<< 久しぶりに更新 | main | 白色の郵便局、薄灰色の郵便局。 >>

朝日放送とABCタワー

大淀朝日放送1
大淀の朝日放送前です。
新社屋が完成して移転したのでもう“旧”朝日放送ですね。

大淀朝日放送2
今年初めにロゴも一新されました。屋上アンテナにあるのは旧ロゴ。
塔屋にある小文字の「abc」はロゴとは別に制定されている朝日放送の正式な社章なんだそうです。

大淀朝日放送3
いつも番組の宣伝がされていたショーウィンドウ。ディスプレイはみんな撤去されちゃいました。

大淀朝日放送4
建物南の正門前。探偵ナイトスクープ等々、ロケの始めによく登場していたのでお馴染みの場所ですね。今はガラーンとして寂しい状態です。


大淀朝日放送5
朝日放送とABCタワー(大阪タワー)、そしてプラザホテル。再開発で取り壊される事は決まっていますが、その後の具体的な計画はまだ明らかになっていません。
いつか登るチャンスが無いかなあと思っていたタワーですが、願いは叶わず解体されてしまいそうです。残念。

大淀朝日放送6
タワーの足元には喫茶室がありました。いつか入ってみようと思っていたのですが‥‥しまった、閉店してしまった!(苦笑)



[よろしければ過去記事もどうぞ]
『大阪タワーとウルトラマン』 2004.12.31
『消えゆくタワー、新しいタワー』 2006.05.18
『大阪駅いまむかし その2』 2006.05.23 ※30年前のタワーの写真です
『消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜』 2006.12.12
■福島/大淀 | 2008.06.29 Sun | 10:28 | コメント () | トラックバック (3)




Trackbacks

大阪タワー | Seemo Collection | 2008/06/29 11:22 PM
大阪タワーです ABCがほたるまちに移転ということで いよいよ取り壊されるときが近づいたようです この大阪タワーの足元には喫茶店があると聞き 訪れてみましたしかし 訪れるのが遅すぎたようで 残念なことに 先月いっぱいで閉店になってました 放送局が移転するんだというのを 実感させられた瞬間でした††...
タワー | 新・はまなる日記 | 2008/06/30 08:29 PM
父のいる、神棚に、珍しく手を合わせた時は、 そのことを、すっかり忘れていた。 今日はタワーを見に行くつもりだった。 最後のお別れだ。 父の葬式に、二度立ち会う気分だ。 タワーに近づくほどに、気配が濃くなる。
朝日放送旧社屋とともに消える「大阪タワー」 | 極もん底値ブログ | 2008/10/12 11:33 PM
先日は、解体が始まっている朝日放送の旧社屋と「大阪タワー」を外から見てきました。 大阪のタワーと言えば通天閣が有名ですが、知る人ぞ知るのが「大阪タワー」です。こちらは、大阪・福島の朝日放送(ABC)の敷地内に建てられた同社の電波塔でした(1966年完成、高さ160..