | トラックバック (0)




Comments

予測ですが、南側のホームの上に移動させるのではないですか?柱の位置からそう思います。また、鉄骨組み立て前にレールらしきものが、3本製作されていました。
tom | 2008/09/26 09:52 AM
高さは橋上駅のレベルでしょうか?
e_fan | 2008/09/26 10:48 AM
動かせる方向は、南か上。
南に動かすのなら、その場所で組むんじゃないかなぁ?

上だとしたら、どうやってあげるのか?ジャッキアップ?
吊るのは苦しいと思うけれどもなぁ・・・・
大きな渡り廊下?かもしれません。
あすか | 2008/09/26 11:40 AM
こんにちは、
新北ビルできたら、アクティーの北展望ロビーはどうなるのでしょうか心配です。
おくらと | 2008/09/26 12:16 PM
こんにちわ。梅田スカイビルの空中庭園みたいに上にリフトアップするんじゃないでしょうか。
福島区民 | 2008/09/26 06:35 PM
南方向にスライドでしょう。ホーム上のドームも、同様にせりだしにより作ると施工者から聞きました。ドームは1)南にせり出して、2)環状線に作ったレールを東西に移動、という2段階で汲み上げるそうです。作る工程自体がイベントのようです。楽しみですね。
グリーン | 2008/09/26 09:00 PM
ヨドバシカメラとかハービス・エント、アクティ大阪などと比べると高層棟の建築面積は予想よりも狭そう。
すっきりとしたフォルムになりそうな予感。
東京のぶっといビルとか堂島アバンザのようにならないといいなあ。ボリューム感もある程度あってほしいけどドーム下からの空が狭くなりそうだしいい感じかな?
月夜野 | 2008/09/27 01:22 AM
ttp://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2008/08/20080825_8a04.html
関西人さんの、ブログの8月下旬を見てみますと、ガイドレールが組まれてるので、横移動ではないでしょうか。
サイかん | 2008/09/27 12:04 PM
大型クレーンが移動するのに耐えるだけの人工地盤ですね。厚みがすごいです。
線路上空のドーム制作場へまもなく移動?
ドーム完成後は、薄っぺらい、、?いや「シュッ」として格好いい連絡通路を期待しています。
ひろ | 2008/09/27 12:35 PM
どもどもです。


≫tomさん
≫e_fanさん
≫あすかさん
≫福島区民さん
≫グリーンさん
≫サイかんさん
≫ひろさん
意見&情報をありがとうございます。どううも仮設の鉄骨ってのは大間違いのようで^^;
南方向へ送り出していって橋上駅舎となるっぽいですね。
また改めて記事にしたいと思いますが、ちょっと変わった構造になっていたので気になっていました。
まさかこれをスライドさせて動かすのだとは。その瞬間は是非野次馬をしてみたい♪

≫おくらとさん
27階からの眺望はどのくらい遮られてしまうのでしょうかね。
まあ新北ビル&大阪駅のドーム屋根が間近で見れるので楽しい場所には変わらないのかも、です。

≫月夜野さん
駅のホームや橋上駅舎からの空がどう見えてくるかは気になりますね。
吹き抜けから北ヤード方向がどう見えるのか、逆に北方向からみた新北ビル&高層棟はどうか。
いろいろ楽しみです。
ゴリモン | 2008/09/27 01:05 PM
新北ビルが出来ても、淀川花火は観れると思います。
あそこから観る淀川花火は格別。夏のイベントが今後も継続することを願います。
タツヤ | 2008/09/29 08:58 PM
タツヤさん、どもです。
スカイビルの西あたりなので新北ビルの高層棟で隠れちゃう?とも思ったのですが、アクティから淀川花火ってどの方向に見えるのか、実はよく判っていません^^;
スカイビルの展望フロアからともどもどう見えるか知りたいです。来年こそ誰かブログetc.にアップしてくれないかなー。
ゴリモン | 2008/09/30 08:43 AM
屋根を、南方向へと思うと大層な工事のようですが、
道路をまたぐ陸橋を架けるときは一方向からはりだしていく
というよくやる、ありふれた工事だと思います。
もちろん、下には、人大杉の状態で
工事するのだから大変なことは大変です。
ちょっと | 2008/10/03 01:54 PM
ちょっとさん、どもです。
工事を見慣れている方にはありふれた内容なのかもしれませんが‥‥やはり興奮してしまいます^^;  しかも大阪駅にしろ梅田阪急にしろ、都会の真ん中で誰もが知っている風景がどんどん変わっていくのだから僕のようなハイテンションになっちゃう人も多いかと‥‥

http://gorimon.com/blog/log/eid981.html
ちゅうわけで続きをアップしました^^
ゴリモン | 2008/10/04 10:22 PM

Comment Form

Trackbacks